アサヤ食品のワインビネガーは山梨のブドウ100%!ドレッシングにおすすめ
更新日:
山梨は日本一のブドウの産地。そこでやまなし大使を務める古屋さんがアサヤ食品の「熟成ワインビネガー」を、おすすめの使い方とあわせて紹介してくれました!
イチオシスト:古屋 江美子
ライター。旅行やグルメを中心にWebや雑誌など様々な媒体で活躍。これまでに訪れた国は約40ヶ国。出産後は育児ジャンルにも活動の場を広げ、出身地である山梨県の「やまなし大使」としても様々な情報を発信中。2020年にワインエキスパート(J.S.A. ワインエキスパート)
を取得。現在は神奈川県在住。All About 旅行 ガイド
を務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
山梨のブドウ100%!純国産ワインビネガー
日本では酢というと米酢が一般的ですが、ヨーロッパではブドウを原料にした「ワインビネガー」(ブドウ酢)もポピュラー。一般的に酢は体に良いと言われますが、ワインビネガーにはブドウ由来のポリフェノールが含まれているのがポイントです。
私の生まれ故郷である山梨は日本一のブドウの産地であり、日本ワイン発祥の地。昨今、日本ワインは海外でも人気ですが、実は山梨のブドウを使った「ワインビネガー」もかなりハイレベル! なかでもガイドのお気に入りは山梨の老舗ワインビネガー専門メーカー、アサヤ食品の「熟成ワインビネガー」(白・赤)。山梨県産のブドウ100%を使って作られる純国産ワインビネガーです。
白と赤があり、白には「甲州」や「シャンマスカット」などのブドウが使われ、さっぱりしつつもまろやかな味わい。一方、赤には「巨峰」や「マスカット・ベーリーA」などが使われており、ブドウらしいフルーティーさを感じる深みのある味です。
ちなみに、ワインビネガーと同じくブドウを原料にした酢に、バルサミコ酢もあります。アサヤ食品でも年に1回、6年熟成させた純国産のバルサミコ酢を販売していますが、まろやかで濃厚な甘みがあり、こちらも絶品です。
サラダがいくらでも食べられるドレッシング
米酢に近い感覚で調理に気軽に使えるのが、「熟成ワインビネガー・白」。手巻き寿司の酢飯に使ってもおいしく、サーモンやハム、レタスなど洋風のネタを使うときには特によく合います。
また、個人的に一番よく使うのがドレッシング。熟成ワインビネガー・白とエクストラバージンオリーブオイルを混ぜ、塩コショウで味を調えれば、かんたんフレンチドレッシングの完成。サラダがいくらでも食べられます。
一方、「熟成ワインビネガー・赤」は、炭酸水で割って飲むのが定番。ロゼシャンパン風の色になり、見た目にもオシャレで気分も上がります。おいしくて気軽に使える熟成ワインビネガー。一度使い出すと手放せなくなること間違いなしです!
DATA
アサヤ食品|熟成ワインビネガー(白・赤)
内容量:150ml
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。