やりたい気持ちを満たしながら指先を鍛えられる「ひっぱりボード」や「スカーフ出し」の作り方とは!?【ゆる〜く楽しく続く!おうちモンテッソーリの知育遊びアイデア帖】
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
ひっぱりボード
推奨年齢 6~7ヵ月頃 あそび制作 りっきー
冷蔵庫や壁などにフックで吊るして、いつでもひっぱりあそびができます。同じ色のひもを2つの穴から表側に出し、ものを結びつけるだけなので、製作が苦手な人でも安心。
この力が伸びる!子どもから少し遠い位置に配置すると、ひっぱりあそびをしたくて移動するので、ひっぱる力に加えて全身運動をうながすこともできます。
あそぶときのポイントハイハイやズリバイをしている子ども向け。子どもにとって、ひっぱる動きはとても楽しいので、1年くらい楽しめそうです。
用意するもの ・インテリアボード ・マグネットフック ・革ひも、アクリル素材のひもなど ・ひもの先につけるもの スカーフ出し推奨年齢 1歳~ あそび制作 りっきー
ティッシュをどんどん出してしまう、引き出しに入っているものを出してしまう……という時期にぴったり。箱が軽い場合は、両面テープで床に固定しても。
この力が伸びる!ものを出したい気持ちを満たせます。夢中になってスカーフを引き出すことで集中力も養われます。
あそぶときのポイント声をかけず、静かに見守ること。最後まで引っぱり終えたら、大人がスカーフをくるくるとまとめ、箱に戻してあげましょう。
用意するもの ・スカーフ 数枚 ・ウェットティッシュケースなど引き出し部分に穴のあいたケース【出典】『ゆる〜く楽しく続く!おうちモンテッソーリの知育遊びアイデア帖』監修:北川真理子
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。