交際前の初デートって男性の奢り!? 費用のボリュームソーンはいくらくらい?
昔はデートの際、収入が多い男性が奢(おご)るのが相場だったものの、今の時代はどうなのだろう? 特に、交際しようとする前の初デートとなれば、必死に少しでも良く見せようと、財布のひもが緩むかもしれない。SNS上で「奢り奢られ論争」が繰り広げられる中、婚活情報サイト「オミカレ」を運営するオミカレ(東京)が、全国の婚活者897人を対象に実施した「交際前の初デート」についてのアンケート調査によると、奢りたくないと思う女性が多いことがわかった。調査期間は8月26日~9月3日。
交際前の初デートにおいて、どのように負担すべきかを聞くと、男性で最も多かった回答は「男性が多めに負担すべきだと思う」だった。次に多いのは「男女で割り勘にすべきだと思う」で、さすがに女性に全額負担を求める男性はゼロだったが、多少は女性に負担を求める男性が少なくないようだ。
一方、女性に一番多かったのは「男性が全額負担すべき」の回答。全体の29.6%を占めているが、うち16%は最初のデートに限ってで、2回目以降は全額を求めていない。「男性が多めに負担すべきだと思う」と合わせると60%近くとなり、デート費用は男性に多く負担してもらいたいと考えている女性は多いようだ。
交際前の初デート費用で、男女ともに最も多かったのは「2001~5000円」のゾーン。男性のおよそ4人に1人が「5001~1万円」と答えるなど、交際前の初デートでは全額・多めに費用を負担しようと考えている男性が多い様子だ。反対に、女性の4割以上は「奢りたくない」と回答している。「交際前の初デートで行きたい場所・したいこと」を聞くと、男女いずれも30%以上の人が「食事」「カフェ」「ごはん」など挙げている。"まだお互いをよく知らない段階でのデート"なので、まずは会話をして相手への理解を深めたいということのようだ。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。