草花の植生や動物・鳥類・昆虫、菌類まで一変!日本列島誕生の秘密とは?【眠れなくなるほど面白い日本史】
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
乾燥した大陸性気候から湿潤の海洋性気候に一変。日本列島の誕生
日本列島の誕生【日本史】
地理的、地政学的条件は、その国の歴史と文化を規定すると言われています。それは単に攻めたり、攻められたりする出来事だけでなく、その国の成り立ちや国民の本性、本質までも規定するということです。
たとえば、わが国の歴史と文化を語る時、無視できないのが日本列島の誕生ですが、意外にもあまり意識化されることなく、簡単に見過ごされているのが現状です。
しかし、大陸と日本列島が地続きであった時には乾燥した大陸性気候が支配的であったのが、日本海(湖)に暖流(黒潮)が流れ込み、列島を大陸から切り離し、独立した島にしてしまったため、温暖性の湿潤の海洋性気候が支配する島に変わってしまった島に変わってしまったのです。
草花の植生や生息する動物・鳥類・昆虫、菌類に至るまで一変しました。お陰で食糧資源の豊富化をもたらし、縄文文化成立の基盤が形作られたのです。
出典:『図解 眠れなくなるほど面白い 日本史』
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
