当てはまったら医者に行こう!注意すべき怖い高血圧の見分け方とは?【1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法】
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
降圧薬や減塩では高血圧は治せない
ろれつが回らない
ろれつが回らないといった兆候は、脳梗塞の初期症状の可能性も。時間が経つと症状が消えますが、50%の人が48 時間以内に脳梗塞を発症します。すぐに受診を。
血圧が急に上昇した普段と異なる急激な血圧の上昇は、脳や心臓などの血管が詰まっている可能性もあります。すぐに医療機関を受診してください。
息苦しさやのぼせ、動悸を感じる血圧の上昇とともに息苦しさやのぼせ、動悸を感じる場合は「狭心症」や「心筋梗塞」など心臓に起因する病気の可能性があります。すぐに受診が必要です。
手足がしびれる手足のしびれや痛みは心臓の病変かも。心臓の弁が機能しなくなる「心臓弁膜症」、血栓が手足の末梢動脈をふさぐ「塞栓症」などの可能性があります。
周囲の人から指摘される数値には表れない異変を知る手掛かりになるのが、身近な人たちからの指摘です。「顔色が悪い」「疲れていそう」といった声を真摯に受け止めましょう。
むくみやすいいつも履いている靴が入らないなど、あまりにむくみがひどい場合は「腎不全」や「慢性糸球体腎炎」など腎臓の病気かも。
出典:『1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法』
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
