スクワットで脚は太くならない!女性の太ももが太く見えてしまう原因とは!?【女子のスクワット】
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
スクワットをしても脚は太くならない!
太りにくい体をつくるために、筋肥大効果を狙ったスクワットを行う。そう聞いて、「スクワットをしたら競輪選手のように太ももがムキムキになるのでは?」と、ためらってしまう女性がいるかもしれません。一言でいうと、その心配は無用です。自分の体重を負荷として行う女子のスクワットでは、必要な筋肉量を獲得できこそすれば、競輪選手のような太い脚にはなりえません。
競輪選手のたくましい太ももは、毎日の厳しい鍛錬の末に養われたもの。それこそ、体重の倍ものバーベルを上げ下げするスクワットや全力で行うサイクリングといったハードメニューを長時間こなし、同時に大量の食事を摂ることであの筋肉がつくられます。本書で紹介する自体重を負荷にしたスクワットでは、太ももがムキムキになる可能性は100%ありません。
一般女性の場合で太ももが太く見えてしまう原因は、筋肉ではなく脂肪です。女性ホルモンの影響で下腹部から太ももにかけて体脂肪が蓄積されやすく、太ももまわりのボリュームが豊かになる傾向があるのです。
スクワットで必要な筋肉を獲得しながら基礎代謝を上げて脂肪を取り除くことで、むしろスラリとした美脚シルエットを手に入れられます。ムキムキなる心配は一切無用。代謝アップとした姿勢改善を目標に、安心して取り組んでください。
出典:『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
