相手がどれほどリラックスしているかストレスを感じているかがわかるしぐさとは!?【ヤバい心理学】
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
何気ない行為が実はストレス解消法だった
レシートやメモを受け取ったあと、くしゃくしゃに丸めて捨てる。一見、何気ない行為ですが、これをする人は、実はかなりストレスがたまった状態。心理学的にはくしゃくしゃに丸めるという行為によって、無意識にストレスを解消しようとしていると考えることができるのです。
また、イスに座った際に、何度も足を組み直す人もストレスを抱えている可能性が高い状態。頻繁に足を組み直すのは、そうすることで、心に刺激を与えてリフレッシュさせていることを示しています。
これは、それだけ自分をリラックスさせようとしていることにほかなりません。つまり、こまめにリフレッシュしなければならないほど、心にストレスをためていると考えることができるのです。
もし友人などがそういう行為をしているようだったら、それとなく話を聞いてあげるとよいかもしれません。
ほかにもタバコを吸ったあと灰皿にぎゅっと押し付けて火を消す、用事が済んだのにいつまでも長電話をする、というのも無意識にストレスを解消しようとしている行為。身に覚えのある人は、一度自分の胸の中を見直して、ストレスの原因を考えてみてはいかがでしょうか。
出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
