“反社”めぐるBreakingDownの騒動、登録者200万人YouTuberとCOO溝口勇児がXでバトル 「溝口は虚言癖」「お前だろ虚言癖は」
格闘技大会「Breaking Down」で最高執行責任者(COO)を務める実業家の溝口勇児と、YouTuberの「素潜り漁師マサル」(登録者数200万人)がX上で非難の応酬を繰り広げています。
反社会的勢力との関係めぐる騒動に、マサルが参戦
9月5日、あるXユーザーのアカウントから溝口や選手、大会関係者が元暴力団員とされる人物と映った写真が拡散されました。翌6日、Breaking Downは公式Xでこれに反論。「溝口や選手、大会関係者らは来場者の一人として当該人物に記念撮影を求められ、それに応じたものです」と説明し、「本件のように、表現の自由の範囲を超えたいわれなき誹謗中傷、事実に基づかない悪意ある憶測を流布する行為につきましては、関係各所と協議し、然るべき法的措置を視野に入れ厳正に対処してまいります」と表明しました。
【一部Xアカウントでの発信について】 pic.twitter.com/4GUf8EoEsb
— BreakingDown / ブレイキングダウン (@breakingdown_jp) September 6, 2024
同日、マサルはXに
俺が半年前にボコボコに殴られた時に真っ先に会いに来て、「被害届を取り下げなかったら全面戦争になるかもしれない」とか脅しに来た某COOが晒されてるな。
あの一言でどれだけ不安になったことか。
と投稿しており(現在は削除済み)、「某COO」が溝口を指しているのではとX上で波紋を呼んでいました。
沖永良部島で素潜り漁師として生活しながら活動しているマサルは今年2月、顔は血まみれになり、白いシャツにも血がべったりついた衝撃的な写真をXに投稿。「勘違いした酔った人に謎に15発ぐらい顔殴られたけど、ちゃんと最後ませ殴られながら会話続けて納得させて殴り返さなかったよ」(原文ママ)と、飲み会でのトラブルで暴行被害を受けたことを明かしていました。
この件について説明した動画で、マサルは相手が反社会勢力の人間だったと説明していました。6日にマサルがXで言及したのはこの事件だと思われます。
マサル VS 溝口の様相を呈することに
Xへのポストを削除後、マサルは一時アカウントを非公開にしていました。しかし、削除したポストの内容がX上で話題になると、10日に「俺の言動次第で職を失う人が大量に出てくる案件なので、一旦言及は避け何が最良の選択なのか一晩考えさせてください」とXへ投稿。
翌11日には、「私はこれ以上反社会勢力の方と関わりたくないので特に話すことはありません」「殴って来た人には恨みが無いと言えば嘘になりますが、しっかりと刑事罰を受けてくれてるのでもうこれ以上望むものはありません」と綴りました。
一方で、
溝口に関しては自分の都合のいいようにだけ世界を切り取るただの虚言癖なので僕が相手するまでも無い人間です。溝口が発する僕の情報があったとしても信じないでくださいとだけ言っておきます。
と溝口を批判しています。
私はこれ以上反社会勢力の方と関わりたくないので特に話すことはありません。
殴って来た人には恨みが無いと言えば嘘になりますが、しっかりと刑事罰を受けてくれてるのでもうこれ以上望むものはありません。…— 素潜り漁師マサル (@masarumoritsuki) September 11, 2024
これに溝口は「おまえだろ虚言癖は」「おまえを救ってくれと言ったのはこめおとお前の仲のいいインフルエンサーだぞ」「おれが嘘ついてるところ全部言ってみろよ。証拠出してみろよ」と、BreakingDownの人気選手「こめお」(同38万人)の名前を出して反論。そして、「まさるというまた新しいモンスターが出てきた笑。こめお、どうしてくれんだよ」と投稿しています。
なお、現在までにこめおからはこの件への言及はありません。
おまえだろ虚言癖は。おれが住吉会系から依頼された?なんの話だよ。誰も知り合いいねぇよ。おまえを救ってくれと言ったのはこめおとお前の仲のいいインフルエンサーだぞ。…
— 溝口勇児 | 連続起業家 (@mizoguchi_yuji) September 11, 2024
まさるというまた新しいモンスターが出てきた笑。こめお、どうしてくれんだよ。今日は夜に講演があって、その後に会食あるからスペースやる暇ないんだけど
— 溝口勇児 | 連続起業家 (@mizoguchi_yuji) September 11, 2024
次ページ:マサルが事件当時の詳細を明らかに 溝口も再反論
マサルが事件当時の詳細を明らかに 溝口は反論「おまえは頭冷やせ」
一方、マサルは溝口からの反論を受けて
当時私は私を殴った人の情報を殴られた後も1週間ぐらいずっと知りませんでした。
にも関わらず溝口は
「マサル君を殴った相手は◯◯会の◯◯一家の総長の運転手で結構気に入られてる人だから被害届取り下げなかったら全面戦争になるかもね。これを聞いてどう動くかはマサルに任せるし、やばいことになる前に善意でリスクを取って話しに来たよ。俺からすればインフルエンサーは全員仲間みたいなもんだから助けて当然だろ。」と何やらジャンプの主人公のようなことを言っていました。
と事件当時について述べます。
わざわざ「全面戦争」とか「死ぬことになるかもしれない」なんてワード出す必要なくないですか。本当に助けてあげたいなら情報伝えるだけじゃなく、相手から見つからない拠点を用意してあげたりすると思うんですよね。
と問いかけるとともに、
こめお君に関しては割烹こめおに1回行っただけの仲だし、某インフルエンサーも3回ぐらいしか会ったことない仲でめっちゃ友達って感じでもないのに溝口さんに連絡してくれたんですか?
僕は「溝口さんが連絡先聞いてきてるんだけど教えてもいい?」って言われて渡したのですが。
と反論しています。
当時私は私を殴った人の情報を殴られた後も1週間ぐらいずっと知りませんでした。
にも関わらず溝口は… https://t.co/SgR5WHCENt— 素潜り漁師マサル (@masarumoritsuki) September 11, 2024
そして溝口もマサルのこの投稿に対して「憶測で人の善意に難癖つけたり、飯誘ってきたり、感謝されたり、謝罪のメッセージを消したり、投稿してみたり、おまえの精神状況大丈夫か?」「こめおもそうだし、同席してた人にわざわざ証言させたりも面倒だからおまえは頭冷やせ」とマサルとのLINEのやり取りを記録した動画を公開して反論。合わせて「おまえツイ消ししすぎ。妄想、憶測、虚言にムカついてたけど、さすがに心配になってくるよ。謝罪するなら今ならまだ聞いてやるけど」と呼びかけました。
これにマサルは「謝罪して話がまとまるのであれば謝罪させていただきます」と反応。
結果論ですが、溝口さんの「戦争になるぞ」やら怖い言葉で精神を壊しましたので、精神を壊してしまったことへの謝罪をしていただければ僕の中のやっかみも無くなります。
と思いを綴っています。
憶測で人の善意に難癖つけたり、飯誘ってきたり、感謝されたり、謝罪のメッセージを消したり、投稿してみたり、おまえの精神状況大丈夫か?このLINEのやりとり見ればまさるが不安定なのはだいぶわかると思うけど。こめおもそうだし、同席してた人にわざわざ証言させたりも面倒だからおまえは頭冷やせ pic.twitter.com/99hsJ2JDXA
— 溝口勇児 | 連続起業家 (@mizoguchi_yuji) September 11, 2024
謝罪して話がまとまるのであれば謝罪させていただきます。
大変もうし訳ございませんでした。
結果論ですが、溝口さんの「戦争になるぞ」やら怖い言葉で精神を壊しましたので、精神を壊してしまったことへの謝罪をしていただければ僕の中のやっかみも無くなります。 https://t.co/BYaYtfbR57— 素潜り漁師マサル (@masarumoritsuki) September 11, 2024
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。