大けがを負った岡村隆史が松葉杖を突いて登場し、ニューヨークの2人がドッキリを仕掛けられたようなリアクションを見せる<めちゃ×2メチャってるッ!>
イチオシスト
(C)短い人で1年6ヶ月、長い人で3年間「メチャっていた」製作委員会「めちゃ×2メチャってるッ!あきらめたらそこで試合終了ですよスペシャル!!」第2話はLeminoで配信中
フジテレビ系で1996~2018年に放送されたバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」。番組内で人気だったナインティナイン・岡村隆史による企画“岡村隆史にオファーが来ました”の最新作「めちゃ×2メチャってるッ!あきらめたらそこで試合終了ですよスペシャル!!」第1~5話が、1月10日にLeminoで一挙配信。第2話では、岡村隆史が大けがの翌日にニューヨークの嶋佐和也、屋敷裕政と会い、プロデューサーも交えた緊急会議を開いた。(以下、ネタバレを含みます)
プロジェクト中止の危機…緊急会議へ
吉本興業と「めちゃ×2イケてるッ!」総監督の片岡飛鳥氏によって制作された「めちゃ×2メチャってるッ!あきらめたらそこで試合終了ですよスペシャル!!」は、“岡村隆史にオファーが来ました”シリーズ最長となる484日、足掛け3年にわたる完全ドキュメンタリー番組で、配信番組は総尺約7時間。これまでのシリーズとは違う、岡村の“芸人人生最長の484日”を映し出していく。
第1話で大けがを負ってしまった岡村。第2話では、その翌日にニューヨーク・嶋佐、屋敷がパルクールの練習場を訪問するが、2人は岡村のけがを知らず、右足首を包帯で固定し、松葉杖姿の岡村を見て「最悪の出だしだ…」「かわいそう」と驚き、「こんな波乱な幕開けあります?」(屋敷)、「俺、最初ふざけて出てきたと思ったんですよ」(嶋佐)とドッキリのようなリアクションを見せる。
岡村は過去のオファーシリーズでも骨折や頭を縫うけがなどの負傷を乗り越えており、その経験から今回のけがも冷静に受け止めている様子。だが、現状ではプロジェクトの中止も考える必要があるため、岡村とニューヨークは緊急会議を開き、酒を交えながら意見を交換する。
会議には岡村の元マネジャーで、今回の企画を担当する大谷重雄プロデューサーも参加。大谷プロデューサーは「自分にとっての恩人」のような存在だそうで、数々のエピソードを振り返りながら、「けがをしてしまったけどメンタル的には問題ないから、企画を続けたい」という気持ちを伝える岡村。
会議で嶋佐から「他の番組はどうするんですか?」と聞かれた際に、一気にけがの実感が湧いたようで「まいったね。本当のことを言うとまいったね」と不安そうに笑う岡村だった。
(C)短い人で1年6ヶ月、長い人で3年間「メチャっていた」製作委員会「めちゃ×2メチャってるッ!あきらめたらそこで試合終了ですよスペシャル!!」キービジュアル
大けがからわずか3日…生放送ラジオ番組で謝罪
大けがの瞬間を目の当たりにした後輩芸人たちは岡村のことを心配し、収録後にプライベートで猛特訓に励む場面を見学したことで、岡村に精神的な負荷を掛けてしまったことを後悔していた。そこで、番組スタッフはロケで企画の続行を訴える岡村の姿を見せ、彼らを安心させる。
当然、岡村には後輩芸人たちへの怒りはなく、ロケ車内でのインタビューで「正直、先輩として格好つけたところはあるね。『キャー』って言われるのは嫌いじゃないですからね」と話す。
また、第2話の終盤では大けがから3日後、病院のベッドに横たわる岡村の姿や、直後に行われたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」生放送で謝罪する音声なども公開された。
なお、第2話では1年3カ月の時がたった2025年、けがも癒え、トレードマークの青ジャージに着替えて、グローバルボーイズグループ・INIの前で彼らの楽曲「BOMBARDA」をオーディション形式で踊る岡村の姿も挿入されるなど、今後への期待を煽る番組構成になっている。
「めちゃ×2メチャってるッ!あきらめたらそこで試合終了ですよスペシャル!!」の第1~5話は、Leminoで配信中。
【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
