板谷由夏、17歳長男の言葉にショック…反抗期の息子へ見せた“母のささやかな抵抗”に共感の嵐
イチオシスト

女優の板谷由夏が1月26日に自身のInstagramを更新し、思春期を迎えた息子たちとの日常を率直につづり大きな反響を呼んでいる。
投稿では「次男の反抗期で油断していたらseventeenな兄ちゃんにぐさりとやられた日曜日で今朝は弁当を作らなかった。ささやかな抵抗である」と書き出し、母としての揺れる心境を明かした。
続けて「どうしてこう思春期というのは不機嫌が丸出しなのか。少しはオブラートに包んでみろよ」と本音を吐露し、思春期特有の距離感に戸惑う姿を正直に表現している。
一方で「でもヒリヒリと全身から棘を出した彼はある意味頼もしい」と息子の成長を前向きに捉え「母ちゃんは見てるぞトゲが飛んできても刺さってもまあなんとかなる」と静かな覚悟を示した。
落ち込んだ気持ちについても「こう書いていたら少し気分が晴れてきた」と記し、感情を言葉にすることで自分を立て直している様子がうかがえる。
さらにこの日は「今日は素敵なジュエリーの撮影でした。仕事はわたしの力の素です」と締めくくり、仕事が自身の支えになっていることを明かした。
添えられた写真はモノクロで撮影された一枚で椅子に腰掛けた板谷が物思いにふけるような表情を浮かべている。
シンプルな装いと研ぎ澄まされた視線が印象的で母としてそして女優としての芯の強さを感じさせるカットとなっている。
コメント欄には「美しすぎます」「お写真は桃井かおりさんかと思いました。とってもカッコ良い」「子育て順調の証お仕事との両立素晴らしいです」「過ぎ去った子供達の思春期今となると全てが幸せでも当時はキツかった」など共感と称賛の声が相次いだ。
子育ての葛藤と仕事への誇りを包み隠さず伝えた今回の投稿は同世代の親世代を中心に多くの心を打つ内容となった。
記事提供元:デイリーニュースオンライン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
