化繊インサレーションの時代がきてる!最先端テクノロジーのおすすめジャケット
寒い時期の登山に欠かせない保温着の中で、最近、注目を浴びているのが化繊インサレーションジャケット。特に行動時に着られる保温着「アクティブインサレーション」が進化中です。最新の高機能素材ごとに、おすすめの化繊中綿ジャケットを紹介。製品ごとに適した着用シーンがあるので、用途を踏まえつつ最強の相棒をみつけましょう!
The post 化繊インサレーションの時代がきてる!最先端テクノロジーのおすすめジャケット first appeared on 登山メディアYAMA HACK(ヤマハック)|山の“知りたい“がここにある.
イチオシスト
アイキャッチ画像撮影:YAMA HACK編集部
最近「化繊ジャケット」派が増えている!?

登山の防寒着の代表格といえば、軽くて暖かなダウンウェア。しかし、水や湿気で濡れるとダウンのかさ(断熱材となる空気層)がつぶれ、保温性能が低下してしまうのが難点です。
一方、化繊中綿ジャケットは濡れても保温性能が低下しにくいのが特徴。しかも最近では、最新テクノロジーを駆使した化繊綿素材が続々と登場しています。
従来よりも軽量でコンパクトに収納できたり、蒸れない素材や優れた保温性を発揮したりするジャケットも多数。山で積極的に行動する人に人気のウェアとなり、愛用者が増えているのです。
化繊ジャケットの特徴って?

化繊ジャケットとは、化繊でインサレーションしたジャケットのこと。インサレーションは、「断熱」 「隔離」といった意味です。
登山ウェアとしては、化繊の中綿を断熱材として使ったジャケットを指し、「化繊中綿入りジャケット」 「化繊インサレーション」 「化繊綿ジャケット」とも呼ばれています。
次世代の保温着として注目の化繊ジャケットですが、その歴史はまだ浅く、進化中のカテゴリー。化繊ジャケットの特徴を、さらに掘り下げてみましょう。
化繊ジャケットは、「静的保温着」と「動的保温着」の2種類ある!

化繊インサレーションジャケットには、2つのタイプが存在します。ひとつは停滞中の着用に適した「静的保温着」。もうひとつは、行動中の着用に適した「動的保温着」です。
役割が異なるため、購入時は目的に沿う方を選ぶことが重要。しかしながら、製品を見ただけではどちらのタイプか判断するのが難しいので、メーカー公式サイトで確認したり、ショップスタッフに相談することをおすすめします。
※ビレイクライミングにおいてクライマーの安全確保をすること。ビレイをする人をビレイヤーといい、クライマーが登りきるまで停滞することになるため、寒い環境では防寒が必要になる。
静的保温着|停滞中の着用に適した化繊インサレーションジャケット

静的保温着としての化繊インサレーションジャケットは、休憩中などの停滞時に体を冷やさないための着用に適しています。
保温を主目的としているので通気性は低く、着たまま運動すると暑くなりすぎて汗をかいたり、蒸れてしまったりする場合も。
これらの特徴はダウンジャケットも同様ですが、メリットや素材特性による最適な着用シーンが異なります。
▼インサレーションについて詳しくはこちら
動的保温着|行動中の着用に適した化繊インサレーションジャケット

動的保温着としての化繊インサレーションジャケットは、「アクティブインサレーション(行動保温着)」と呼ばれています。
特殊な生地や中綿の素材と仕様により、保温しながらも余分な熱を逃す通気性も備えているので、登山中など行動時の着用に適しています。
行動中の保温着として一般的なフリースとの違いは、主に「通気性」と「撥水性・防風性」です。
「アクティブインサレーション」は、フリースとソフトシェルジャケットやウィンドブレーカーを掛け合わせたような、アウター的な一面も持ち合わせているのです。
ただし、通気性の高さゆえに、停滞時の保温着としては寒さを感じる場合も。そのため、寒い季節に積極的に行動する人に最適なウェアと言えるでしょう。
▼アクティブインサレーションについて詳しくはこちら
関連記事:行動着? 保温着? 巷で話題の「アクティブインサレーション」って一体何?
「次世代ハイテク化繊綿」がなんだかすごい!注目のジャケットをピックアップ
紹介したように、化繊インサレーションジャケットは「静的保温着」と「動的保温着」分けられますが、いずれも中綿の素材がどんどん進化中。「次世代ハイテク化繊綿」ともいえる、最新テクノロジーを駆使した素材が開発されています。
その中から10の素材に注目。おすすめの製品を紹介します。
気になる素材をクリック!▶オクタ
ポーラテック アルファ(Polartec® Alpha®)
アメリカのPolartec社が米特殊部隊のために開発した、保温性と通気性、蒸れを逃す機能を備えた中綿素材。体温が蓄積し、飽和状態になりオーバーヒートする前に、余分な蓄積熱を外に排出する仕組みで、行動時の保温をサポートします。
着たまま行動し続けても快適に過ごせる新しい行動保温着「アクティブインサレーション」というカテゴリーの草分け的存在です。

街から山頂や日常からフィールドまで、どんなシーンでも着用でき、快適さを維持する高機能インシュレーションジャケット。薄手でストレッチ性が高いため、よく体にフィットし、中間着としての用途でもアウターに干渉しにくくなっています。
アルファ ライト スウェット II ジャケットの女性用です。

表地と裏地に挟まれる中綿素材として開発されたポーラテック アルファですが、このフーディは表地と裏地を省いたフリース状に仕上げられています。表地と裏地がないことで、軽量化と通気性をさらに向上しています。

フォルケティン アルファ120 ジップ フードの女性用です。
ポーラテック アルファダイレクト(Polartec® Alpha® Direct )
前出のポーラテックアルファの進化形。裏地をなくし中綿をむき出しにすることを前提にした素材で、裏地がない分、さらに軽量性・通気性がアップしています。
起毛感があり、一見するとフリースのよう。保温しながら常に体をドライに保つのが特徴です。
熱や汗をスムーズに放出しながら保温性を確保しています。左胸にジップポケット付き。
セーニャ アルファ90 ジップ フード(メンズ)ノローナ

裏地にポーラテック アルファダイレクトを採用。保温性と通気性はもちろん、部分的に防風性を持たせています。伸縮素材を使用しているためストレッチ性が高いのも特長。身体の動きを妨げず、さまざまなシーンで活躍するジャケットです。
セーニャ アルファ90 ジップ フード(ウィメンズ)ノローナ

セーニャ アルファ90 ジップ フードのレディースモデルです。
オクタ(Octa®)
オクタは、日本の繊維メーカー・帝人フロンティアが開発した超軽量機能素材。「ポーラテック アルファダイレクト」と同じく、フリースのような起毛感があり、裏地として使える特殊な中綿です。
吸汗速乾・軽量・遮熱/断熱・嵩高など様々な機能を持ち合わせたポリエステル繊維素材で、晴れでも雨や雪でも、さまざまな環境下で快適に行動できるよう開発されました。

ベースレイヤーの上に着用したり、ミドルレイヤーとしてジャケットの下に着込んだりと使い勝手がよく、持っていると便利。軽量でかさばらないため、携行のしやすさも◎です。

ウィメンズモデルも展開しています。

保温性と速乾性を兼ね備え、秋冬の本格的な行動着としてオールマイティに活躍する一着。汗によるバクテリアの繁殖を抑制する抗菌防臭加工も施されており、アクティブなシーンにぴったりです。

運動中でもちょうどいい保温性を保ちながら、汗を吸収し発散。いつでもドライに保ちます。薄手のフードが収納されているので、アウター用途にも便利。
フルレンジ・インサレーション(FullRange® insulation)
フルレンジ・インサレーションは、パタゴニアと日本の東レが共同開発。保温性と伸縮性を備えているうえに、抜群の通気性を誇ります。中綿素材の弱点である、衣服内の繊維の移動が少ないので保温性が安定しているのが特徴です。

運動中は適切に体温を放熱し、静止中は体をしっかり保温。伸縮性にも優れ、登山の全行程で着つづけられるジャケットです。

ナノエア・フーディの女性用です。
ファインポリゴン(FINE POLYGON®)
ファインポリゴンはファイントラックが開発した保温素材。一般的に化繊綿は繊維を組み合わせていますが、ファインポリゴンは極薄シートを凹凸させた立体構造になっています。
シート状なので扱いやすく、様々な製品へ応用が可能なのが特徴。通気性、速乾性、保温性、軽量性、全てを高いレベルで備えた保温素材です。
3枚封入されたファインポリゴン®が、優れた保温性を発揮。汗処理性能にも長けているので、汗をかくようなアクティブに行動するシーンに最適です。
ポリゴンアクトフーディの女性用です。
ストレッチ エクセロフト(STRETCH EXCELOFT® )
モンベルでが独自開発した、保温性と速乾性、耐久性に優れる化繊綿「エクセロフト」に、ストレッチ性とロフト回復力を付加した高機能素材。高い運動性能かつ、保水しにくい素材のため、汗蒸れや雨で濡れても保温性を維持します。

保温性と運動性を両立しているのが特徴。着脱でレイヤリングの調整をせずとも、快適に行動し続けることができます。冬のストップ&ゴーを繰り返す登山におすすめ。

U.L.サーマラップ ジャケットの女性用です。
ベントリックス (VENTORIX)
ザ・ノース・フェイスが独自開発したベントリックスは、通気性とストレッチ性に優れる化繊綿。繊維に特殊な形状のスリットを入れているのが特徴で、停滞時は保温を、行動時は通気を行います。
「呼吸するインサレーション」ともいわれ、ストップ&ゴーを繰り返す行動に最適です。

通気性の高い軽量ストレッチナイロンを生地に使用しているため、運動性が高く蒸れにくいジャケットです。秋~冬の登山やスノースポーツなどで、着用したまま快適に行動できます。

ベントリックスジャケットの女性用です。
プリマロフト ゴールド(Primaloft®Gold)
プリマロフトは、羽毛の繊維によく似た構造の超微細マイクロファイバーにより構成されているのが特徴。米軍の防寒具にも使われおり、高い保湿性、撥水性、通気性、収納性、柔軟性、軽量性に優れています。
なかでも「プリマロフト ゴールド」は、ゴールド、シルバー、ブラックの3つのランクのうち最上位に位置し、濡れたときの保温性能が高い(98%維持する)中綿です。

ダウンのような柔らかさがありつつ、濡れても保温性を維持するので、雨や雪などの停滞時も暖かに過ごせます。断熱性の高い素材“エアロゲル”を中綿の繊維の一本一本に混ぜ込む技術「クロスコアテクノロジー」を採用。高い断熱性と保温性を維持しながら中綿量を減らせるため、コンパクト性にも長けています。

DAS・パーカの女性用です。
コアロフト(Coreloft™)
ダウンのような保温性を備えつつ速乾性が高い、アークテリクスが開発した高性能な中綿素材。繊維のコシが強く、ロフト(かさ高さ)を維持しやすいのが特徴です。
収納時はコンパクトに圧縮可能。それでいて着用時はボリュームが戻り、暖かい空気を取り込んで保温力をキープします。

柔らかで耐久性の高い表地を使用した、登山やアウトドアシーンはもちろん、日常使用でも使いやすいジャケットです。サイドパネルはストレッチ性が高いフリース地のため、運動性能が高いのも特徴です。
アトム ジャケットの女性用すです。
プルマフィル(PlumaFill)
パタゴニアが開発した、ダウンのような構造と質感を持つ中綿素材。重量に対する保温性に優れ、高い保温性と軽量性を両立しています。柔らかで動きやすい点も特徴です。

悪天候な低温状況でも優れた保温性を発揮する素材を採用。しかも超軽量でコンパクトに収納できるので、全天候での携帯保温着として活躍します。ダウンのような柔らかな質感も特徴です。

マイクロ・パフ・フーディの女性用です。
自分にピッタリの化繊インサレーションジャケットを見つけよう

保温性と快適性を追求した新しい中綿素材が次々と開発され、進化し続けている化繊インサレーションジャケット。毎年のように新製品が出ることから、目移りしてしまいます。
今回紹介した素材や製品を参考に、自分のスタイルにピッタリの化繊ジャケットを見つけてみませんか?
関連記事:行動着? 保温着? 巷で話題の「アクティブインサレーション」って一体何?
関連記事:体を寒さから守る大切なウェア! 「インサレーション」で安全性を高めよう
記事提供元:YAMA HACK
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
