佐久間宣行も「番組崩壊直前じゃねえか」ふざけたい芸人VSちゃんとしたい番組Pが大ゲンカ!?
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週火曜深夜1時30分)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う。真空ジェシカが登場した1月13日(火)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!
【動画】佐久間宣行も「番組崩壊直前じゃねえか」ふざけたい芸人VSちゃんとしたい番組Pが大ゲンカ!?
ふざけたい芸人 vs ちゃんとやりたい番組P

まずは、年末年始の芸能人結婚報告ラッシュの話題から。番組進行役の中根舞美アナウンサーは、収録日に俳優の波瑠と高杉真宙の結婚発表があったこともあり「この年で覚悟決めてカッコいいなぁとかいろいろ考えちゃいますよね。その先の何十年を見ている人たちが同じ世代でいるんだな…」と喰らった様子。

すると伊集院は「おそらく2026年の12月の終わりにもこんな感じに…」と、1年後の中根を予想する。果たして…!?

今回は、企業バラエティ番組「真空レンズ」(木曜深夜1時30分)から、真空ジェシカ(ガク、川北茂澄)が登場。昨年12月には、もう一組の番組MCヤーレンズが出演し、短期間で2回も紹介するため「この番組さ『真空レンズ』応援しすぎじゃない?」と佐久間。

ヤーレンズ出演時に「企画が不安定で毎週テコ入れ中」と暴露したことを知った「真空レンズ」の安田プロデューサーは、「番組がバカにされているんじゃないか」と心配になり、今回は収録を見に来たそう。

真空ジェシカの2人に、まずは「真空レンズ」手応えを聞いたところ、常にふざける川北だけでなく真面目なコメントを任せられているガクまで口をつぐんでしまう。出演者側からしても、制作側の“企業PR枠としてちゃんとやらなければいけない”けれど“真空ジェシカとヤ―レンズをうまく使わなければいけない”という「いまだにその苦悩が見え続けている」とガク。

安田Pも早々に「二組が企業紹介に向いていないかも?」と気づいたようで、最初の収録で番組PRコメントを撮った際、川北はボケたが「ボクの声だけカットされてました」と川北。最初のうちは使えないボケなどを注意されていたが、今では一旦撮り切って使えるところだけ使うことに。そのため川北が一言もしゃべっていない回もあるのだ。

しかし、この二組をブッキングできたことは「スゴい」と伊集院。「俺ずっと間違い続けてほしいの、この番組に」と期待する。
川北「今日来てくれてる安田Pもかなり出井隼之助さん(ヤーレンズ)と仲良くて」

ガク「出井さんと大ゲンカしてた(笑)」
川北「え、仲良く話してたんじゃないの?」
ガク「安田Pは企業に恥ずかしくない番組にしたいっていうのがあるんですけれど、我々としてはできる限りふざけたいっていうのがあって」

川北は、ロケVTRを観ながらワイプの中で子どもをあやすというボケを提案。もちろん、赤ちゃんはVTRの内容とは一切関係なし。
ガク「そういうワイプだけのボケをしてみるのはどうかな?ってなって。出井さんが熱いんで、『そういうのもやってみるべきだ!』と」
伊集院「出井もおかしくなったんじゃない? 俺の知ってる出井ではなくなっているね(笑)」
ガク「川北の良さを活かしたいっていうので、安田Pに掛け合ったところ『そんなのいいわけないだろ』『ちゃんと企業紹介をしたいんだ』って」
一同爆笑!
ガク「お酒がけっこう入っていたのもあって大ゲンカして。出井さんと安田さんと、その二人を止めるための何人かだけ2次会に行って」
一同爆笑!
川北「キビシイ」

佐久間「番組崩壊直前じゃねえか(笑)」
ガク「それが『真空レンズ』が始まった2ヵ月後くらい」
伊集院「(伊集院が)出井とちょっと仲が良すぎるから、フラットな意見をなるべく言うよ。出井が間違ってるよ」
一同爆笑!
伊集院「VTRと関係ないけれど、赤ちゃんをワイプの中であやしていたいっていう。それをやらせてやってくれってキレている出井は、今度会った時には説教しておこうと思う」
この他、真空ジェシカの「M-1グランプリ」決勝戦裏話も。ガクがアドリブを反省する一方、川北のトリッキーな発言が伊集院を翻弄!?「TVer」、「ネットもテレ東」で無料配信中! お気に入り登録もお忘れなく!
真空ジェシカ 扱いづらすぎる問題、収録アフター(秘)トーク 真空ジェシカ戦を終えた3人の本音、中根アナ クリスマス「孤独のリゾット」など配信オリジナル動画も配信!
記事提供元:テレ東プラス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
