旧車好き必見! 成田山クラシックカーミーティングに行ってみた

イチオシスト

MotoMeganeをご覧の皆さま、こんにちは、オンラインストアの記事には初登場のほりべです! 「のりもの × アソビ」をテーマに、バイクやクルマ、e-Bikeなどの情報をMotoMeganeユーザーの皆さまにもお届けしますので、お楽しみください!
PLOTオンラインストア掲載日:2025年12月12日
Inuyama-成田山 クラシックカーミーティングに行ってみた!
バイクが主業の会社にいながら旧車の四輪が好きなヘンな奴なんですが、本題に入る前に少しだけ自己紹介させてください。


父親所有のLoutus Europa Special と HONDA BALLADE SPORTS CR-X Si

母親所有のLancia Delta HF Integrale EvoluzioneⅡ “Blu Lagos”
これだけで説明は不要かと思います。
けなげな子供は親の言うことを素直に聞き入れ、すくすく成長し、見事に「ヘンな奴」の爆誕です。

愛車のEunos Roadster
そんな26歳成人男性の私ですが先日、犬山で行われたクラシックカーミーティングに行ってきました!
Inuyama-成田山クラシックカーミーティング
成田山の駐車場で行われたInuyama-成田山クラシックカーミーティング。
パレードランやマルシェもあり大盛況でした。
ここで個人的趣向にぶっ刺さったクルマたちをいくつか。


“Aus Stuttgart” 今も残る誇り高き“Porsche”の血統。356と911。
語りたいことはたくさんありますが終われなくなってしまうのでここまで。
チャレンジャー海淵より深い我がPorsche愛……。


紅白のAlfa Romeo Giulia。美的感覚の違いを見せつけられますね。
かつて三島由紀夫は「本当の美とは人を黙らせるものであります」と語ったことがあります。
まさに説明不要。陳腐な言葉なら発する方が彼らに失礼かと思わせるほどの佇まいでした。
本当の美を前に人は「言葉」より先に「ため息」が漏れるものなんですね。

珍しい黄色のAlpine A110。これは紹介しないわけにはいかないですね。
これもまた有無を言わせない圧倒的な美しさでした。
この車両はCOPPA CENTRO GIAPPONE をはじめ恵那クラシックカーミーティング、過去にはASAMA HILLCLIMBにも参加していた実際にヨーロッパのラリーを走っていた競技車両だそうです。
個人的MVP!!
個性豊かでほかにもたくさん紹介したいクルマはあれど、尺がとんでもないことになりそうなので……。今回の個人的MVPはこれだ!!



AUTOBIANCHI A112 ABARTH
なんだろう。何がいいとかちゃんと説明できないんですが、これが個人的にはぶっ刺さりました。どう見てもコンパクトカーベースのボディに、これでもかというほどABARTHの手が入り、トンデモびっくり箱みたいになったクルマ。
あれ…そんなクルマ他でも聞いたことあるな……しかも割と身近な車だった気が……。そんなことに思いを巡らせながら、この小さなボディいっぱいに詰まった夢とロマンに胸が躍りました。
最後に
Inuyama-成田山クラシックカーミーティング(第一回)に行ってみてとても貴重かつ面白い車がたくさん見ることができました。
今後もこう言ったイベントは目ざとく見つけていってきたいと思います。それでは!
のりもの × 遊びをテーマに
モトメガネでは、オートバイに関する情報や、ライディングに関する豆知識、レース情報などを紹介しています。この記事では「PLOT」協力のもと、モトメガネ編集部で記事を再編集。ジャンル&排気量を問わず、さまざまなバイク情報を取り上げています。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
