夫婦YouTuberりゅなりさ、産後の不調で活動休止 精神科の受診も明かす

イチオシスト
夫婦YouTuberの「りゅなりさ」(登録者数69万人)が、活動休止を発表しました。
産後の生活で体調が不安定に
りゅなりさは夫の「りゅうな」と妻の「りさ」の夫婦YouTuberで、夫婦生活の日常を中心に動画を投稿しています。TikTokには76万人のフォロワーがいます。昨年9月には第1子となる女児の出産を公表しました。
1月9日、2人は「【ご報告】少しの間お休みさせていただきます」と題した動画を公開し、「しばらく動画をお休みさせていただこうと思っています」と報告しました。休止の決断は「2人で話し合って決めたこと」だとしています。
りさはこれまでのクリエイター活動について、「趣味の延長線上」で「生活の一部」だったと振り返ります。視聴者とは友達と話している感覚で、「リアルを届けたい」「良いことも悪いことも」という思いから、日常をそのまま発信してきたと語りました。
しかし、出産後の生活の中で体調が不安定になり、「精神面的にも落ちることも多くて」と告白。体調不良をそのまま発信し続けた結果、暗い内容の動画ばかりになってしまったと打ち明けます。
りゅうなは、りさの様子について
ずっと隣で見てたけど、体調が悪そうすぎて
精神的に病んじゃってて、りさじゃないみたいな感じになってて、すごい心配だった
と振り返ります。
また、りさが自身に相談なく精神科を受診していたことを後から知ったといい、「相当追い詰められてたんやな、みたいななって」と語りました。近頃は、夫婦の仲が険悪になってしまうこともあったそうです。
関連記事
・赤ちゃん連れの外出で人気夫婦YouTuberが口論 「遅いよ」と急かす夫に妻が「限界」を吐露
・夫婦YouTuberりゅなりさが出産報告 動画で一部始終を公開
「休む感覚がない」「休み期間中も、撮ったりすると思う」
りゅうなは以前から産休を取ることを勧めていたものの、りさは「今しかないし、自分たちの記録にもなるし」「少しでも(誰かの支えに)なればって」「自分がそういう動画見て励まされた」との思いから、休むことなく動画投稿を続けていたといいます。
りゅうなは「誰かが止めないと、この人突っ走っちゃう」「休む感覚がないから」と心配を口にします。りさはそもそも動画を撮ることが好きで「何気ないときもずっと(動画を)回してたりとかして…」と説明。「昔から、すぐ動画!みたいな感じだったから」と明かしました。
「多分休み期間中も、撮ったりすると思うの」と話すりさに、りゅうなは「動画撮るのも1回、強制的に俺はやめようって思うけどね」「側から見たらさ、やっぱり変だよ」「異常に見える」と話すシーンもありました。
今回休止するのは長尺動画のみで、ショート動画や他のSNSは更新を続ける予定とのこと。休止期間は未定としつつも、りさは「1カ月もしないうちに帰ってくる気がする!」と笑顔を見せました。
コメント欄では
100%できる人なんていないんですよ。みんなどこかで手を抜きながらやっています。心が壊れてしまう前に、ゆっくり休んで下さい
最近りぃちゃんが無理してるな(何か深刻なこと考えたり思ったりしてるな…)って動画の外まで伝わる表情してる時あったし、ゆっくり休むの正解だと思います。いつまでも待ってるので、ゆっくり休んで、好きなことして、元気になって、帰ってきてください♡
りゅなさんもりぃちゃんもゆっくり休んで家族時間楽しんでね
など、温かく見守る声が多数寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
