時代劇コミック「まめで四角でやわらかで」を初めて映像化 日本映画放送とKDDIが共同制作し、無料配信
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

CSの「時代劇専門チャンネル」を運営する日本映画放送(東京)は、本格時代劇ショートドラマ「まめで四角でやわらかで」をKDDI(東京)と共同制作し、YouTubeで無料配信を始めた。「まめで四角でやわらかで」公式YouTubeで毎週月曜と木曜の午前7時に配信するほか、時代劇専門チャンネル公式YouTubeで1月18日から隔週日曜の正午、4話まとめて総集編として配信する。
ウルバノヴィチ香苗原作の時代劇コミック「まめで四角でやわらかで」を初めて映像化し、各話約3分のショートドラマに仕立てた。キャストは、柳葉敏郎、大原優乃、本島純政、松岡依都美、小野武彦ら実力派俳優をそろえた。
喜兵衛役の柳葉敏郎は「現代のドラマではあまり描かれることのない、人情や人の心の機微を丁寧に紡ぎ出し、今を生きる皆さまにどこか懐かしさを感じていただけるような温かみのある作品」とコメントした。
このプロジェクトには、縦型ドラマを手がけるQREATION(東京都渋谷区)も参画し、「まめで四角でやわらかで」と世界観を共有した縦型スピンオフドラマ「江戸にログインしました。」を毎週火曜と金曜の午前7時に配信する。令和から江戸時代にタイムスリップしてきたお咲(田仲埜愛)、勘太(植村颯太)、お菊(相塲星音)の3人を中心に、江戸で巻き起こる“時代を超えたあるある”をオムニバス形式で描く。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
