岡山・順正学園がウズベキスタンと学術協力協定 同国に新大学設立、吉備国際大の新キャンパスに
更新日:
学校法人順正学園(岡山市)は、高等教育の発展を目的に、ウズベキスタンと学術協力協定を締結した。2025年12月19日に同学園の加計勇樹理事長がウズベキスタンのシャフカト・ミルジヨーエフ大統領と「ウズ
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
学校法人順正学園(岡山市)は、高等教育の発展を目的に、ウズベキスタンと学術協力協定を締結した。2025年12月19日に同学園の加計勇樹理事長がウズベキスタンのシャフカト・ミルジヨーエフ大統領と「ウズベキスタン・日本ハイレベル円卓会議」に参加し、大統領立ち合いの下で協定を結んだ、という。
27年9月にウズベキスタンで新しい大学を設立し、同法人設置校「吉備国際大学」の新キャンパスとしても開設する予定だ。
同学園によると、ウズベキスタンで日本の学校法人が大学を設立するのは初めてで、海外キャンパスの開設は日本の私立大学として前例のない試みという。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
