【2026年最新】バーベキューのおすすめレシピ人気ランキング!食材別45選
イチオシスト
アイキャッチ画像出典:PIXTA
押さえておこう!バーベキュー基本の焼き方4箇条
まずはレシピ紹介の前に、押さえておきたい基本的な焼き方を紹介します!
どの肉を選ぶ?牛、豚、鶏の特徴とおすすめ
出典:PIXTA
どれくらいの量が必要?

肉の量はこちらを参考にしてください! 1人あたりの目安量を把握しておくと、スムーズに買い物ができますよ。
- 大人男性:300g
- 大人女性:200g
- 子供(小学生):100〜200g
こちらをベースに、お酒やサイドメニューの量を考えながら調節しましょう。小学生以下の子供は、大人の分を分ける程度がおすすめの量です。子供には、普段食べ慣れているパンやお菓子の用意も忘れずに!
火の通りにくい野菜の切り方と焼き方
切りにくく火が通りにくい、トウモロコシ・根菜類・カボチャの切り方と焼き方はこちら。事前に電子レンジで温めたり、下茹でしておくとスムーズです。
出典:PIXTA
串焼きバーベキューはコツがいる!?

焼くだけで簡単そうな串焼きですが、実は意外とコツは必要です! 食材は火が通りやすく型くずれしないものを選び、焼きムラを防ぐために均一にカットしましょう。肉は、筋が多いもの以外はなんでもOK。野菜はミニトマトやパプリカ、なすや玉ねぎがおすすめです。
▼串焼きバーベキューについて詳しくはこちら!
関連記事:串焼きバーベキューを成功させる5つのコツとお手本例まとめ
アルミホイルをフル活用しよう

アルミホイルはバーベキューの強い味方! ホイル焼きや蒸し料理など、幅広い料理で活躍してくれるアイテムです。また、バーベキューコンロに敷いておけば、炭をアルミホイルごと丸めて片付けることもできます
▼アルミホイルの活用テクニックについて詳しくはこちら!
関連記事:キャンプがもっと快適&楽しくなる「アルミホイル活用テク」特集
バーベキューレシピ人気ランキング

それではさっそく、バーベキューの人気レシピをランキングでご紹介します! 今回はレシピサイトなどを参考に編集部が独自で調査してランキング化しました。気になる箇所へは下記リンクを活用してくださいね。
肉料理の人気レシピランキング
バーベキューといったら、ガッツリ食べられる肉料理! 牛肉・豚肉・鶏肉それぞれの人気レシピを紹介します。
牛肉の人気レシピトップ5
ローストビーフ
時間はかかるものの、作り方はとても簡単な絶品料理! 調理前に牛肉を常温にしておくことと、冷ましてから切り分けることが成功のポイントです。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
▼ローストビーフのレシピについて詳しくはこちら!
関連記事:初心者でも失敗知らず!超〜簡単ローストビーフの作り方レシピ3選!
おろしステーキ 柚子コショウ風味
ミディアムレアに焼いた牛肉を、柚子コショウ入りの大根おろしソースでさっぱりした味に仕上げました。ソースを家で事前に作っておくと、より手軽に作れます!
出典:キリンレシピノート
▶︎レシピの詳細はこちら:キリンレシピノート
サーロインステーキ チュミチュリソース
ボリュームたっぷりのステーキと、ビネガーの酸味が効いたチュミチュリソースが相性抜群! バーベキューコンロで使える、鉄のフライパンを用意しましょう。
出典:キャンプ飯。
▶︎レシピの詳細はこちら:キャンプ飯。
ハンバーガー
子供にも大人気のメニューがコレ! 挽き肉の量を多めにすることで、食べ応えのあるボリューミーなハンバーガーに仕上がります。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:楽天レシピ
▼ハンバーガーの詳しいレシピはこちら!
関連記事:絶品ハンバーガーの簡単レシピ10選!バンズ作りから伝授
シュラスコ風牛肉のグリル焼き
ブラジルの名物肉料理をバーベキューの場で! 見た目がおしゃれなので、みんなに喜んでもらえること間違いなしです。
出典:サッポロビール
▶︎レシピの詳細はこちら:サッポロビール
豚肉の人気レシピトップ5
スペアリブグリル
下ごしらえをしたスペアリブを、バーベキューコンロで焼くだけの簡単料理。中火でじっくりと焼くのがおいしく作るポイントです。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
ホットサンド肉巻きおにぎり
ホットサンドメーカーで焼いて、ソースを塗るだけの簡単料理! 材料もシンプルなので、キャンプにもおすすめです。
出典:オタフク
▶︎レシピの詳細はこちら:オタフク
豚しゃぶ
味の濃い料理に飽きてきたら、あっさりした豚しゃぶはいかがでしょう。サッと茹でた豚バラを、手作りのタレに絡めるだけ。いろいろなタレでアレンジしてみてください!
出典:キャンプ飯。
▶︎レシピの詳細はこちら:キャンプ飯。
ボンカレーサテ
誰もが知るレトルトカレー「ボンカレー」を使ったレシピ。「サテ」は、インドネシアなどで愛されている串料理のことです。
出典:大塚食品
▶︎レシピの詳細はこちら:大塚食品
ポークチャップ
豚肉をソテーし、ケチャップを使ったソースで味付けするのがポークチャップ。子供も喜ぶ味付けです!
出典:AJINOMOTO PARK
▶︎レシピの詳細はこちら:AJINOMOTO PARK
鶏肉の人気レシピトップ5
スパイシーチキンウィング
スパイシーでビールが進むバーベキューにぴったりの一品。オーブンでも作れます。
出典:キリンレシピノート
▶︎レシピの詳細はこちら:キリンレシピノート
スモークBBQチキン
フタ付きバーベキューグリルで作る、鶏肉の燻製料理。こちらのレシピでは、コールマンのロードトリップグリルを使用しています。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
チキンロールグリル
まるでロールケーキのような見た目も楽しいレシピです。脂肪分の少ない鶏胸肉を使用しています!
出典:キャンプ飯。
▶︎レシピの詳細はこちら:キャンプ飯。
鶏ももの串焼き
オタフクの「キャンプソース山椒ピリリ」だけで味付けする簡単レシピ! 山椒の辛みが食欲をかき立てます。
出典:オタフク
▶︎レシピの詳細はこちら:オタフク
鶏手羽中のゆず胡椒マリネ
シンプルな材料で作る鶏肉のマリネ。柚子こしょうのピリッと爽快な風味が効いた、手軽でおいしいおつまみです。
出典:ダンチュウ
▶︎レシピの詳細はこちら:ダンチュウ
野菜の人気レシピトップ5
彩りがきれいで、テーブルが華やかになる野菜料理。すぐに作れるものが多いので、一品目の料理やおつまみにもおすすめです!
トマトとバジルのブルスケッタ
すぐに作れるので、最初の一品にぴったり! 爽やかで夏にぴったりの前菜です。
出典:旭化成
▶︎レシピの詳細はこちら:旭化成
ポータベロマッシュルームのグリル
栄養豊富なジャンボマッシュルーム、ポータベロ。カラフルなのでテーブルが華やかになります!
出典:楽天レシピ
▶︎レシピの詳細はこちら:楽天レシピ
ナスとトマトのミートグラタン
ひき肉が入ることでお腹も大満足の一品。野菜ジュースを使ったミートソースは、たくさんの種類の野菜を手軽に投入できるのでおすすめです!
出典:コールマン
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
焼き野菜のバーニャカウダ
温めたソースに野菜をつけて食べるバーニャカウダは、おやつ感覚で楽しめる料理。バーベキューコンロの上で簡単に作れます!
出典:ニップン
▶︎レシピの詳細はこちら:ニップン
焼きトウモロコシのマヨチーズディップ
少し手の込んだディップソースで、焼きトウモロコシをお酒が進む料理にアレンジ! 電子レンジを使うため、下準備は事前に済ませておきましょう。
出典:ウーマンエキサイト
▶︎レシピの詳細はこちら:ウーマンエキサイト
魚介の人気レシピトップ5
肉料理に飽きてきたら、魚介使った料理はいかがでしょう。下処理が必要なものは、事前に家で済ませておくと便利です!
ガーリックシュリンプ
ハワイの名物料理のガーリックシュリンプ。ジップロックで下味をつけて、冷凍して持っていくのもおすすめです。
出典:ニチレイ
▶︎レシピの詳細はこちら:ニチレイ
えびとマッシュルームのアヒージョ
お好みで具材を追加したり、パンをつけたりしてもおいしい! ブロッコリーは事前に茹でておくとすぐに食べれます。
出典:ハウス食品
▶︎詳しいレシピはこちら:ハウス食品
グレープフルーツと魚介のサラダ
グレープフルーツの爽やかな酸味がアクセントのサラダ。冷やしたワインに合わせたい、夏にぴったりのレシピです。
出典:アサヒビール
▶︎レシピの詳細はこちら:アサヒビール
パスタパエリア
魚介料理の定番のパエリアを、パスタで再現した変わり種レシピ。見た目も華やかで、バーベキューにぴったりです!
出典:キッコーマン
▶︎レシピの詳細はこちら:キッコーマン
サザエのつぼ焼き ガーリックバター風味
サザエをただ焼いて食べるのは飽きた方におすすめ! ダッチオーブンやかまどなど、オーブン料理ができる道具を用意しましょう。
出典:キリンレシピノート
▶︎レシピの詳細はこちら:キリンレシピノート
▼海鮮バーベキューについて詳しくはこちら!
関連記事:海鮮バーベキューのおすすめ食材!盛り上がるアイデアレシピも紹介
ホイル焼きの人気レシピトップ5
アルミホイルに包むだけで簡単にできるホイル焼き。包む食材を変えて、自分好みにアレンジしてもいいですね!
豚ロースの味噌マヨホイル焼き
味噌とマヨネーズのこってりした味付けがやみつきになります。お酒のお供にもおすすめのレシピです!
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:クラシル
鶏むね肉のホイル焼き オレンジ風味
あっさりヘルシーな鶏むね肉に、オレンジをプラスした個性的なホイル焼き。華やかな見た目で、テーブルが一気におしゃれに!
出典:ボブとアンジー
▶︎レシピの詳細はこちら:ボブとアンジー
じゃがいものホイル焼き
ホイル焼きをするなら、これだけは外せない! 生のじゃがいもをそのまま焼いてもいいですが、電子レンジで加熱しておくことで失敗なく作れます。
出典:ウーマンエキサイト
▶︎レシピの詳細はこちら:ウーマンエキサイト
鮭ときのこのホイル焼き
バーベキューだけでなく、家庭料理としてもおすすめしたいホイル焼きレシピ。鮭とバターの相性が抜群です!
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:クラシル
タコのぎゅうぎゅうホイル焼き
食材を「ぎゅうぎゅう」に詰め込んだ簡単レシピ。残ったオリーブオイルはバゲットに絡めて食べるのもおいしいです!
出典:ホンダ
▶︎レシピの詳細はこちら:ホンダ
▼ホイル焼きのレシピについて詳しくはこちら!
関連記事:バーベキューでホイル焼き!基本から裏技まで役立ちメニュー公開
パンの人気レシピトップ5
子供にもおすすめのパンを使ったレシピ。バーベキューだけでなく、キャンプの朝ごはんにもおすすめです!
ガーリックチーズトースト
バーベキューコンロやグリルで簡単に作れます。シンプルなレシピでも、満足感たっぷり!
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:楽天レシピ
ソーセージマフィン
生のソーセージをアレンジしたユニークなレシピ。バーベキューはもちろん、キャンプの朝ごはんにもおすすめです!
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
ホットドック
朝食やランチの定番のホットドック。バーベキュー当日の朝に家で作り、ラップで包んで持っていくのもおすすめです。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:クラシル
スキレットで焼くちぎりパン
スキレット2個とシングルバーナーで作る本格的なパンレシピ。生地作りには時間がかかりますが、その手間も楽しんで作りましょう!
出典:LIMIA
▶︎レシピの詳細はこちら:LIMIA
ミルクフレンチトースト
パンをあらかじめアパレイユ(卵液)に浸して、ジップロックに入れて持っていくのがおすすめです。ミルキーな味を楽しみたい場合は、練乳を多めに入れてもおいしいですよ。
出典:コールマン
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
ご飯・麺の人気レシピトップ5
肉や野菜もいいけれど、やっぱり欲しくなるのがご飯や麺。お腹も大満足のレシピを紹介します!
バターチキンカレー
バターをたっぷり使うことで風味豊かに。はちみつや牛乳を増やすと酸味が少なくなり、まろやかな味になります。
出典:コールマン
▶︎詳しいレシピはこちら:コールマン
アジアン鶏飯(海南鶏飯)
鶏肉の豊かな風味を楽しめる炊き込みご飯。炊飯時間は、米の量や使用するコンロに合わせて調整してください。
出典:コールマン
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
ソース焼きそば
焼きそばはバーベキューの鉄板メニュー! インスタントの焼きそばもいいですが、せっかくなのでソースから手作りに挑戦してみましょう。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:レタスクラブ
肉焼き肉巻きおにぎり
甘じょっぱいタレとご飯の相性が最高! 焦がしてもおいしく食べれます。子供と一緒に作るのもおすすめです。
出典:ホンダ
▶︎レシピの詳細はこちら:ホンダ
エビとトマトのライムそうめん
ライムの爽やかさがやみつきになる、メスティンで作るエスニック風そうめん。お好みでパクチーを入れても美味しいです!
出典:ホンダ
▶︎レシピの詳細はこちら:ホンダ
デザートの人気レシピトップ5
バーベキューの締めにぴったりのデザートのレシピです。定番から少し変わったものまで、バーベキューならではのレシピを集めました!
焼きチョコバナナ
子供から大人まで、みんなが大好きなチョコとバナナの組み合わせ! アルミホイルに包んでじっくり焼くのがポイントです。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:楽天レシピ
マシュマロフルーツグラタン
マシュマロとフルーツを焼きあげた、甘酸っぱい味わいが特徴のデザート。アルミトレイを使って手軽に作れます。
出典:楽天レシピ
▶︎レシピの詳細はこちら:楽天レシピ
キャラメルポップコーン
市販のポップコーン用トウモロコシを使えば、オリジナルのポップコーン作りが楽しめます! 子供も喜ぶこと間違いなしのレシピです。
出典:コールマン
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
パイナップルのバーベキュー(ラムミルクソース)
パイナップルのサッパリとした味に、ラム酒で大人の味をプラス。少し焦げ目をつけるのがポイントです。
出典:コールマン
▶︎レシピの詳細はこちら:コールマン
桃のモッツァレラ
甘くみずみずしい桃に、モッツァレラチーズの濃厚な味わいをミックス! 塩コショウのアクセントが効いた、ちょっと変わったレシピです。
出典:PIXTA
▶︎レシピの詳細はこちら:楽天レシピ
▼バーベキューのデザートレシピについて詳しくはこちら!
関連記事:【保存版】バーベキューが盛り上がる!定番&変わり種デザートレシピ20選
バーベキューにおすすめのサイドメニューレシピ

手間いらずで作れるサイドメニューレシピを紹介します! 野菜を使ったレシピは、肉づくしのバーベキューの箸休めとしてもおすすめです。
コールスロー
キャベツとニンジンの水分調整がおいしくなるポイント! レモン汁をかけてもさっぱりしておいしいです。
出典:キューピー
▶︎レシピの詳細はこちら:キューピー
マカロニチーズ
チェダーチーズが決め手の濃厚な味わい! お酒のお供にもぴったりです。
出典:アサヒ
▶︎レシピの詳細はこちら:アサヒ
豚しゃぶと水菜の塩昆布和え
塩昆布を使うことで簡単に味が決まります! ゴマが香るさっぱりとしたサラダです。
出典:アサヒ
▶︎レシピの詳細はこちら:アサヒ
無限きゅうり
切って和えるだけの簡単レシピ。箸休めやおつまみにおすすめです!
出典:AJINOMOTO PARK
▶︎詳しいレシピはこちら:AJINOMOTO PARK
▼ヘルシーな箸休めレシピはこちら!
関連記事:キャンプ料理&BBQをヘルシーにする「箸休めレシピ」15選
バーベキューを成功させるコツとテクニック【前日〜撤収まで】
バーベキューを成功させるための準備やテクニックを紹介します! 事前にチェックすれば、当日のバーベキューをより楽しめますよ。
【前日】下準備が8割!

バーベキュー当日に慌てないためにも、食材は下準備をしていくと便利です。肉や野菜類は事前にカットし、火が通りにくい根菜などは下茹でをしておきましょう。
また、肉は調味料やソースで味付けしジップロックに入れて冷凍しておくのもおすすめ! 味が付いているのですぐに焼くことができ、凍っているので保冷剤代わりにもなりますよ。
【当日】炭火の着火と管理
いよいよバーベキュー 当日! ポイントを押さえて、着火〜片付けまでスムーズに行いましょう。
最初にやっておくと後片付けが楽!

バーベキューを始める前に、網に油や酢を塗っておくと焦げ付きを防ぐことができます。また、コンロにアウトドア用アルミホイルを敷いておくのもおすすめ! 灰をアルミホイルに包んで、そのまま捨てられるので便利です。
▼バーベキューの掃除テクニックについては詳しくはこちら!
関連記事:ここに差が出る!BBQの「掃除テクニック」知っておくべき6つのこと
簡単に着火するには着火剤か火起こし器を使う

家族や友人とのバーベキューは、できるだけ早く火起こしを済ませたいですよね。着火剤や火起こし器を使えば、スムーズに着火できますよ! バーベキューを快適に楽しむために、ぜひ使って欲しいアイテムです。
チャコスタIIユニフレーム
▼バーベキューの火起こしテクニックについて詳しくはこちら!
関連記事:火起こしガイド|初心者でも失敗しないコツと必要な道具を紹介
長時間の温度維持テクニック

一度炭に着火したら終わりではなく、火力をキープするために炭の継ぎ足しも重要です。炭を継ぎ足すときは、今燃えている炭の下に追加することがポイント! 上に置いてしまうと、燃えている炭の火力を遮り、充分に食材が焼けないためです。
炭を追加するときは、すでに燃えている部分に接するように置いて火を移します。また、継ぎ足しが遅れてしまうと火力が弱くなり、場合によってはもう一度着火しなければいけない……なんてことに。炭の補充は早めを心がけましょう!
▼バーベキューに必要なもの&食材リストはこちら!
関連記事:バーベキューに必要なもの&食材リスト|これで初心者でも万全!
【当日】料理のタイミングと配置
バーベキューでは、脂の多い肉から焼くのがポイント! 最初に肉を焼くことで、炭に脂を落として火力を強めるためです。
肉、魚、野菜の焼きわけ

バーベキューは、食材にあった火加減で調理することがおいしく仕上がるポイント! 炭の量を調節することで、火加減に強弱をつけることができます。
●強火ゾーン:肉の表面に焦げ目を付けたいときや、レアで食べたいときに。火の通りにくい野菜の調理にもおすすめ!
●中火ゾーン:メインのグリルゾーンとして。肉や野菜、魚のホイル焼きなどマルチに使えます。
●弱火ゾーン:焼きあがった肉を保温したいときに。じっくり焼きたいときにもぴったり。
【撤収】火消し壺を使用して安全にあとかたづけ

バーベキューで残った炭は、その場に放置したり土に埋めたりしてはいけません。そんなときに便利なのが火消し壺。まだ消化しきれてない炭を入れるだけで、酸素の供給を遮断し燃焼を止めてくれます。
炭を入れたばかりの火消し壷は熱くなっているため、しばらく放置し冷ましてから持ち帰りましょう。火消し壺で消火した炭は、再使用できるため経済的です!
火消しつぼ 火起し器セットキャプテンスタッグ

バーベキュー関連のおすすめアイテムもチェック!

定番のバーベキューコンロから、調理器具、消耗品まで使い勝手のいいアイテムを厳選しました!
バーベキューコンロ・バーベキューグリル
バーベキューで必要不可欠なコンロやグリルは、ぜひこだわって選びましょう! アイテムによって対応できる料理が違うので、機能やサイズも要チェックです。

おすすめポイント
●耐久性に優れ、長持ちするステンレス製
●高さを2段階に調節でき、多彩なスタイルに対応
●焼きそばなどを作るのに便利な鉄板つき

おすすめポイント
●2つのバーナーを搭載した、ガス式バーベキューグリル
●燻製料理や蒸し料理など、料理の幅が格段に広がる
●ハンドル・ホイールつきで移動が簡単
おすすめポイント
●ピザやオーブン料理に対応する“かまど”
●かまど部分を取り外して焚き火台としても使える
●さまざまな料理に挑戦できるフルセット
おすすめポイント
●強烈な個性を放つアタッシュケース型グリル
●パッと開いてすぐにバーベキューを始められる
●電車やバスで持っていても違和感がないスタイル
おすすめポイント
●煙の発生を90%カットする構造で、服に臭いがつきにくい
●輻射効果と遠赤効果で食材を美味しく焼きあげる
●卓上で使えるほか、灰の処理が簡単で利便性にすぐれる
おすすめポイント
●大人気卓上コンロのアップグレード版
●錆びにくく耐久性にすぐれるステンレス製の焼き網を採用
●焼肉から串焼きまで、幅広い料理をこれ1台で実現
ダッチオーブン・ホットサンドメーカー
ダッチオーブンやホットサンドメーカーも、バーベキューで大活躍のアイテム! ダッチオーブンを使うときは、ダッチオーブン対応のバーベキューコンロや焚き火台を選びましょう。
おすすめポイント
●汎用性に優れるサイズのダッチオーブン
●家庭用のガスコンロでも使用可能
●持ち運びに便利な収納ケースつき
おすすめポイント
●少人数用の料理に最適なコンパクトサイズ
●フタの裏側は焼き料理に便利な波型を採用
●オリジナリティーあふれるデザイン
おすすめポイント
●ダッチオーブンとしてはめずらしいスクエア形状
●デッドスペースができにくく、効率的に収納できる
●ワンサイズ小さなモデルをスタッキングできる
おすすめポイント
●小さめのホットサンドが2個できる構造
●ハンドルを取り外して小さく収納可能
●ロゴスの模様がパンに刻印され、オシャレな見た目に
おすすめポイント
●ホットサンドメーカーの大人気モデル
●三角のホットサンドが一度に2個できあがる仕様
●付属のケースにコンパクトに収納できる
▼ダッチオーブンのおすすめはこちら!
関連記事:最軽量620g!ソロでもダッチオーブンを諦めなくていいコンパクトなモデル6選
▼ホットサンドメーカーのおすすめはこちら!
関連記事:【忖度なし】ホットサンドメーカーおすすめ人気ランキング22選|2025年
木炭
みんなで楽しむなら、簡単に着火する木炭がおすすめ! 火起こしに手間取ることなく、すぐにバーベキューを始められます。
おすすめポイント
●火起こしが簡単で、燃焼が長く続くオガ備長炭
●パッケージサイズがコンパクトで、置き場所に困らない
●嫌な臭いが発生せず、食材を香ばしく焼きあげる
おすすめポイント
●ライターの火だけで一発着火
●1個あたり約40~60分燃焼し、ステーキを14枚以上焼ける
●七輪での使用もおすすめ
おすすめポイント
●こだわりの自然素材100%使用
●3時間燃焼し、灰があまり残らない
●ジッパーつきのパッケージが使いやすい
おすすめポイント
●長持ちでコストパフォーマンスのよいオガ備長炭
●四角い断面形状により収納時のスペース効率にすぐれる
●持ち手付きで運びやすい段ボール箱
おすすめポイント
●大人気ホームセンター・コーナンオリジナルの木炭
●火つきのよいマレーシア産のマングローブを使用
●1回のバーベキューに丁度よい3kg
▼バーベキュー用の炭について詳しく解説した記事はこちら!
関連記事:バーベキューの炭の量はどれくらい?種類ごとの特徴や処理についても解説
着火剤
木炭と合わせて用意したいのが着火剤。バーベキューをスムーズに始めるための必須アイテムです!
記事提供元:CAMP HACK
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
