エスポワール・トライブ、昨年解散した「スクワッド」から新メンバー2名加入 6人体制で再始動

イチオシスト
1月1日、「エスポワール・トライブ」(登録者数150万人)が新メンバーの加入を発表しました。
脱退&解散を経て新メンバー加入
エスポワール・トライブは2017年に活動を開始したYouTuberグループです。元々は5人組でしたが昨年9月、メンバーのはんくんが、プライベートでの問題にけじめにつけるためとして卒業を発表。以降は4人組として活動を続けています。
そんなエスポワール・トライブに、新たに2人のメンバー「かず」と「けんご」が加わることが発表されました。2人は、昨年解散した「スクワッド」(同80万人)に所属していました。
スクワッドは中学校の同級生7人グループで、「バスケあるある」のショート動画で人気になったYouTuberです。2023年に検証やドッキリ系などにジャンルを移行してからは再生数が伸び悩み、2024年には借金を抱えながら活動していることを告白。同年12月には「2025年5月末までに長尺(横動画)月間500万回再生」を達成できなければ解散すると宣言しました。しかし最終的に目標は達成できず、昨年6月、宣言通りにグループを解散しました。
・エスポワール・トライブのはんくん、隠し子疑惑を認めて謝罪 「約11年前のことであり、概ね事実です」
加入の経緯
実はスクワッド解散後から、エスポの撮影にカメラマンや運転など裏方として参加していたというかず。その後、主にショート動画の編集担当としてけんごもエスポの裏方に加入したのだとか。
そんな折、エスポの4人で今後についての話し合いをしたところ、けーすけとガチヤマから新メンバー加入の案が出たといいます。島袋とひろともこれに賛成し、誰にするかを協議しているうちに、4人とフィーリングが合うという理由でかずとけんごの名前が挙がったそうです。
けんごを誘う際には、「ちょっとでも迷ったら入れんとこう」と話していたというガチヤマ。しかし、けんごは二つ返事で入りたいと答え、無事に加入が決定。ガチヤマは「4人でやる選択肢ももちろんあった。でも、さらにパワーアップしたいし、俺らもカマしたいしっていうところでの今なんで」「みんな覚悟も決まってるし」「最終形態になってパワーアップできるとは思ってます」と話します。
新メンバーの意気込み
新メンバーとしての意気込みを聞かれると、かずは、「自分が入ってからの100万人っていうのを目指したくて、今年中に250万人行きたいなっていう気持ちです」「『エスポのかず』として認めてもらえるように、個人でもグループでも活躍していければなと思いますので応援よろしくお願いします」と話しました。
けんごは「150万人今チャンネル登録者いますけど、僕らは0からのスタートだと思って、こっから全力でエスポを盛り上げるために思考錯誤して、本当に頑張っていきたい」「僕とかずが入って良かったなって思ってもらえるように精一杯頑張ろうと思っておりますので、これからもよろしくお願いします」と意気込みました。
今回は「新メンバー加入」とされてはいるものの、けーすけによると、正確には「仮入部期間」のような状態なのだとか。1月は8月と同等の大型企画が投稿される予定だといい、この過酷な期間を乗り越えて「ポイント」を貯めると正式にエスポに加入することになるとしています。
最後にガチヤマは「この2人が入って新しいエスポの6人、これだけ揺るがないので、2人に対する文句とかも許さないですし、そういうのを一気に払拭して、『こいつら6人でおもろいやん』っていうのを一瞬で、今月中にでも見せていけたらなと思うんで」と話し、けーすけも「6人体制になって、僕たちもまだまだ売れる自信しかないので、これからも新メンバー2人を受け入れていただいて、この6人を本気で応援していただけたらなと思います」「250万人一旦目指して頑張りましょう」と述べて締めくくりました。
コメント欄では
正直4人がよかったしそう言う声多いと思うけど
2人が入ってよかったと思えるよう頑張って欲しい
古参勢からしたらちょっと複雑だけど応援したい
色々言われてるけど、この2人の顔つきからして覚悟を持ってると思う!
一緒に頑張ってほしい
といった声が多く寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
