ヒカル「うつ病と診断されました」→疑問の声が続出しタイトルを変更

イチオシスト
「ヒカル」(登録者数479万人)が30日、「うつ病と診断されました」と題した動画を投稿。しかし動画内のヒカルの様子から「これはうつではない」と指摘の声が続出し、タイトルを変更する事態となりました。
“うつ病の一歩手前”
冒頭、「最近本当に撮影したいっていう気持ちが起きなくて、この2週間ずっと撮影なしで過ごしてました」と明かしたヒカル。定期的にネタが浮かばなくなることはあるものの、「2週間空いたのって初めてかも」と話します。
一応知り合いの精神科の先生に今の自分の状態を話したら「多分それ無気力症候群か、うつ病の一歩手前だね」みたいなこと言われたんですけど。
自分の中では別にうつ病だとかそんな感じは全くない
と、正式な診断は受けていないものの、うつ病に近い状態だと説明。空白の2週間については、
ネガティブな感情とかもなくて、ただなんとなくだらけてるというか。虚無感というか、気力がない(中略)寝る時間は増えたかもな
と振り返り、「家でずっとゲームしたりとかマンガ読んだりとか。本当に引きこもり」だったと明かしました。
ヒカルは「うつ病のやつ嫌いなので」と嫌悪感を示し、「本当にヤバい人も中にはいると思う」としつつ「大半の人ってそれを盾にしてるだけで実は単純にやる気がないだけ」と持論。自身がうつ病になったとしても「認めたくもないんですよね。気の持ちようなところもあるやん」と話します。
最後には「2週間ぶりの撮影ということで、だいぶ新鮮な感じで楽しかったな」と充実した様子を見せ、「悲観的にならずにポジティブに人生を楽しめたらなって思います」と前向きに動画を締めくくりました。
「これは鬱じゃないな」と指摘相次ぎタイトルを変更
コメント欄では「無理せずゆっくり休んでください」とヒカルを心配する声が上がっている一方、疑問の声が多く寄せられています。
うつは気の持ちようじゃなくて脳の病気なのを知ってほしい
鬱病は頑張らない人じゃなくて過去に頑張りすぎた人だよ、、
うつは気持ちが強い弱いは関係ないです。身体のエネルギーを消耗し過ぎて充電切れになり、何もできなくなります。誰でもなる可能性のある病気です。
と、うつ病に対する認識の誤りを指摘する声が寄せられています。
また、動画内のヒカルの様子から「これは鬱ではないな」「鬱を盾にする人が嫌いと言ってるけど、それどころか飯の種にまでし始めたのが今のあなたです」といった厳しい意見も多数。
鬱病と鬱状態は全然違う
ちなみに「うつ病」は脳からの栄養素の一部が供給されにくくなり起きる病気です。
ただ気分が落ち込んだりネガティブな思考になるのが「うつ病」ではありませんので誤解なきように。
本当の鬱になってしまうと、漫画も読めなくなるしゲームも出来なくなってしまいます…
自分の大好きなものが全て奪われたような感覚というか…何も考えれなくなって思考停止してしまいます…
など、うつ病ではなくうつ状態であるという指摘も上がっています。このほか、Xでは、
ついこの前「ノアがいなければもっとYouTubeの撮影できるのに」って言いながら離婚した人間がよう言うわ。うつ病なっておかしくないのノアの方やろ
といった投稿が表示回数700万回を超える反響となっています。
ヒカルはタイトルで「診断されました」と記載していましたが、実際には正式な診断を受けていないとみられるためか、「ヒカルさん!!『うつ病の一歩手前だと言われました』とかに変更された方がいいかもです」と勧めるコメントもあり、実際にヒカルは31日までにタイトルを「うつ病の一歩手前と言われました」に変更しています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
