にじさんじ、昨年の盗撮騒動で非公開にした動画を再公開へ

イチオシスト
12月29日、VTuberグループ「にじさんじ」(登録者数189万人)を運営するANYCOLOR株式会社が、昨年の盗撮騒動を受けて非公開としていた動画コンテンツを再公開するとXで発表しました。
非公開にしていた動画を再公開「コンテンツ自体に罪は無い」
ANYCOLOR社は、2024年に「外部クリエイター」による所属ライバーへの権利侵害が発覚したことを受け、当該クリエイターが関与した「歌ってみた」などの動画を非公開としていました。
今月29日、ANYCOLOR社はXで「動画コンテンツ再公開についてのお知らせ」を投稿。
対象コンテンツの非公開後、コンテンツ自体に罪は無いとの考えのもと、ファンの皆様・当社所属ライバーの双方から対象コンテンツの再公開のご要望を数多くいただきましたため、この度、対象コンテンツを再公開することといたしました
と報告し、2026年1月6日以降、順次各YouTubeチャンネルで再公開すると発表しました。
再公開にあたっては、「適切な処理を施した関係上、対象コンテンツの一部でファンの皆様からいただきましたチャットが消える状態となっております」と説明。「大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです」と伝えました。
一方で、問題となった外部クリエイターへの法的対応は「引き続き進行しております」と報告。ANYCOLOR社は「根拠のない虚偽情報の流布や本件による二次被害を助長する目的でなされた発信につきましても並行して法的措置を講じており、現時点で既に発信者情報の開示が認められた案件が複数ございます」と明かしました。
進捗については「適切なタイミングで皆様へご報告させていただく予定」としています。
【動画コンテンツ再公開についてのお知らせ】
日頃よりバーチャルライバーグループ「にじさんじ」・「NIJISANJI EN」を応援いただき、誠にありがとうございます。…— ANYCOLOR株式会社 (@ANYCOLOR_Inc) December 29, 2025
昨年フリーランス音楽家がVTuberの“中の人”を盗撮していた
昨年9月、「コレコレ」(同241万人)が実施した配信がきっかけとなり、にじさんじ所属VTuberの「歌ってみた」動画の収録などに携わる「外部の音楽家」が、スタジオを訪れたVTuberの“中の人”の容姿を盗撮し、その画像を誹謗中傷の文言を含む形で第三者に無断で送信していたことが明らかとなりました。
盗撮写真には性的なアングルから撮られたものも含まれていたほか、媚薬を飲ませた可能性を示唆するやりとりも公開されました。
ANYCOLOR社は外部のフリーランス音楽家が所属VTuberの“中の人”を無断で盗撮し、誹謗中傷や性的な文言を添えて第三者に送信していた疑いがあると発表しました。
「外部の音楽家」とは、フリーランスのサウンドエンジニアである「YAB」氏を指します。YAB(本名:藪中利樹)氏は、YAB EntertainMent(YEM)の代表および一般社団法人日本歌ってみたMIX師協会(NUMA)の理事を務めるなど、業界で大きな影響力を持つ人物で、本人のツイキャスのプロフィールには実績として「AKB48グループ・日向坂46・櫻坂46・乃木坂46・龍宮城・メメントモリ・MTV・ジョブチューン・キングオブコント・電音部etc…」と記載されていました。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
