【電話応対】「もしもし」はビジネスで使っていい?
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イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
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【問題】
会社の電話が鳴りました。受話器を取った第一声、正しいのはどれですか?
A. もしもし、〇〇株式会社です
B. はい、〇〇株式会社でございます
C. お待たせしました、〇〇株式会社です
D. お電話ありがとうございます、〇〇株式会社の△△でございます
★ ヒント
ヒント1:「もしもし」は、もともと「申す申す」が短くなった言葉です。
ヒント2:感謝の言葉から始めると印象が良いですね。
【解説】

正解:D
【解説】
ビジネス電話では「もしもし」は使いません。
「お電話ありがとうございます。〇〇株式会社の△△でございます」と、感謝の言葉+社名+自分の名前を名乗るのが基本です。
3コール以上鳴ってから出た場合は「お待たせいたしました」から始めましょう。
電話は声だけのコミュニケーション。普段より「笑声(えごえ)」を意識すると好印象です!
さらにもう一問!
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記事提供元:脳トレ日和
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