大陸横断も買い物もこれ一台! トップギアが選ぶ、今買うべき「最高のGTカー」5選
イチオシスト
長距離移動を快適に、かつスタイリッシュにこなす「グランドツアラー(GT)」。その定義は時代とともに進化している。新生アストンマーティン ヴァンキッシュ、V12を維持したフェラーリ 12チリンドリ、そして電動化で先行するマセラティ グラントゥーリズモ。今、最も手に入れるべき至高の5台を厳選して紹介する。

アストンマーティン ヴァンキッシュ

ヴァンキッシュが生まれ変わった。「生まれ変わった」とは少々大げさに聞こえるかもしれないが、最新バージョンはこの車をその3代目として完全に現代的なものへと引き上げた。エキサイティングな走りと正真正銘のグランドツーリング能力をミックスしており、ライバルたちを震え上がらせるに違いない。
ターゲット:秘密諜報員
フェラーリ 12チリンドリ

フェラーリは12チリンドリの先代モデルたちの尖った部分を和らげ、おそらくマラネロから出てきた車の中で最も有能なオールラウンダーを創り上げた。
ターゲット:時計コレクター
ベントレー コンチネンタル GT

これは、他のほぼ全ての車よりも自らの役割を理解している車だ。その点においては何も変わっていない。ただ、その役割をこれまで以上に上手くこなせるようになっただけだ。
ポルシェ 911 ターボ

これは、かつてないほど速く、グリップ力があり、有能な車であるだけでなく、おそらく90年代半ば以来、最も贅沢にドライバーを夢中にさせる車でもある。ここ数世代の中で最も興味深い911ターボだ。
マセラティ グラントゥーリズモ

マセラティは、排ガスゼロのスポーツカー(フォルゴーレ)でライバルたちに先行した。つまり、他の全てのメーカーに対するトーンと期待値を設定したということだ。しかし同時に、猛烈に速く、魅力的なガソリンモデルも提供している。これは強力なポジションだ。他のメーカーは後追いを余儀なくされている。そして、これに追いつくのは容易ではないだろう。
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=海外の反応=
「全然本当じゃないな。800ポンド(約16万円)くらいで買える車が一つもないじゃないか。俺にはそれしか払えないんだぞ」
「ベントレーとアストンは間違いなく鉄板だな。
ポルシェはリアエンジンだから、伝統的なGTのレイアウトには当てはまらない。メルセデスは全体的にかなり小さい車だし、長距離クルージングには室内がちょっと窮屈だ」
↑「ベントレーはブレナム宮殿(※英国の巨大な宮殿)と同じくらい重いから、そんなに楽しいかどうかは疑問だ。アストンは良いが、俺ならフルスペックのV12ヴァンキッシュが欲しいな。911に対するその批判は50年前から言われてるが、それでもこのリストの中で恐らく最高のオールラウンダーだ。メルセデスはそんなに小さくないぞ。ロードトリップに家族全員でも連れて行くつもりか?」
↑「V12が動かしてくれるなら、重さなんて誰が気にするんだ? 4万ポンドもある漁船だって1800馬力あれば元気に動くぞ。名前にGT(グランドツーリング)って入ってるんだ、トラックデイ用じゃないんだよ。
あと、AMG GTに乗ったことあるか? あれは小さくて低いから、乗り込む時に膝をぶつけるし、降りる時に頭をぶつけるんだ。ポルシェみたいなもんだよ。奥さんはロードトリップ中に100回も乗り降りしたくないだろうから、GTカーとしては重要な考慮事項だぞ」
↑「911にはゴルフバッグが入らないだろ。妻と一泊が必要なロードトリップに行くなら、手荷物2つ、できれば大きなスーツケース1つは最低限必要だ」
↑「911には後部座席があって、そこが荷物を置くのに役立つし、フロントトランクもある。それでも足りないなら、一体どれだけ荷物を詰め込むつもりなんだ? ポルシェでゴルフバッグを運びたいならパナメーラを買えよ。ゴルフ場に停めるためだけにポルシェを買うなんて、(退屈な人間以外は)ミッドライフクライシス(中年の危機)だと叫んでるようなもんだぞ」
↑「ゴルフ場に911ってのは間違いなく「メノポルシェ(更年期ポルシェ)」って感じだな。うちの奥さんならそう言うね」
↑「私は911(2023年式992 GTS)を普段使いしてる。オーダーメイドのスーツケース一式を400ポンド(約7万8000円)くらいで買ったが(まともな既製品と大して変わらない値段だ)、妻と私の一週間のドライブ旅行には十分な大きさだ。フロントトランクに完璧に収まって、ボンネットのカーブに合わせて上に小さなリュックを置くスペースもある。私はライトウェイトパッケージだから後部座席はないが、後ろにクラブセット1つか2つは簡単に入るよ。あるいは、柔らかいバッグなら山ほど入る。後部座席があっても柔らかいバッグなら放り込めるし、専用のバッグを作ればいい。
私たちは911をスポーツカーとしてもGTとしても使ってるよ。
まあ正直に言うと、犬と短距離移動用にミニ クラブマンも持ってるけどね」
「12チリンドリは完全な失敗作だ。ひどく長いノーズに短いテール、デザイン言語が全く感じられないヘッドライト。812の方がはるかに優れたGTだったよ」
「リストが更新されたのか? マセラティが含まれてるってことは、今のGT市場がどんな状況かを示す絶望的な指標だな。まさかクラス最高の車の一つだとは言えないだろ」
↑「ああ、俺ならマセラティよりフェラーリ アマルフィをリストに入れるね」
「ジャガーXKがないのか? 奇妙だな。自動車ライターのベン・バリーが最初のXKR-Sについての記事で、比較対象だったグラントゥーリズモS(試乗でトランスミッションが壊れたらしいが)に勝っただけでなく、ベントレーやアストンマーティン ヴァンテージ、メルセデスSLにも勝ったと結論づけてたぞ。これより良いのが欲しければ599GTBが必要だってね。だから俺はジャガーを買ったし、彼の言うことに同意する傾向があるよ」
↑「ジャガーXKは古代の遺物だし、何年も前に生産終了してるだろ。これは「生産中の」GTカーについての記事だ。あれこそGTカーじゃなくてゴルフクラブの会員って感じがプンプンする。あんたが挙げたヴァンテージ、SL、599も全部何年も前に生産終了してるか、後継車が出てる。この記事に何の関係があるのか不明だ。XKも同じ。ここ10年以内に作られたGTカーの名前を挙げてみなよ」
「ベントレーは依然としてベンチマークだよ。小売価格にしろ、減価償却にしろ、修理費にしろ、コストが高すぎるのが残念だが」
↑「いや、ベントレーは重すぎて鈍すぎて、楽しむなんて無理だ」
↑「ベントレーは素晴らしいクルーザーであって、スポーツカーじゃない。正真正銘のグランドツアラーだ。
来年あたり、もう一台楽しい車を買おうかと思ってる。予算的にはベントレーもいけるが、もっとシャープなやつがいいな」
↑「フェラーリ488よりゼロヨンが速くて、豪華なレザーの快適性と静粛性とラグジュアリーさを兼ね備えたベントレーをくれよ。そしたら俺は最高に楽しい時間を過ごせるね」
↑「直線のパフォーマンスはあんたには印象的かもしれないが(驚かないけど)、コーナーのある道に行けば、488の方がダイナミックで印象的だぞ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
