実際に『東京アプリ』を新規登録してみた!− 12月15日からの実証実験で500ptもゲット!!
イチオシスト
東京都は、物価高対策として公式アプリ「東京アプリ」を利用し、15歳以上の都民に1万1,000円分のポイントを付与すると発表しています。でも、いったいどのような手続きをすれば1万1,000ポイントを受け取れるのでしょうか? そこで今回は、実際に「東京アプリ」の新規登録や「デジタル認証アプリ」による本人確認をする手順を具体的に紹介します!

15歳以上の東京都民が1万1,000ptもらえる「東京アプリ」って何?
東京都は、2025年11月28日に東京都の公式アプリ「東京アプリ」で、マイナンバーカードによる本人確認を完了した15歳以上の都民を対象に、1人1万1,000ポイントを付与する「東京アプリ生活応援事業」を実施すると発表しました。
そもそも、東京アプリでは『東京ポイント』が付与されますが、これは、さまざまなボランティア活動やイベントなどに参加することで、それに応じたポイントが付与される仕組み。
そして、取得した東京ポイントは、au PAY、dポイント、楽天ペイ(楽天キャッシュ)、Vポイント、メルカリポイントへ100pt=100円分で交換できます。
今のところ、1万1,000ポイントの付与時期は未定ですが、まずは、12月15日13時00分〜12月26日18時00分までの期間内に、東京アプリで本人確認機能等の最終検証を開始し、協力者には500ptが付与されますので、今からしっかり準備しておきましょう。

まずは「東京アプリ」に新規登録してみよう!
東京アプリでは、2025年12月15日〜26日までの実証実験に参加すれば500ptがゲットできますが、まずは東京アプリが使えるようにしましょう。
手順はさほど難しくありません。最初にスマホに「東京アプリ」をインストールして、東京アプリを起動したら「新規登録(初めての方)」をタップ。次に、メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約などにチェックを入れたら「送信」をタップしましょう。
続いて、東京アプリからのメールを受信して記載されているURLをタップします。すると、電話認証画面になるので、電話番号を入力して「認証コードを送信する」をタップしましょう。あとは、スマホのSMSに届いた認証コードを入力して「認証する」をタップすればOKです。
最後に名前と性別を入力して「アカウント情報を登録する」をタップします。「アカウント登録が完了しました!」と表示されればアプリの新規登録は終了となります。
ちなみに、電話認証ができない場合は東京アプリのメールに記載された「認証コード」をメモし、「メールアドレス認証」画面の「認証コードを入力」をタップして入力してください。
「東京アプリ」に新規登録する手順





「マイナンバーカード」で本人確認をしよう!
東京アプリの新規登録が終わったら、マイナンバーカードとデジタル認証アプリによる本人確認を行いましょう。
この作業には「マイナンバーカード」と暗証番号(4桁)が必要になりますし、マイナンバーカードの読み取りには、NFC対応スマホを利用する必要があります。Androidスマホの場合は事前にNFC機能をオンにしておきましょう(iPhoneは基本的にNFCは常時オンになっています)。
■スマホの条件
【iPhone】iOS 16以降
【Android】Android OS 11以降
準備が整ったら東京アプリを開き、ホーム画面にある「【12/15〜開催】都民参加型の最終検証…」バナーをタップします(12月15日13時以降はバナーが変わってしまう可能性があります)。
すると、「お知らせ詳細」画面が表示されるので、画面をいちばん下までスクロールして「デジタル認証アプリについて」をタップ。スマホに「デジタル認証アプリ」をインストールします(デジタル認証アプリ)はアプリストアからもインストール可能)。
デジタル認証アプリはデジタル庁が提供するものなので、安心してインストールしてください。基本的には画面に従って「次へ」をタップしていけば問題ありません。
途中、「マイナンバーカードの読み取り」画面が表示されたら、画面の絵にあるようにスマホの裏側にマイナンバーカードをタッチして、「読み取り開始」ボタンをタップします。
数秒間待って「アプリの利用登録が完了しました」と表示されたら本人確認作業は終了です。これでアプリを閉じても問題ありません。
マイナンバーカードで本人確認する手順






まとめ
いかがでしょうか? 今回は東京都公式アプリ「東京アプリ」の新規登録方法と、マイナンバーカードとデジタル認証アプリによる本人確認の方法を紹介しました。
12月15日〜26日までの実証実験に参加すれば500ptもらえますし、今後、15歳以上の都民なら「東京アプリ生活応援事業」によって、誰でも1万1,000ptがもらえますので、しっかり準備しておきましょう。
記事提供元:スマホライフPLUS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
