登録者119万人 いれいす「ないこ」、スシロー×プロセカコラボでのルール違反の注文を謝罪

イチオシスト
6人組歌い手グループ「いれいす」(登録者数119万人)のリーダー「ないこ」(同19万人)が、回転寿司チェーン「スシロー」と人気音楽ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(以下、プロセカ)のコラボキャンペーンをめぐり、ルール違反となる行動をとったとして謝罪しました。
「初日フルコンプ完了」投稿が波紋 「買い占め」との批判殺到
ないこは、2020年に結成された6人組歌い手YouTuberグループ「いれいす」のリーダーで、2.5次元アイドルグループ事務所である「株式会社VOISING」の代表も務めている人物です。
スシローでは、12月10日からプロセカとのコラボキャンペーンを実施。コラボ限定のピックやステッカー、カードなどが対象商品につきランダムで1つ付属する内容で、完売次第終了とされています。公式サイトでは「コラボ限定マルチポーチ付きソフトドリンク」と、「お持ち帰りネット注文限定」の商品のみ、「大量の買い占めや、営利を目的とした転売行為、お一人さま複数個(回)のご注文はお控えください」と注意喚起されていました。
12月11日、ないこは自身のXを更新し、
スシロープロセカコラボ 初日フルコンプ完了卍
コラボメニューだけ食べて45000円ピッタリでフルコンプでした
と投稿。VOISING所属の「甘夢れむ」(同2万人)と「らみ」(同4700人)と3人で来店したことを明かし、会計後のレシートとともに大量のコラボグッズをテーブルに広げた写真を公開しました。
すると、この投稿に対し「大量購入やめろとか言われてなかった????????迷惑行為だろこれ」「買い占め控えて欲しい」「さすがに擁護出来ない」と批判の声が上がることに。
また、写真の食後の食器が映っていないことから、一部では会計後にテーブルに戻って写真を撮影したのではないかという声も上がり、「大量購入してる点には目を瞑ろう 明確な上限は一応決められてはないからね でも会計したあとにわざわざテーブル戻って広げてって…… 常識外れにも程があるわ」「バリだるい客すぎない?笑」という批判も。
一方で「購入者側の責任が追及されてる理由がよく分からん。注文を受けて商品を出したのはスシロー側よな?」「店員さんもルール把握してなかったのね 海外の店員さんも多いしそこまで把握するのは難しいか…」という声も集まっています。
こういった声を受けてか、ないこは12日にリプライ欄にて謝罪文を投稿しました。
改めて本コラボの公式HPを確認したところ、コラボ商品(ソフトドリンク)に関して「お一人様あたり複数個の注文を控えていただく」旨が明記されていたことを確認いたしました。公式からの重要な注意書きを見落とし、複数注文を行ったことは、軽率な行動であり、多くの方々に不快な思いやご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます
と謝罪。続けて「今後は、公式の情報や注意事項を確認し、同様の事態を二度と引き起こさないよう、行動を改めさせていただきます」と綴っています。
スシロープロセカコラボ
初日フルコンプ完了卍🍣🍣🍣コラボメニューだけ食べて45000円ピッタリでフルコンプでした💮
れむらみの2人、一緒に戦ってくれてありがとう🤝🤝 pic.twitter.com/yOpq0n28by
— ないこ🎲いれいす『歌い手社長』発売中! (@naiko_notgirl) December 11, 2025
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
