北海道・留萌の味を満喫する武田梨奈“ワカコ”、ひとり飲みのよさも改めて知る<ワカコ酒 Season9>
イチオシスト
(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒9」製作委員会第8話は北海道編の第2弾でワカコ(武田梨奈)が留萌市へ
武田梨奈が主演を務める「ワカコ酒 Season9」の第8話がLeminoで配信中。視聴者から「楽しみ」「早く見たい」との声が上がっていた北海道編の続き。友人の結婚式に参列するため北海道に滞在中のワカコが、増毛町に次いで留萌市を訪れる様子が描かれた。(以下、ネタバレを含みます)
26歳のOLが“女ひとり酒”を楽しむシリーズ最新作
新久千映の同名漫画を原作にした本作。「酒飲みの舌」を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ(武田)が、「ぷしゅー」の決めせりふで“女ひとり酒”を堪能する様子を描く。
シリーズ第9弾となる今作では、地方ロケも実施。ワカコが北海道や福島を訪れ、この土地ならではのグルメや酒を楽しむ。
ワカコの行きつけの店「逢楽」の大将(野添義弘)や「こもり亭」の店員・青柳(鎌苅健太)、ワカコの会社の同僚である、みぃさん(山田キヌヲ)、アベちゃん(渡部瑞貴)ら、おなじみメンバーも登場する。
(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒9」製作委員会「ワカコ酒 Season9」第8話より
北海道・留萌の自然を満喫し、酒と肴も楽しむワカコ
北海道・留萌市を訪れたワカコは、ウォーターアクティビティの一つ、サップに初挑戦。「逢楽」で飲んでいたとき、店員の山本(門間航)が客と話しているのを聞いて興味を持ったのだ。その後、景勝地の千望台を楽しみ、日本の夕陽百選にも選ばれた黄金岬へ。
夕陽の美しさと潮風の気持ちよさに気分が高まったワカコは、「せっかくならビール片手にたそがれてみよう」と近くの店に入った。ビールとともに注文したのはイカ焼きとウニの浜焼きだ。
夕陽のオレンジ色に染まるテラス席に座ったワカコ。イカ焼きとホタテの貝殻に乗せて焼くウニの浜焼きは、テーブルに用意されたコンロでアツアツの状態で食べられた。海辺ならではの磯の香りに包まれながら、イカやウニを味わい、ビールを流し込むと、ワカコはたまらず「ぷしゅー」が飛び出した。
(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒9」製作委員会留萌市の名所、黄金岬の近くでビールを楽しむワカコ(武田梨奈)
夜のひとり飲みも北海道の味に大満足
夜になり、手に入れた冊子「ひとり呑み手帖」を参考に、女将の手作り料理が味わえる家庭的な食べ呑み処に入店。北海道の名物料理である「鮭ザンギ」と地酒に決めると、女将から日本酒に合うメニューとして「ニシンの白子」を薦められ、ワカコは「ぜひ」と頼んだ。
地酒は、増毛町でワカコが訪れた国稀酒造の「北海 鬼ころし」を冷やで。一口飲んで「すっきり辛いお酒だ」とおいしさに感動していると、「ニシンの白子炒め」ができた。箸からも伝わるやわらかさで、味わいは濃厚。塩加減も絶妙で、辛口の地酒ともぴったりだった。
続いて「鮭ザンギ」は、「外はカラっとしているのに中はホクホク」。地酒を合わせると「しっかり辛口な日本酒が鮭の濃厚な味をマイルドにしてくれる」と、ワカコはまた感動した。
ワカコはさらに「ひとり呑み手帖」を参考にもう一軒、シックなバーに向かった。飾られていたぬいぐるみに目を留めたワカコ。留萌市の名産品である“数の子”をPRするキャラクター「KAZUMOちゃん」だと教えてもらうと、「留萌に1日いたのに、数の子食べてなかったです」とつぶやいた。すると、数の子をお通しで出してくれることに。
そして、数の子に合うお酒として提案されたのは、日本酒ベースのカクテル。ワカコにとって初めての日本酒カクテルは、「日本酒がとてもマイルドになって、ジュースのような親しみやすさ」という感想。お通しの数の子とも「よく合う」と、にっこりほほ笑んだ。
自然体で気遣ってくれる店員たちとの会話もはずむワカコ。「こんな風におしゃべりしながら過ごすすてきな時間。ひとりで飲むだけじゃない、ひとり飲みのよさを教えてもらった気がするよ」と留萌の夜に大満足の様子だった。
視聴者からは「北海道編参考になった」「鮭ザンギおいしそうだった」「ニシンの白子食べてみたい」「北海道の食べ物って全部魅力的にみえちゃう」「今夜もいいお酒でした」「地方ロケいいな」といった感想が上がった。
【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】
(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒9」製作委員会増毛町で訪れた国稀酒造の日本酒を飲むワカコ(武田梨奈)
(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒9」製作委員会「ニシンの白子炒め」に感動するワカコ(武田梨奈)
(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒9」製作委員会北海道の名物「鮭ザンギ」を味わうワカコ(武田梨奈)
(C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒9」製作委員会ワカコ(武田梨奈)は薦められて初めて日本酒カクテルを飲む
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
