今年だけで8人…卒業が相次ぐホロライブ CEO谷郷氏に対応求める声が続出 「安心して推せない」

イチオシスト
VTuber事務所「ホロライブ」を運営するカバー株式会社CEOのYAGOOこと谷郷元昭氏のポストが物議を醸しています。
天音かなたが卒業を発表
カバー社を巡っては、12月2日にVTuberの「天音かなた」(登録者数166万人)が活動6周年となる12月27日にホロライブを卒業することを発表。天音は同日におこなったYouTube生配信で「復帰や、いわゆる転生の予定はありません。デビュー前の元の生活に戻る準備もしています。それだけ覚悟をもって辞めることを決断しました」と説明。
当初想定されていた業務領域を大きく超えるタスクが発生していたことや自分の活動が回らないほど負荷が集中する期間が続いたこと、仕事の負荷による心身の状態から活動の継続が難しいと感じるようになったことが卒業理由だと語りました。
「気持ちだけで言えば本当は続けたかったです」とも吐露し、「本当に本当に不器用な僕でしたが、それでも懲りずにずっと応援してくれてありがとう」とファンに感謝の意を伝えました。
関連記事
・「天音かなた」がホロライブ卒業を発表 業務負荷・体調不良・タレント間の関係に言及
谷郷氏のポストに疑問の声が続出
12月2日、谷郷氏は天音の卒業発表ポストに返信する形で
かなたさん、6年間お疲れさまでした!
タレントの皆さんに寄り添える会社への改善の取り組みを継続して進め、タレントとファンの皆さまが共に笑顔でいられるよう、全力を尽くしてまいります。
とポストしました。
これに対しファンからは「企業として目指すものはあると思いますが、タレントのみんなが居てのホロライブ、もっと現場サイドの言葉を聞いてあげてください」「YAGOOさま、一度タレントの方々一人一人と向き合い、話し合う場を設けてほしいと思います」「今回の件に対して、タレントもファンも笑顔でなくなっている今この瞬間を前にして、全力を尽くしてまいりますという言葉で良いのですか?」などと疑問の声が続出。このポストは現在までに1200万回以上表示されるなど注目を集めています。
また、ホロライブは昨年から今年にかけて「湊あくあ」(同222万人)や「沙花叉クロヱ」(同134万人)など10人以上のVTuberが卒業や配信活動の終了を発表。特に今年は現時点で昨年の2倍と急増していることから「今年だけで8人も卒業しているんですよ??いい加減業務内容の見直しと改善をしないとこれからも卒業生が増えていくばかりですよ??」「去年も含めこれだけ一気に辞めていく人達が居るとファン目線でも見てて楽しいより次は誰が卒業するのかって不安の方が勝って安心して推せないですぞ…」と不安視する声も上がっています。
かなたさん、6年間お疲れさまでした!
タレントの皆さんに寄り添える会社への改善の取り組みを継続して進め、タレントとファンの皆さまが共に笑顔でいられるよう、全力を尽くしてまいります。— 谷郷元昭(YAGOO) / COVER Corp. CEO (@tanigox) December 2, 2025
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
