リールケースおすすめ15選|大切なリールの保管・移動に大活躍!
リールは釣行時だけでなく、自宅で保管したり移動したりする際にも傷が付きがち。『リールケース』は、大切なリールを守ってくれるアイテムです。今回は、おすすめのリールケース15選や、リールケースの選び方をご紹介します!
The post リールケースおすすめ15選|大切なリールの保管・移動に大活躍! first appeared on 【TSURI HACK】日本最大級の釣りマガジン - 釣りハック.
イチオシスト
記事全文を読む場合にはTSURI HACKオリジナルサイトへ
リールケースはこんな時に役立つ!

釣りを長年続けていると、増えていくリール……。
リールの保管中や移動の際、負荷が掛かってしまったり、傷が付いてしまったりするケースは少なくありません。
そんな悩みを解決してくれるのが、リールを安全に保管・移動するために役立つリールケースです。
今回は、大切なリールを安全に持ち運ぶためのリールケースの選び方、さらにはリールケースおすすめ15選を紹介します!
リールケースの選び方
用途別のおすすめ素材

リールケースには、ソフト・ハードなど様々な素材のタイプが存在します。
釣行・自宅での保管・移動といった用途によって、適した素材を選択しましょう。
例えば、ロッドに装着した状態で使う場合はネオプレンなどのソフトタイプ、保管や遠征釣行時にはクッション性を備えたセミハードタイプや、高い耐久性を備えたハードタイプがおすすめです。
リールサイズや台数に合った大きさ

出典:ピュア・フィッシング・ジャパン
リールケースは、リールを1台収納するためのコンパクトなものから、複数のリールを一気に収納する容量の多いものまで様々です。
さらに、ベイト・電動・スピニングなどリールの種類や番手によって、必要となるケースの大きさは異なります。
収納を考えているリール台数やサイズと、購入するリールケースのサイズを照らし合わせておきましょう。
一般的なタックルボックスを代用する

一般的なタックルボックスや大きめのタッパーなど、仕切りのないケースをリールケースとして代用する際は、リール同士がぶつからないように個別に保護するのがポイント。
ネオプレン製のリールガードを使用すれば、衝撃や擦れを防げます。
また、最近では100円ショップでもリール専用ケースが販売されているため、安価に保護したい場合はこちらを活用するのもおすすめです。
リールケースおすすめ15選
リールガード スピニングハンドル取外しタイプ Sシマノ
ハンドルを取り外して収納するタイプのスピニングリールに適したアイテム。
厚みのある合成ゴムを採用し、リールを衝撃から保護。
ロッドにセットした状態でも装着できるのも便利です。
リールガード ベイト Sシマノ
ベイトリール専用のリールケース。
機種や番手を書いたタグを取り付けられるループがあり、リールの管理にも活躍。
S、M、Lの3サイズを展開しており、リールの番手に合わせて選択できます。
リールスプラッシュガードシマノ

ロックショアやオフショアで気になる波飛沫からリールを守ってくれるケース。
防水生地にシームテープ加工が施されたアイテムで、内部に水が侵入するのを軽減。
さらにクッション付きで、リールを衝撃からも守ってくれます。
セミハードリールガード Sシマノ

収納したリールをしっかりと保護してくれるセミハードタイプ。
内部にはリールをおさえるバンドがあり、ケース内でリールが揺れるのを防止。
遠征でも安心してリールを持ち運びたいアングラーにおすすめです。
ネオリールカバー SP-S(B)ダイワ

クッション性のあるクロロプレンゴムを採用し、リールをしっかりと保護してくれるケース。
10タイプをラインナップしており、リールのサイズやタイプに合わせて選択できます。
ダイワ派のアングラーは要チェックです。
セミハードリールケース(A)ダイワ
6室に分けて収納できるセミハードシェル構造のリールケース。
収納部を調整可能なフリーパーテーション仕様で、さらには小物を収納できるポケットも配置。
内部には肉厚のクッションを採用し、リールに傷がつくのを防止します。
アブ リールカバー LP Mアブガルシア

側面にメッシュ素材を採用し、湿気を逃して蒸れを軽減するケース。
4タイプを展開しており、ロープロファイルのベイトリールから大型スピニングリールまで対応。
いずれもロッドに装着したままでも使用できます。
リールケース2 Mアブガルシア

耐衝撃性が高いセミハードケースで、内面にクッションパッドを内蔵したアイテム。
着脱式のセパレーターが付属し、収納物に合わせてレイアウトを変更できます。
表面にはPU素材を採用しており、汚れを落としやすいのもポイントです。
ガイドシリーズ リールロッカープラノ

無骨なデザインでアングラーの目を惹くリールロッカー。
TPR成形の底面と上蓋で、内部にはフォーム材を採用しており、高い保護性能を誇ります。
ハンドルとショルダーベルトがあり、持ち運びにも便利です。
セミハードリールケース Mリトルプレゼンツ

着脱式のパーテーションで最大8個まで仕切れるのが特徴。
パッド内臓でリールからスプールはもちろん、カメラやレンズを入れるのにも安心。
サイズが半分のセミハードリールケースSもラインナップしているので、そちらも要チェックです。
リールケース レクタング/Lジョインター

パックロッドやルアー、ウェーダーなど、さまざまなアイテムを販売するジョインターのリールケース。
5〜8台のリールの収納に対応し、遠征釣行で複数台運びたい人にも便利。
内部にはオレンジを採用し、リールケースとは思えないミリタリー調なデザインも魅力です。
MESH SP リールカバー Mタカ産業

1,000円を下回る低価格で購入できるのが魅力のケース。
スポンジメッシュを採用し、蒸れにくさと保護性能を両立。
ハンドルを収納するポケット付きで、さらにはロッドにセットした状態でも取り付けできます。
ラウンドリールカバー Mプロマリン

ネオプレン素材を採用していながら、1,000円ほどで販売されている低価格なアイテム。
スピニングリールに対応しており、S〜Lの3サイズを展開しています。
ネオプレン素材のものが欲しいけど、なるべく費用を抑えたい人におすすめです。
ハードマルチケース ARM016-Mプロマリン

ハードケースながらも2,000円台で購入できるのは嬉しいケース。
リールはもちろん、スプール、アクセサリーなど、さまざまな用途で使えるのが便利。
4サイズを展開しており、中型スピニングリールが入るLサイズにはカウンター付き両軸リールも収納可能です。
リール袋 小マルシン漁具

シンプルな巾着袋を探している人にはこちらがおすすめ。
500円を下回る低価格で購入できるのが嬉しいポイント。
リールだけでなく、オモリや小物などを入れる袋として使えるのも便利です。
愛機をいつまでも大切に

リールケースおすすめ15選や、リールケースの選び方をご紹介しました。
リールケースは、リールを濡れや衝撃などから守り、いつまでも大切に扱うためのアイテムです。
今後も、愛機とともに素晴らしい釣りを続けてくださいね!
関連記事
関連記事:アブガルシアのロッドケースを買ってみた|大切なロッドの運搬に“安心感”をプラス!
関連記事:タックルボックスおすすめ20選!メイホウやダイワに座れるボックスも
記事提供元:TSURI HACK
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
