【ヤマハ】電動スクーター「JOG E/ジョグ イー」を東京・大阪で先行発売/交換式バッテリー採用モデル
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

ヤマハは電動スクーター「JOG E(ジョグ イー)」を2025年12月22日(月)に東京・大阪の地域限定で先行発売する。価格は15万9,500円(税10%込み)。同車両は電源として交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を採用した原付一種クラスの電動スクーター。今回は車体のみの販売となっており、バッテリーシェアリングサービス「Gachaco(ガチャコ)」の契約が別途必要となる。なお、2026年後半にはバッテリーと充電器をセットした通常販売が予定されている。カラーは「ダークグレー」「ライトグレー」の2タイプを用意する。
エレクトリックコミューター「JOG E」(原付一種)地域限定先行発売
~当社として国内初のバッテリーシェアサービス採用二輪車~
ヤマハ発動機販売株式会社は、電動スクーターの市販モデル「JOG E(ジョグ イー)」を2025年12月22日に東京・大阪の地域限定で先行発売します。

「JOG E」ダークグレー

「JOG E」ライトグレー
「JOG E」は、動力用電源に交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を当社として二輪車に初めて採用した原付一種クラスの電動スクーターです。今回は車体のみの販売のため、利用に際して「Gachaco(ガチャコ ※1)」が提供するバッテリーシェアリングサービスの契約が必要です(有償)。
現在、Gachacoステーションが、東京都(42カ所)、埼玉県(2カ所)、大阪府(7カ所)に設置されていることから、販売は東京都と大阪府のヤマハEV取扱店のうち、Gachaco取扱店のみで行います(※2)。なお、2026年後半には、バッテリーと充電器をセットした、通常販売を予定しています。
「JOG E」の主な特徴は、1)ストップ&ゴーの多い街中での移動に適した走行性能、2)使いやすさを考慮した装備の充実、3))これまでのヤマハスクーターで築いてきた普遍的なデザイン要素とEVとしての先進性を組み合わせたスタイリングなどです。
ヤマハ発動機では、全社環境目標として2050年までに、スコープ3.(※3)のカテゴリー11「製品使用による排出量」におけるカーボンニュートラルを、マルチパスウェイの方針で削減することを掲げています。このたびの日本市場への「JOG E」投入は、この全社環境目標達成に向けた取り組みのひとつです。
(※1)Gachacoは、電動バイク(EVバイク)のバッテリーを街中のステーションで「交換」できるサービスを提供する企業。ENEOSホールディングスと国内大手バイクメーカー(本田技研工業、カワサキモータース、スズキ、ヤマハ発動機)が出資して設立
(※2)「JOG E」販売店一覧は2025年12月5日公開予定
(※3)事業所や工場、エネルギー購入を含む企業活動における排出(スコープ1.2.)以外での、製品使用や原材料調達を含むその他の排出
■名称/JOG E
■カラー
・ディグニファイドグレーメタリック(ダークグレー)
・コンクリートグレー(ライトグレー)
■発売日/2025年12月22日(月)
■メーカー希望小売価格/15万9,500円(税10%込み)
■JOG E製品サイト
・URL/https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/joge/

「JOG E」ダークグレー

「JOG E」ライトグレー
企画について
当社が2002年に量産初の電動二輪車「Passol(パッソル)」を国内限定発売して以降、環境保全機運の高まりやシェアリングサービスの定着などを背景に、新規参入モデルも増え、電動二輪車は日常に根付いたモビリティとなっています。
今回の「JOG E」は、2025年11月から50cc以下の原付バイクに新たな排出ガス規制が適用されることを背景に、電動スクーターの新スタンダードモデルとして企画されました。ヤマハ発動機は、2018年3月からこれまで、本田技研工業株式会社から50cc原付スクーターのOEM供給を受けてきました。また両社は2024年8月、多くのニーズに応える電動二輪車を提供していくため、共通仕様の交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を動力用電源とする車両のOEM供給について合意。今回その第1号として「JOG E」を地域限定で先行発売します。
「JOG E」のような電動モデルを投入することで、環境規制をクリアしつつ、持続可能な社会の実現に貢献するとともに、変化する市場ニーズを捉え新たな価値の創出を目指します。
「JOG E」の主な特徴
1)日常使いに適した走行性能と航続距離
後輪にコンパクトなインホイールモーターを採用しました。パワーコントロールユニットがモーター出力を効率的に制御することで、1充電あたりの走行距離53km(30km/h定地走行)を実現。ストップ&ゴーの多い街中での移動に適した走行性能を備えています。また、「Gachaco」が提供するバッテリーシェアリングサービスを利用することで、充電にかかる待ち時間なく利用可能です。

2)使いやすさを考慮した装備の充実
前後連動ブレーキシステム、LEDを採用したランプ類、視認性に配慮したフルデジタルメーター、Honda Mobile Power Pack e:を1個搭載し小物の収納が可能なシート下スペース、USB Type-A端子に対応した充電ソケットを備えた500mlペットボトルが収納できるフロントポケットなど、日常使いに便利な装備を充実しています。

3)ヤマハスクーターで築いてきた普遍的なデザイン要素とEVの先進性を融合
ライダーとJOG Eの視覚的な一体感と、ハンドル操作に合わせてヘッドランプが進む方向を照らしてくれる機能性、車体前から後ろへ流れるサイドラインなど、歴代のヤマハスクーターに共通する人機官能を意識した普遍的なスタイリングと、リアのデカール等で表現されるグラフィカルなバーチカルラインのジオメトリックな組み合わせによる先進性を融合しています。

カラーリングは、”ダークグレー”と”ライトグレー”の2色です。”ダークグレー”は、汎用性を考慮したブラックの車体色に、E-VinoやE01から引き継がれたシアンを差し色としてグラフィックに採用。ヤマハEVスクーターの系譜を継承したカラーです。一方”ライトグレー”は、ソリッドなグレーで素材感を演出。個性を主張しながらも、加飾を排したパッケージングで幅広い層に受け入れられるカラーです。


リリース
ヤマハ発動機株式会社(2025年11月19日発行)
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
