人気YouTuberふくれなにマンジャロ使用疑惑が浮上 夫・がーどまんは「妊活中に打てるか」と怒りの否定
「ふくれな」(登録者数182万人)にマンジャロの使用疑惑が持ち上がり、夫の「チャンネルがーどまん」(同310万人)のがーどまんが不快感をあらわにして否定しました。
ルーティン動画にマンジャロが映り込む
きっかけとなったのは9月4日に夫婦チャンネルの「エガワ家」(登録者数39万人)で公開された動画の1シーンです。
夫婦のナイトルーティンを紹介する中で冷蔵庫を開けるシーンがあり、そこにマンジャロらしきパッケージが一瞬映り込みました。

すると、Xのあるユーザーが6日までにこのシーンのスクリーンショットを投稿。実際のマンジャロのパッケージと並べて、同一であることを示しました(現在は削除)。
このポストは拡散され、「マンジャロやらないと痩せれない奴は痩せる才能ないから諦めた方がいい」「普通に薬物乱用だからな」などと指摘した引用リプライは、現在までに表示回数1500万回を超える大反響となっています。
マンジャロとは
マンジャロとは糖尿病の治療薬で、血糖値を下げて食欲を抑える効果があるため、一部の美容クリニックなどで“痩せる薬”として処方されています。YouTuberでは、「コレコレ」(登録者数238万人)が使用を公表しており、1カ月で10キロ以上体重を落としたことで話題となりました。
マンジャロを痩せ薬として使用することは違法ではないものの、利用者が増えると糖尿病患者の治療に支障が出る恐れがあることや、健康や安全面での懸念も指摘されています。
美容外科医の「ドラゴン細井」(同22万人)は、吐き気や腹痛などの副作用が頻繁にあるほか、稀にはうつ病や急性膵炎も起こり、死亡例も報告されていると説明。薬の使用をやめると体重が戻り、基礎代謝も下がるため、ますます太りやすくなると指摘。「まともな医者は勧めないはず」と語っています。(動画)
この投稿をInstagramで見る
夫・がーどまんが使用疑惑を否定
ユーザーからの批判の声が上がる中、ふくれなの夫・がーどまんが7日にXを更新。最初に投稿したユーザーのポストを引用し、
妊活中にマンジャロ、打てるか
まぁ君が痩せてたから俺が頼んだんじゃ勝手に憶測で炎上させようとして
ツイートしてる奴もいいねしてる奴も
心がドブスやから、心のマンジャロ打ち
と、妻のマンジャロ使用疑惑を否定しました。
「まぁ君」とは、激ヤセで話題になったTikTokerの「まぁくん」(同41万人)のことを指すと思われますので、自分が使っているものということのようです。
妊活中にマンジャロ、打てるか
まぁ君が痩せてたから俺が頼んだんじゃ勝手に憶測で炎上させようとして
ツイートしてる奴もいいねしてる奴も
心がドブスやから、心のマンジャロ打ち https://t.co/HsSBvnJlI7— がーどまん🍄 (@mcgardman) September 7, 2025
次ページ:本格的な妊活に取り組んでいるがーどまん夫妻
本格的な妊活に取り組んでいるがーどまん夫妻
「妊活中にマンジャロ」と書いているのは、ふくれなが妊活に取り組んでいることを踏まえてのものです。
ふくれなは今年7月10日の動画の中で、自身がPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されていると公表。「排卵誘発のやつとかもやってみたんですけど、なかなかうまくいかなくて、体外受精まで進んでます」と、本格的な妊活に取り組んでいることを明かしています。
マンジャロは上述の懸念点があるのに加え、妊活中や妊娠中の女性の使用が推奨されてないため、Xのユーザーから使用を問題視する声が寄せられていました。

がーどまんはその後もXでこの件について、
薬物乱用ってMY(※相方)の事ですか?
僕糖尿病です、はい以上
皆は自分の事に本気になろうな
心の整形に心のカウンセリング心のマンジャロ
まぁ無理か素材が死んでる
と、自身が糖尿病だと主張したほか、
なんか妊活中にマンジャロ
使用したみたいに勝手になってるし
お前らの憶測すごすぎるよ
それを自分の人生に活かしてくれただ一線超えた奴は俺が
開示マンジャロ打ち込んであげるから
と、一線を越えた相手には法的措置を取る意向を示しています。また、批判に対して
きっもすぎる、心がドブス
もぉフナムシ以下
家族にも見放されて猿の迷子みたいな
生き方しかできへんやろうなぁ
といった返信もしています。
なお、ふくれなはがーどまんの「妊活中にマンジャロ、打てるか」のポストをリポストしていますが、それ以外にこの件についての発信はしていません。
昨年にもダイエットめぐり物議
ちなみにがーどまん夫妻がダイエットをめぐって物議を醸したのは今回が初めてではありません。
昨年10月、ふくれな夫妻は、「夜のひと笑い」(登録者数190万人)の「こうくん」に紹介してもらったサプリメントを飲み、がーどまんは8キロ、ふくれなは6キロのダイエットに成功したと報告しました。
しかしユーチュラ調べでは、このサプリメントの広告表記には薬機法違反にあたる可能性が高い表現があったほか、商品の販売元と、がーどまんらの間にビジネス上の取引関係があることも判明。弁護士に問い合わせたところ、ステルスマーケティング(ステマ)として判断される可能性があり、そうした場合には懲役や罰金が科せられる恐れもあるとの見解でした。
この当時、がーどまん夫妻はステマ疑惑で炎上状態となりましたが、その直後に「スカイピース」のテオくんとの大騒動が持ち上がり、うやむやのままステマ疑惑は収束していました。
関連記事
・がーどまんや夜のひと笑いらに刑事罰の可能性 サプリを「楽して痩せれた」と紹介し薬機法違反の疑い【弁護士監修】
・・スカイピース・テオくん、がーどまんとのLINEトラブルを謝罪するも同時に“絶縁”を宣言 「今後関わることはないと思います」
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。