身長161センチで最長300ヤード超! ワイドスタンスでも軸ブレしないコツは「息を吐くだけです」【ドラコン女子の飛ばしテク】
滝川第二高校、東北福祉大学のゴルフ部で腕を磨き、現在はJPDAドラコンプロとして活躍する松浦美侑。身長161センチ・58キロという体格ながらも、鹿児島県の三豊ゴルフクラブの練習場で開催された試合にて、自身最長の305ヤードを記録。一体なぜそこまで飛ばせるのかを本人に聞いた。
◇ ◇ ◇
私は自分のことをゴツイと思っていますが、成人男性から比べたらやはり小さい。それでも300ヤードを超える飛距離を出せるのは体重移動を使っているからなんです。
普段のラウンドでは肩幅くらいのスタンスで、その場でクルンという意識で振っていますが、ドラコンになったら話は別。普段のアドレスよりも1足分ずつ広いスタンスにして、バックスイングで右足に、切り返しからは左足に乗ってスイングしています。
アマチュアの方にこの話をすると「スタンスを広くすると軸ブレやスエーが心配」という声をよく耳にします。私が意識しているのは、お腹を凹ませて少し腹筋に力を入れること。腹圧が抜けてしまうと、体幹も抜けてしまってグラグラしてしまいます。意識しても腹筋にうまく力を入れられない方は、始動する前に、鼻から大きく息を吸って、口からふーっと息を吐いてみてください。そうすれば勝手にお腹の辺りが締まるはずです。
この力感をキープしたまま振れば、体幹が抜けないので、大きなスタンス幅にしても軸ブレやスエーを抑えられますよ!すぐにできるので、ぜひ試してみてくださいね!
■松浦美侑
まつうら・みゆ/ 1998年生まれ、兵庫県出身。東北福祉大学ゴルフ部でプレー後、JPDAドラコンプロとして活躍。最長記録は305ヤード。現在はレッスンプロとしても活躍中。
◇ ◇ ◇
身長161センチで305ヤード飛ばせる理由を大解剖! 関連記事『身長161センチで最長305ヤード! ドラコン女子・松浦美侑が教える超簡単飛距離アップ術とは?【ドラコン女子の飛ばしテク】』公開中
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。