声優界の秘密兵器・香坂さきが初水着を披露したデジタル写真集を語る「テスト撮影時はシックスパックが浮かびあがるくらい腹筋がバキバキで『やりすぎ』と注意されました(笑)」
今年5月26日、『週刊プレイボーイ23号』で初グラビアに挑戦した声優の香坂さき(こうさか・さき)。初披露となる水着姿のほか、鍛え上げられた腹筋がファンから大反響。そのアザーカットを収録したデジタル写真集『咲き誇れ。』には、大好物である油そばに関連したASMRボイスドラマも収録。5月期のマンスリーランキングで上位にランクインする大ヒットを記録し、今回、週刊プレイボーイの公式YouTubeチャンネルの『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場してくれた。
『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。このインタビューでは、動画に収録しきれなかった撮影裏話をお届けする。
──初めての水着グラビアを収録したデジタル写真集『咲き誇れ。』の撮影を、改めて振り返ってみてどうでしたか?
香坂 今まで声優として活動してきて、今回、畑違いのところでお仕事させていただくことになって、最初はすごく不安を感じていました。自分自身もですけど、ファンの方がどう思うかな? って。発売後、みなさんから「感動したよ」「カッコよかった」「きれいだった」とうれしい感想をたくさんいただくことができ、また、グラビアをきっかけに私のことを知ってくださった方が増えたので、チャレンジしてみてよかったです!
──読者やファンからここまで反響があると思っていましたか?
香坂 思ってなかったです! そもそも、初めてのデジタル写真集からいきなり水着だなんて、ファンの方はびっくりしたはず。私も驚いていますから(笑)。とはいえ、「『週プレ』を3冊買ったよ」とか「予備と会社で布教する用を買った」と言ってくださる方もいて、よいファンに恵まれたことを改めて実感しました。
──SNSでも話題になっていましたけど、バキバキの腹筋はお見事でした。撮影に向けて、短期集中で鍛えられたんですか?
香坂 短期間でやり込みました。私、筋肉がつきやすい体質なんですよ。グラビアアイドルさんを見るのが好きで、よく写真を見るんですけど、グラビアアイドルさんのような肉感のある体型を目指そうと思っても、たぶん骨格的に無理で......。だから、自分の体に合ったボディメイクを頑張ろうと、ほどよく筋肉トレをして食事を節制し、絞ることを心がけました。
デジタル写真集『咲き誇れ。』(撮影/HIROKAZU)より
──理想の体型を計画的に作っていったんですね。
香坂 本当はシックスパックに憧れがあって(笑)。実は、テスト撮影のときもっと腹筋がバキバキだったんですよ。担当編集の方に「やりすぎ! もう少しナチュラルな体系でもいいんじゃない?」と言われたので、少しずつ筋トレを緩やかにするなど調整しました。もし「シックスパック特集」があれば、本気で仕上げていきますので、お声がけください(笑)。
──ストイックな性格なんですね。
香坂 やると決めたらまっすぐそこに向かって、自分を突き詰めていくタイプだと思います。
──ポーズもたくさん勉強されたんだなと思いました。手先まで意識されていて美しかったです。
香坂 たしかに手先は意識しました。一番女性らしさが出る部分だと思っているので。普段から爪を伸ばす習慣もなく、ネイルもあまりしないのですが、今回の撮影に向けて、あえて少し爪を伸ばして、美しく見えるようにケアもしました。ポーズや表情は雑誌でグラビアを見て研究をしたんですけど、やっぱり難しいですね。見よう見まねでポーズをとっても、なかなか同じようには映らないんですよ。
──声のお仕事とは、また違った見せ方ですよね。
香坂 声のお仕事でもビジュアル撮影はありますが、360度から色んな表情を撮られるグラビアとは全然違います。得意な表情、好きな角度だけでは、グラビア作品として物足らないですからね。そういう意味では表情管理も大変でした。
──今回はデジタル写真集にASMRボイスドラマがついています。油そば専門のインスタグラムアカウントをお持ちなほど油そばが大好きだという香坂さんらしく、ボイスドラマも油そばにまつわるお話となっていますね。
香坂 添い寝をしているシチュエーションを収録したPART1と、私が作った油そばを食べているところを見ているシチュエーションを収録したPART2にわかれているんですけど、自分のテンションの違いがすごかったです。添い寝(PART1)がしっとり系だからというのもあるんですが、油そば(PART2)のときすごくテンション高いなって(笑)。
──写真集カットの油そばを食べているカットの表情もすごくいい笑顔でしたよね。
香坂 撮影当日までずっと我慢していて、ようやく解禁した油そばですから。本当においしかったです。チャーシューを見ている笑顔とか(笑)。今回の『語ってみた』でお気に入りのカットとして選ぼうか悩んだぐらいです。
デジタル写真集『咲き誇れ。』(撮影/HIROKAZU)より
──油そばを我慢されていた期間は辛かったですか?
香坂 めちゃくちゃ辛かった......。油そばは、ほぼ毎週食べている自分の活力の源なので。お仕事で普段行かない地域に行ったら、そのエリアにしかない油そば屋さんを新規開拓するのが癖になっているんです。でも、撮影が決まってからは「あ、今日は食べられないんだ......」って、しょぼーんとしながら帰る日が続きました。我慢の成果を写真に出せたので、オールOKですけど!
──油そば愛が強い......。いつか油そばの本を出しちゃいそうな勢いですね。
香坂 本はいつか出したいと思っています。「ラーメンデータベース」の香坂さき監修 油そば版、みたいな。密かな願望です(笑)。
──最近おすすめの店はありますか?
香坂 千駄ヶ谷にある「Chicks」さん! お店作りもおしゃれで入りやすいから、お客さんの女性率が高いんです。油そば自体も無添加無化調で「体に優しいのにうまい!」みたいな。めっちゃおいしいんですよ! 鶏魚介系だから食べ応えもあります。
──分析がすごいですね。
香坂 分析はできる限りします。何で味付けされているのか、舌だけではわからないこともあるから店員さんに聞きたいけど、企業秘密なこともあるだろうから積極的には聞けません(笑)。気になってモヤモヤした時は、あとで食べログなどで調べます。
──他にも、ダイビングが趣味だそうですね。この夏、予定はありますか?
香坂 まだないのですが、行きたいなあとは思ってはいます。いつも沖縄方面の離島に行くことが多いので、今年も休みが取れたら行きたいです。あと、静岡県に神子元島(みこもとじま)という島があるんですけど、「ダイビングの最難関」と言われている激流スポットなんですよ。しかも、ハンマーヘッドシャークの群れが出ることでも有名で。一緒に泳ぐのが密かな憧れです。下手したら流されちゃう危ない場所だから、しっかり訓練を積んで、いつか挑戦してみたい。おばあちゃんになるまでには行きたいです。
──最後に今回は水着にチャレンジしましたけど、次にチャレンジしてみたいことは?
香坂 先ほどお話しした「香坂さき監修の油そば本」の出版! おすすめの油そば屋さんの情報はもちろん、油そば屋さんで撮った私のグラビア写真や、イラストを描くのも好きなので4コマ漫画も載せて、全部盛りの1冊を作ってみたいです。「何の本なの?」ってなりそうだけど(笑)!
──グラビアはまたやりたいなって思います?
香坂 思います! 今回すごく楽しかったし、反響もいっぱいいただいたので、ぜひまた挑戦してみたいです。今回はまだ肌寒い時期に撮影をしたので、次は暖かいところに行きたいな(笑)。海が好きなので、きれいな海と一緒に、白い砂浜に青いビーチで撮りたいです。
●香坂さき(こうさか・さき)
5月25日生まれ 千葉県出身
身長157㎝ 血液型=AB型
趣味=油そば店巡り、ダイビング
特技=似顔絵を描くこと、泳ぐこと
〇ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』やアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』などでゴールドシチー役を務める。
公式X【@atsugirisakitan】
公式油そばInstagram【@konoyoisabura】
香坂さき VOICE PHOTO BOOK『咲き誇れ。』 撮影/HIROKAZU 価格/1650円(税込)
取材・文/宇田川佳奈枝 撮影/まくらあさみ
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。