【トライアンフ】モトクロス専用マシン「TF 250-X」2026年モデルを発表!
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イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
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トライアンフモーターサイクルズジャパンは、モトクロス専用マシン「TF 250-X」2026年モデルを2025年7月にモトクロスディーラーで販売開始する。今回のモデルでは新設計のエアボックスとサイレンサーにより吸排気効率を最大化したほか、改良されたエンジンマッピングでパワーの出力特性とスロットルレスポンスを向上。サスペンションチューニングを改良し、新しい高性能Exedy製クラッチを装備するなどのアップデートが施された。なお、価格は近日発表予定となっている。
トライアンフから2026年モデル「新型TF 250-X」発表のお知らせ
レースに対応したパワーデリバリー、トルク、スロットルレスポンス
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(本社/東京都港区海岸 代表取締役社長/大貫陽介)は、2026年モデル「新型TF 250-X」を発表することをお伝えします。

・トライアンフは、すでに高い評価を得ているTF 250-Xの2026年モデルとして「新型TF 250-X」を発表。
・新設計のエアボックスとサイレンサーにより吸排気効率を最大化。さらに改良されたエンジンマッピングで、パワーの出力特性とスロットルレスポンスを向上。
・トルク容量を大幅に拡大し、耐久性を向上した新しい高性能Exedy製クラッチを装備。
・サスペンションセッティングのアップデートにより、ミッドストロークコントロール、シャシーバランス、コーナリング安定性の向上を実現。
・2026年に向けた新しいグラフィックスキーム、目を引くパフォーマンスイエローの印象的なインモールドデカール。
トライアンフモーターサイクルは、すでに高い評価を得ているモトクロス専用マシンの2026年モデルとして「新型TF 250-X」を発表し、競合モデルがひしめく250ccセグメントをリードします。パフォーマンス、耐久性、ライダーの体感に重点を置き、アップデートされたTF 250-Xは、よりシャープなパワー、速いスタート、レースで磨き上げられたコントロール性を提供します。
レースで良い成績を収めるために構築された今回のアップデートには、エアフローを最大化するためのまったく新しいエアボックスとサイレンサー、強化されたエンジンマッピングによるパワーデリバリーとスロットルレスポンスの向上、さらに改良されたサスペンションチューニングと新しいExedy製クラッチが含まれます。
FIMとAMAの新しい排気音量規制に対応するように設計された、新型のエアボックスとサイレンサーは、トライアンフのエンジンサウンドを維持しながら、パフォーマンスと排気音量の両方の要件を満たすように設計されています。新しいエンジンキャリブレーションと組み合わせることで、TF 250-Xはレースにおいて優れたパフォーマンスを発揮します。
強化されたECUマッピングにより、回転域全体でのパワーデリバリーとスロットルレスポンスが向上し、より素早いスタートとより鋭いコーナリングが可能になり、新しい高性能エクセディクラッチは、よりダイレクトなクラッチミート、過酷な条件下での耐久性の向上、トルク容量の大幅な増加を実現します。また、サスペンションのチューニングをアップデートすることで、中間域のストロークコントロール、シャシーバランス、コーナリング安定性の向上を実現しています。
信頼性と共にメンテナンスしやすさを確保するため、バッテリートレイのレイアウトも改良されました。アクセス性改善のためにオイルレベル窓が再設計され、精度を高めることに成功しました。
アップデートを完了するための、2026年に向けてまったく新しいグラフィックスキーム。トライアンフならではのパフォーマンスイエローの印象的なインモールドデカールがTF 250-Xの集中的でアグレッシブなスタイルに追加され、トラック上での際立った存在感を放ちます。
これらのアップデートは、モトクロスのレジェンドであるリッキー・カーマイケルとダカールチャンピオンのイヴァン・セルバンテスとの緊密なコラボレーションで開発された、TF 250-Xの2023年のデビューを成功させたことに基づいています。TF 250-Xは、クラストップのパワーウェイトレシオ、ファクトリーレベルのKYB製サスペンション、ライダーに焦点を当てた高度な電子機器により、250ccカテゴリーの新たなベンチマークを打ち立てました。

スティーブ・サージェント ─ トライアンフ モーターサイクル チーフ・プロダクト・オフィサー
「TF 250-Xは、2025年のAMAスーパークロスチャンピオンシップとMXGPのMX2クラスで表彰台を獲得するなど、すでにモトクロスの世界に大きな影響を与えています。2026年に向けて製作されたこのTF 250-Xは、ファクトリーライダーによる絶え間ない開発とフィードバックの結果です。よりシャープなパワー供給、洗練されたサスペンション、高度な電子機器により、ライダーの活躍のために必要なアドバンテージを提供するように設計されています。
これらのアップデートによって、より多くのライダーがトルクを最大限に活用し、フィーリング、加速、レスポンスを向上させることができます。これにより、競争力は高まると言えます。新しいExedy製のクラッチと強化されたエンジンキャリブレーションは、ライダーが来シーズンに向けてトライアンフを試す大きな理由となるでしょう。」
完成度の高い包括的な設計
高性能な4ストローク単気筒エンジンは、13,500rpmで48PSの最高出力を発揮し、独自の超コンパクトで軽量のアルミニウムシャーシと組み合わせることで、TF 250-Xはクラストップのパワーウェイトレシオを実現しています。
トライアンフのレーシングパワートレインは、すでにサーキットでその地位を確立しています。鍛造アルミニウムのケーニッヒ製ピストンとデルウェスト製チタンバルブを備えたこのエンジンには、ダイヤモンドのようなカーボン低摩擦コーティングと軽量マグネシウムカバー、さらに圧倒的なパワーと耐久性のためのDLCコーティングされた内部構造も採用されています。質量に最適化されたレイアウトとデロルト製44mmスロットルボディにより、非常にシャープなスロットルレスポンスが実現され、Athena製ECUは高度なトラクションとローンチコントロールを提供します。
高いエンジンコントロール性とチューニングは、オプションのアクセサリーMX Tune Proアプリによって補完され、プログラム可能なエンジンコントロールシステムを制御することで、ユーザーがリアルタイムで選択可能なマッピング、リアルタイムのエンジンセンサーダッシュボード、ライブ診断機能を使用できます。
Exedy製クラッチとBrembo製油圧システムを採用した5速ギアボックスにより、スムーズで正確な変速を実現し、クイックシフターはクラッチレスで2速から5速へのシフトアップを可能にします。
レース仕様のサスペンション
ユニークなアルミニウム製シャーシは、高強度で軽量なスパインフレームとツインクレードルを備え、パフォーマンス、質量、柔軟性の最適なバランスを実現するように設計されています。ハイドロフォーミングのスイングアームと組み合わせたシャーシは、最適なフレックスとリアグリップを実現するように設計されています。
リンケージシステムは、安定したサスペンション性能を確保し、ミッドストロークコントロール、シャシーバランス、コーナリングの安定性の向上を実現するようにチューニングされています。この高性能セットアップは、KYB 48mm AOSコイルフォーク、鍛造および機械切削加工された7075-T6アルミニウムトリプルクランプ、および3ウェイピギーバックコイルリアショックによって完成されます。
こだわり抜いたパーツ構成
TF 250-Xは、レースで実績のあるプレミアムコンポーネントが全体に装備されており、市販のモトクロスバイクでは比類のないこだわりの仕様を提供します。
その制動力の中心には、24mmピストンフローティングフロントキャリパーを2基、26mmピストンフローティングリアキャリパーを1基備えた高性能Brembo製ブレーキシステムが採用されています。フロントに260mmガルファーウェーブディスク、リアに220mmディスクを装備したこのシステムは、あらゆる状況で正確で制御されたブレーキングを提供します。
DirtStar製7000シリーズの軽量アルミ製リムは、機械切削加工されたアルミ製ハブと組み合わされ、ピレリ製のスコーピオンMX32ミッドソフトタイヤを履き、レースの路面で優れたグリップと耐久性を提供します。ライダーのコントロールと快適性のために、TF 250-XはProTaper製ACFカーボンコアハンドルバーとODI製ハーフワッフルロックオングリップを装備し、ファクトリーレベルのフィーリングを提供します。
ローンチコントロール(ハンドルバーまたはアプリで調整可能)、トラクションコントロール、デュアルエンジンマップ、ライブデータと診断を表示するセンサーダッシュボード、正確なエンジン稼働時間を追跡するための統合アワーメーターなど、高度な電子機器がライディング体験をさらに向上させます。
レース対応のアクセサリー
トライアンフは、すでに標準装備されている高レベルの仕様に加えて、最大手のプレミアムブランドと提携して、パフォーマンスと機能をさらに強化するための専用のコンペティションアクセサリーを開発しました。
これらのアクセサリには、次のものが含まれます。
・Akrapovic製フルチタンエキゾーストシステム
・XTrig製ホールショットデバイス
・ライダーが選択可能な強化されたトラクションコントロールとローンチコントロール設定、LEDエンジン速度インジケーターを備えたAthena製LC-GPAローンチコントロールモジュール
・MX Tune Pro Wi-Fiモジュールと10の追加マップ
・パフォーマンスグリッパーシートとシートカバー
・ボディワーク交換キット
トライアンフMXセンター(※)
トライアンフは、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカに280以上のモトクロスとエンデューロのスペシャリストセンターからなるグローバルネットワークを持ち、専門的な販売、サービス、パーツ、レースサポートを提供しています。Alpinestars社とのパートナーシップにより、トライアンフはモトクロスとエンデューロのアパレルも幅広く提供しています。
このネットワークは、独自の24時間365日のオーダーに対応するパーツ&アクセサリー供給システムでバックアップされています。トライアンフのウェブサイトから入手できるこの新しい電子パーツ&アクセサリーカタログは、モバイル用に完全に最適化されているため、ライダーはサーキットに出かけている間にパーツを検索して注文することができます。ライダーは必要なものを選択し、在庫と価格をチェックして、お急ぎ便、通常便、またはクリック&コレクトでお近くのトライアンフモトクロスディーラーに注文することができます。
(※)日本国内への導入未定
価格について
■モデル名/TF 250-X
■カラー/Jet Black / Pure White
■価格/近日発表予定
仕様


新型TF 250-Xは、全国の正規販売店のうち、モトクロスディーラー(トライアンフ東京ベイ、トライアンフ浜松、トライアンフ福岡、トライアンフ鹿児島)にて25年7月から販売開始の予定です。
リリース
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(2025年7月15日発行)
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。