ヨシムラが Z1用ストレートサイクロンの最高峰「フルエキゾースト 手曲ストレートチタンサイクロン 4-2-1 ”F-tuning”」抽選販売の受付開始!
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

ヨシムラが Z1用「フルエキゾースト 手曲ストレートチタンサイクロン 4-2-1 ”F-tuning”」の抽選販売を2025年7月10日(木)まで受付中だ。同製品はクラシックなストレートサイクロンのデザインにヨシムラのレース技術を融合することで Z1 の特性を最大限に引き出す設計がされており、見た目と性能の両面でトップレベルの仕上がりを実現したマフラーとなっている。価格は60万2,800円(税10%込み)となる。
Kawasaki Z1用 フルエキゾースト 手曲ストレートチタンサイクロン 4-2-1 ”F-tuning”抽選販売受付開始

■Concept
Z1用ストレートサイクロンの最高峰
ヨシムラの職人が一本一本丁寧に仕上げる3次元上で複雑な曲率で美しく曲げる手曲パイプを伝統的なストレートサイクロンのスタイリングと一体化、Z1のデザインを引き立てるクラシカルなフォルムを実現しました。
このフォルムを崩すことなく、ヨシムラが長年培ってきたレース技術を融合する事により出力性能・トルク特性・音量・音質・整備性・耐久性を高次元でバランスさせる事により、Z1のポテンシャルを長期間にわたり最大限に引き出します。
■Material
本製品に主材料として採用しているチタニウム合金には様々な優れた特徴があります。
・軽量かつ高強度
・耐食性
・耐熱性
・優れた靭性
・疲労耐性
この様な特徴を持つことからヨシムラEWCレーサーのエキゾーストパイプにも同素材が採用され、走行性能の向上に貢献しています。
■Structure
二重管構造を採用したヘッドパイプと4-2-1集合部
ステンレス製削り出しスピゴットを採用したエキゾーストポート接続部
整備性を考慮した分割式テールパイプ
サイレンサーリメイク可能な構造を持つ消音部
クラシックなストレートサイクロンのデザインの中にこのようなヨシムラEWCレーシングマシン同様の構造を組み込みました。

■Chapter1/二重管構造を採用したヘッドパイプ部
二重管構造を採用する事により、外観は手曲パイプの美しさを損なうことなくコニカルヘッダーと同様の性能向上を果たしました。
また、エキゾーストポート接続部には高精度のステンレス製削り出しスピゴットを採用する事により、エキゾーストフランジを取り外すことなくスプリングを外すだけでヨシムラEWCレーシングマシンと同様に容易にヘッドパイプを外す事が可能です。

■Chapter2/専用薄型オイルフィルターキャップとオイルドレンボルトの採用
F-TUNING専用の薄型のオイルフィルターキャップとオイルドレンボルトを付属しています。
これによりマフラーとエンジンの間のクリアランスを狭めることができ、凝縮感のあるデザインを実現しています。同時に、迫力あるΦ42.7mmのエキゾーストパイプを採用しながらも十分な最低地上高を確保しました。

■Chapter3/4-2-1集合の採用
谷のないフラットなトルク特性を実現するためには、集合部の2本パイプ部分には適切な長さを確保。
この2本パイプ部分を伝統的なストレートサイクロンのデザインの中に取り入れるため、新たに楕円断面のパイプを使った集合部を開発し、外観は一般的な4-1集合の様に見える4-2-1集合部を完成させました。
この集合部を採用する事により、低回転域から高回転域まで淀みなくフラットなトルクを発生させるという、EWCレーシングマシンで求められる理想的な出力特性を実現しています。

■Chapter4/2ピース分割構造を採用
ヘッドパイプとテールパイプが分割できる構造を採用する事により、一体式のストレートマフラーに比べて整備性が向上しています。
また、消音の役割を受け持つ重要部品であるグラスウールのリメイク作業を可能としました。
リメイク作業と再塗装サービスを利用して頂く事により、新品時の性能と外観を長期にわたりご使用いただく事が可能です。
また、テールパイプには他の一般的なエンブレムとは異なり、プレスによる浮き文字で表現された「ヨシムラ」ロゴを採用しており、F-TUNINGだけの個性豊かで印象的なデザインに仕上げています。

■Chapter5
ヨシムラEWCレーサーで培ったノウハウをフィードバックしたZ1用手曲ストレートサイクロンは、最先端の技術と最高峰の品質を誇るマフラーです。レースでの経験を基に、Z1の特性を最大限に引き出す設計がされており、走行性能や耐久性に優れ、見た目と性能の両面でトップレベルの仕上がりを実現しています。
Spec
■エンジン型式/Z1E
■自動車排出ガス試験結果証明書(ガスレポ)/無し(不要)
■Material/チタン
■近接排気騒音/96/4250dB
■付属品
・オイルフィルターキャップ
・削り出しサイドスタンドストッパー
■価格/60万2,800円(税10%込み)

フルエキゾースト 手曲ストレートチタンサイクロン 4-2-1 ” F-tuning”抽選販売のご案内
フルエキゾースト 手曲ストレートチタンサイクロン 4-2-1 ” F-tuning” は年間生産20 本の為、抽選販売とさせて頂きます。 ご注文をご希望される方は下記注意事項をご確認のうえ抽選販売のお申し込みをください。
■受付期間/2025年6月21日(土)~ 2025年7月10日(木)
当選者決定 2025年7月20日 当選者決定から1週間以内に受付メールアドレスにご連絡いたします。
【フルエキゾースト 手曲ストレートチタンサイクロン 4-2-1 ” F-tuning” 抽選販売お申し込み注意事項】
・お一人様1SETのご注文とさせて頂きます。
※販売店様はご注文数に制限はございません。
※個人のお客様で複数のお申し込みが確認された場合は、無効となりキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
・抽選販売受付フォームからお申し込み後、翌日までにヨシムラジャパンより受付完了メールが届かない場合は、受付が完 了しておりません。
・受付完了のメールを受信するため、迷惑メールフォルダの確認および「@yoshimura-jp.com」からの受信許可設定 を事前にお願いいたします。
・抽選受付が完了しても、ご注文が確定したわけではございません。
・当選されたお客様には、受付完了メールと同じメールアドレスより、当選確定後1 週間以内にご連絡いたします。
・当選連絡の際、ご注文内容の確認メールをお送りします。 このメールに対して2 週間以内にご返信がない場合は、当選を無効としキャンセル扱いとさせていただきます。
・当選のご連絡時にご注文内容確認のメールをさせていただきます。ご連絡より2週間以内にご返信が無い場合はキャンセルとし、当選は無効とさせて頂きます。
・当選権利の第三者への譲渡はできません。当選者様ご自身でご購入をお願い致します。
・転売目的でのご注文はご遠慮下さい。転売と判断した場合は当選を無効とさせて頂きます。
・お申し込み内容に不備や虚偽があった場合も、当選無効またはキャンセルとさせていただく場合がございます。
■抽選販売のお申し込みはこちらから
・URL/https://www.yoshimura-jp.com/customer-support/cyclone_f-tuning
リリース
株式会社ヨシムラジャパン(2025年6月21日発行)
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。