パスを出したら次のプレーの為に動こう!味方の助けになれるサポートポジションとは!?【ジュニアサッカー 監督が使いたい選手がやってる!デキるプレー55】
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
パスを出したら次のプレーのために動こう 【どうして】パスを出して終わりではなく味方のサポートを考える 状況を判断してポジショニングする
味方にボールが渡ったときに、周りの選手はどのように動いて、どのようにプレーに絡めばよいのでしょうか。サッカーの難しいところでもあり、面白いところでもあります。パスを出したあと、どこにポジションをとれば味方の助けになるか、つまりサポートポジションにつくことを考えてください。サポートはただ動けばよいわけではありません。パス&ゴーではなく、あまり動かずポジションをとり直すこともあります。大事なのは状況を判断し、どこにサポートポジションをとれば優位になるかです。この動きが正解というのはないと思いましょう。
コーチからひとこと
ポジショニングは動くだけでなく止まることもあります。相手の逆をつくことでフリーになれるのです。
【出典】『ジュニアサッカー 監督が使いたい選手がやっている!デキるプレー55』著:鈴木宏輝
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。