父に会いに祖国ボスニアへ。ロッテルダム映画祭で受賞「テイク・ミー・サムウェア・ナイス」
オランダで生まれ育ったボスニア人の少女が、父に会うため祖国を旅する姿を描き、第48回ロッテルダム国際映画祭タイガーアワード特別賞を受賞した「テイク・ミー・サムウェア・ナイス」が、9月13日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開される。ティザーポスターと特報映像が到着した。
ボスニア紛争を逃れた両親のもと、オランダに生まれたアルマ。祖国へ戻った父とは疎遠になっていたが、ある時、彼が入院したという知らせが届く。そこでアルマは母に言われるまま、一人でボスニアへ向かう。
出迎えたのは、ぶっきらぼうな従兄のエミルだった。部屋に取り残されたアルマは、キャリーケースが壊れたため荷物も取り出せず、途方に暮れる。そこへエミルの“インターン”を自称するデニスが現れ、アルマの話に耳を傾ける。
やがてアルマは父のいる町を目指してバスに乗り込むが、停車した際に置き去りにされてしまうのだった……。
監督はボスニア・ヘルツェゴビナ出身でオランダ育ちのエナ・センディヤレヴィッチ。初長編となる本作で、半自伝的な物語を紡ぎ上げた。タイトルの「テイク・ミー・サムウェア・ナイス」は、監督が愛するポストロックバンド、モグワイの楽曲名から取っている。
監督は主人公のアルマを「カフカ的な旅に出る現代の『不思議の国のアリス』」と表現し、本作を「静かな反抗と祝福の映画」と定義する。バカンス映画の趣も湛えた青春ロードムービーに注目したい。
〈海外メディアのコメント〉
オフビートな旅路、たどり着くのは風の音しか聞こえない贅沢
──Hollywood Reporter
セクシーで緻密、リズムに酔うスタイリッシュな一作
──Codigo Espagueti
旅と成長は、いつだって想定外から始まる
──Geeks.Media
「移民」「アイデンティティ」「セクシュアリティ」──
複雑なテーマを、不条理とユーモアを織り交ぜて描き出す、“自分になる”ための通過儀礼
──ScreenAnarchy
荷物は少なめ、戸惑いは多め。“私”を置いてきた場所を探す、ちょっと不機嫌な夏休み
──Zawieszony
ソフィア・コッポラの初期作を想起させながら、シャンタル・アケルマンの知性、ヴィム・ヴェンダースの距離感、ジム・ジャームッシュの諧謔、そしてデイヴィッド・ホックニーの光を現代に融合したような一作
──Irish Film Critic
「テイク・ミー・サムウェア・ナイス」
監督・脚本:エナ・センディヤレヴィッチ
撮影:エモ・ウィームホフ
編集:ロット・ロスマーク
衣装:ネダ・ナゲル
音響:ヴィンセント・シンセレッティ
音楽: エラ・ファン・デル・ワウデ
出演:サラ・ルナ・ゾリッチ、エルナド・プルニャヴォラツ、ラザ・ドラゴイェヴィッチ
原題:TAKE ME SOMEWHERE NICE 日本語字幕:上條葉月
提供:クレプスキュール フィルム、シネマ サクセション 配給:クレプスキュール フィルム
2019年/オランダ・ボスニア/オランダ語・ボスニア語/カラー/4:3/91分
© 2019(PUPKIN)
記事提供元:キネマ旬報WEB
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