櫻坂46・過去ライブの神演出&裏話をメンバーが解説!貴重なお宝映像が詰まった『ちょこさく』第231話

『ちょこさく』
アイドルグループ・櫻坂46のミニ番組『ちょこさく』が映像配信サービス「Lemino(レミノ)」にて配信された。【ツアー直前!神演出でライブモチベ高めよや~!】櫻坂46の過去のライブの神演出を紹介します!ライブでしか観られない迫力満点の間奏トラック!激レア!増本の悩殺ウインク!?石森のあのシーンの真相が明らかに!貴重シーン盛りだくさん必見です!
ひっそりと演出をしている“影の演出者”とは?
今週は「ツアー直前!神演出でライブモチベ高めよや~!」と題して、過去のライブの演出を振り返りながらBuddiesの皆さんとライブのモチベーションを高めていく企画。
紹介されたのは、小道具を使った神演出。「三期生ライブのオープニングで(遠藤)理子がハート書いてたやつなんですけど、そこに私が『何ラブ(何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう)』で追加でいろいろと書いて...伏線みたいになってるのでぜひ観ていただきたい」と村山美羽が語る。遠藤理子が書いたハートに村山美羽が傘を足し、相合傘にした演出がVTRで流れると「何て(名前を)書くの?」「書かないー!」「キュン」とスタジオも大盛り上がり。村山美羽は「相合傘を書くところは公演ごとに色々変えてやってたんですけど、最終日で小田倉麗奈のRを書いてみたりしました」と明かす。「ちょっと止まったのは?」という村井優の質問に、「なんて書くかなって。あえて」と答えると、武元は「見事にうちらやられたよね」と話す。
櫻坂46のライブ演出は、監督や振付師のTAKAHIROが担当しているが、実はメンバーの中にひっそりと演出をしている影の演出者がいるという。その陰の演出者は、石森璃花。『9th Single BACKS LIVE!!』の『コンビナート』でセンターを務めた増本綺良が石森に「曲中に投げキッスかウインクをしてほしい」と演出されていたことを明かす。石森は、同ライブで幸阪茉里乃にもウインクをリクエストしていたといい、『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』での幸阪のウインクを観て、改めて「かわいい」とべた褒め。「プロデュース癖があって、みんなを見てると色々やってほしいなって思っちゃうことが多くて。9thシングルは座長ってこともあってお願いをしちゃって」と話す石森に、的野は「璃花が言ってることやると『あそこよかったよ』って言ってくださることが多い」と話した。
最後に紹介されたのは、そんなプロデュース力のある石森が『7th Single BACKS LIVE!!』でセンターで披露した『ブルームーンキス』のセリフ。思わずあふれてしまったような石森に、メンバーたちは「演出だよね?」「ガチっぽかったよね」と怪しむ。「『ブルームーンキス』の主人公の男の子の気持ちをちゃんと考えて、楽曲の世界観を頑張って表現したまでです」と話すが、問い詰められると「これはでも(的野)美青ちゃんが悪くて、アドリブで私を抱き寄せてきたので」と自白。的野は「最終公演だったのでちょっと変えようかなと思って。でも一番かわいかったですここが。全部の公演の中で」というと、ニヤニヤする石森だった。
山崎天は、今回のツアー直前!神演出でライブモチベ高めよや~!企画について「ここでしか観れない映像とかめちゃくちゃある。今後円盤化しないかもしれない映像がいっぱいあるじゃん。お宝映像が詰まってる」と、振り返った。
※『崎』の正式表記はたつさき

『ちょこさく』
【制作・編集:All About編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。