【5/23サイン会開催】お尻丸出し!? 限界露出に挑戦した元祖インフルエンサー・おもてちゃんの素顔を実妹が激白「"童貞を殺すセーター"でソックリさんがバズってると思ったら姉でした」
デジタル写真集『夜桜に濡れて。』をリリースしたおもてちゃん
かつて"童貞を殺すセーター"で大バズりした元祖インフルエンサーのおもてちゃんが、自身の誕生日である4月17日(木)に最新デジタル写真集『夜桜に濡れて。』をリリースした。本作の好評を受け、来たる5月23日(金)にはオンラインサイン会の実施が決定! アザーカットから選定した「限界露出のえちえちL判生写真」に「キスマーク付きメッセージカード」「泥酔した(!?)おもてちゃんからの生電話」など、豪華特典が目白押しだ。
おもてちゃんが毎月刊行している自費写真集『月刊おもてちゃん』の特別号と題し、「週プレ グラジャパ!」とのコラボにより実現した本作では、常に全力投球で活動を続けるおもてちゃんの素顔を探るべく、「お忍び温泉旅行」をテーマに、禁断の寝起きショットからリアルな入浴シーンまでをたっぷり撮影した。
もっと素顔に迫るために、本インタビューは、現在マネージャーとしておもてちゃんの活動を支えている実妹を交えて、おもてちゃんの大好物である焼肉を食べながら実施。撮影の裏側はもちろんのこと、妹視点で語られる本性、飲んで食べて気分が良くなったおもてちゃんから飛び出す本音にも注目だ!
* * *
――高級フレンチ的な食事をご所望かとドキドキしていましたが(笑)、即答で「焼き肉食べたい!」と。
おもて 見た目は派手かもしれないけど、中身は全然普通。大好物は、ラーメン、寿司、焼き肉です。と言いつつ、好き嫌いがないので何でも食べますよ。
いもうと こう見えてめちゃくちゃ飲むし、お酒を飲むと食欲爆発するので気をつけてください(笑)。
――そ、そんなに!? ......とりあえず、お肉を焼きながらではありますが、インタビューに移らせてください。"SNSで見かけるえっちなお姉さん"という印象なのですが、過去にはアパレルブランドをプロデュースしたり、オリジナル楽曲をリリースしたりと、知れば知るほど幅広く活動されていますよね。
おもて インフルエンサーとしての活動は一通りやった気がします。今は毎月刊行している『月刊おもてちゃん』というグラビア写真集の制作がメインです。
――自費での制作は大変かと思いますが、自分の好きな作品が作れる良さもありますよね。そんな中で今回、なぜ週プレとご一緒してくれたんでしょう?
おもて おっしゃる通り、毎月自分の中から出てくるアイデアをもとに撮影しているので、結構大変なんですよ(笑)。撮影をお願いする知り合いのカメラマンさんからアイデアをいただくこともあれば、妹がスマホで撮ったデータで一冊作るなど、色々と工夫はしているのですが、どうしても限界があるというか......。1年半ほどブランクはあったものの5年ほど続けていることなので、新しい視点を取り入れたいなと。前に撮り下ろしでご一緒した週プレさんとコラボしたい! と思ったんです。
――既出のインタビューで、2015年に初めて参加した夏コミケで「おもてちゃん」と名乗るようになったのが活動の原点だったと拝見しました。となると、今年で活動10周年です。そうした意識もありました?
おもて 私、今年で活動10周年なんだ! まさに活動の原点はコミケです。アニメやゲームが大好きで、自然とコスプレに興味を持ったんですよね。そうした流れの延長に今の活動があるので、正直なところ、周年は全く気にしていませんでした。今年で20代最後という意識はあったけど......。ただ聞こえは良いので、10周年の節目ってことにしておいてください(笑)。
――それで、新しい視点は取り入れられました?
おもて はい! 実際、いつもの『月刊おもてちゃん』と全く違う仕上がりになったと思います。自分の引き出しにはない表情やポージングをカメラマンさんが引き出してくださったり、薄メイクにも挑戦したり。新鮮なおもてちゃんを届けられたんじゃないかなぁ。温泉シーンは撮影しながら「汗かきすぎで大丈夫かな」と心配でしたが、艶っぽさが出て良い感じでした。布団で乱れているシーンも全部、お気に入りです!
おもてちゃんデジタル写真集『夜桜に濡れて。』より
――大胆な脱ぎっぷりも見どころです。普段の『月刊おもてちゃん』でも過激な衣装が見受けられますが、どうしてそこまで思い切れるんですか?
おもて まぁ、慣れはありますよね(笑)。もともと大きな胸はコンプレックスで、肌の露出にも抵抗がありました。ただ、コスプレをきっかけに強みとして活かせるようになり、次第におもてちゃんとしても自信が持てるようになって。今は、どうすれば綺麗に体を見せられるかを第一に考えています。見てくださる方の期待に応えるためならば、出来る限り頑張りたくて。
いもうと 私はマネージャーであり、妹であり、おもてちゃんのファンでもあるので、姉がやりすぎないよう注意して見守っています。どれだけ脱ぐとしても、グラビアとして楽しめる作品にしなきゃなって。
おもて ずっと二人でやっていると、感覚が麻痺してくるところはあるけどね(笑)。誰かに勝ちたいとは思わないけど、「もっと自分を見てほしい」とは常に思っている節があるかも。求められる限り、引き続き全力を出し続けますよ!
おもてちゃんデジタル写真集『夜桜に濡れて。』より
――ちなみに妹さんは、いつからおもてちゃんのマネジメントを?
いもうと ちょうど1年前くらいです。姉と一緒にいたかったので、追いかける形で地元の北海道から上京。当初はコンセプトカフェでアルバイトをしていました。色々あって今、姉の仕事を手伝わせてもらっています。
――二人で表に出よう、とは?
いもうと いやー、私には出来ないです。幼い頃から姉を見てきて思うのですが、本当に活発な女の子って感じで、周りとオーラが違うんです。地元にいた頃から人気者。私の友達も「お姉ちゃん、めっちゃ可愛いよね」ってよく言っていました。
――地元じゃ負け知らず、と。おもてちゃん、結構モテモテだったのでは?
おもて というより、男女ともに友達が多いタイプでした。学園祭の実行委員などを積極的にやっていたので、学校では目立っていたと思います。今の活動を見て「意外だね」と言っている同級生は一人もいません(笑)。
――せっかくなので、子供の頃のエピソードも聞かせてください。年はいくつ離れているんでしたっけ?
いもうと 2つです。子供の頃は、よくぬいぐるみで遊んでいた記憶があります。昼ドラみたいなドロドロな人間関係の設定を考えて(笑)。
おもて マセガキだったからね(笑)。でも、妹は何かあったらすぐ私のせいにするんです。「お姉ちゃんが悪いことしてたよ」って、ぜーんぶ親にチクられる! だから、あまり仲は良くなかったかも。小学校3年生くらいの頃に一人一台パソコンを買い与えられたのを機に、私が異様にネットにハマってしまってからは、一緒にいた記憶がほとんどないです。
いもうと そうだ。全く遊んでくれなくなったんですよ! 私はそれほどパソコンを触らなかったし。
――こんなにも瓜二つなのに、意外と距離があったんですね。
いもうと だから私も、最初は"おもてちゃん"の活動のことを全く知らなくて。SNSで「童貞を殺すセーター」を着た写真がバズっているのを見て、「お姉ちゃんにソックリな人がバズってるよ」と何気なく伝えたら「あ、それ私だよ」って言われて。
――えーっ!
おもて 当時は家族に黙って、東京での撮影会や海外のイベントに出ていたんですよね。「友達と旅行行ってくる」とか適当なこと言って、妹も母親も寛容ですぐ受け入れてくれたけど。
いもうと 一緒に東京を歩いていると「おもてちゃんですか?」と姉が声をかけられていて。バズるってスゴいなーと思っていました。
――家族に黙って海外なんて、肝が据わってるなぁ......。話は戻りますが、活動の原点であるコスプレにも繋がるアニメやゲームにハマったのは、小学生の頃に触れたインターネットの影響ですか?
おもて 絶対そうですね。「今日、習い事あるから」と嘘をついて友達の誘いを断っては、毎日ネットに張り付いていましたから。ニコニコ動画はもちろん、2ちゃんねるの掲示板も欠かさずチェックしていたし、友達を家に呼んで、みんなで「おもしろフラッシュ倉庫」を見ることも。マジ、激ヤバ小学生ですよね(笑)。「アメブロ」も「前略プロフィール」も、平成のインターネット文化は大体通りました。
いもうと でも、意外とゲームは下手だよね。
おもて そうそう。大好きなんだけど、めっちゃ下手。昔、ニコ生で視聴者と『マリオカート』をプレイしたことがあるんですけど、私だけ周回遅れで、めちゃくちゃ舐めプ(弱い相手を煽るような舐めたプレイ)されました。昔から器用貧乏なタイプで、わりと何でも出来ちゃうほうなんですけど、ゲームだけは苦手なんですよね。
いもうと あと虫もね。家にゴキブリが出ると、私を部屋に閉じ込めて自分だけ逃げるんです。退治しないと怒られるから、おかげで私は耐性が付きましたけど。私からすれば、ゴキブリよりも姉の叫び声のほうが怖いです(笑)。
――だんだん、おもてちゃんの素顔が見えてきた気がします。
いもうと あと姉は、家で飲むと面倒くさいくらい酔っ払うんです。前もトイレに閉じ込められて「私の好きなところを10個言うまで出られませ~ん」とか言われて!
――かわいいけど、ちょっと面倒くさいかも!
いもうと 話のネタになるからいいんですけどね。本当に面倒くさくなったら、部屋に閉じ込めて「さっさと寝ろ!」って(笑)。
おもて ウフフ。お酒だ~いすき! ハァ~、焼肉食べて良い感じに酔いも回ってきたし、帰りにラーメンでも食べて帰ろっかな~。
――エッ! 焼肉だけでも結構食べましたよね? しれっとビビンバと冷麺も食べていたし......。
おもて お酒が入ると無限に食べられちゃうんです。シラフの時は全然食べないんですけどね。今後、ファンの方とのコミュニケーションの場として配信を増やしていきたいと思っているんですけど、こんなふうに、酔っ払った配信もありですかね?
――良いんじゃないでしょうか。それこそ今度のオンラインサイン会は、お酒を飲みながら配信してもらおうと思っています。
おもて やったー! 配信後、酔っ払った私と生電話出来る特典もあるんですよね? 最高じゃん。みんな、絶対参加しろよなーっ!
●おもてちゃん
1996年4月17日生まれ、北海道出身
血液型 O型、身長154cm
2015年の夏コミケをきっかけにコスプレイヤーとして活動開始。その後、撮影会や自主制作写真集として毎月発刊している『月刊おもてちゃん』の販売などのグラビア活動を中心に、インフルエンサーとしファッションブランドの立ち上げも行なう。
◯5月23日18:30~オンラインサイン会開催!
■販売期間(入金期限)
~5月23日(金)19:00まで
■詳細は以下をご確認ください
【https://planets-w.jp/category/item/20250523omotechan/】
取材・文/とり 撮影/まくらあさみ
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。