“ものまね芸人”店主が本気で作る一杯のドラマに「見入っちゃった」の声 「ラーメンD 松平國光 Season1」第2話は今江大地の“ラーメン愛”炸裂

ドラマ+ラーメンのヒュージョンドラマ「ラーメンD 松平國光 Season1」
timeleszの寺西拓人扮するTVディレクターが、実在するラーメン店を舞台に繰り広げるヒュージョンドラマ「ラーメンD 松平國光 Season1」。その第2話が4月7日にLeminoで配信スタートされ、ものまね芸人・HEY!たくちゃんとしても活動する藤谷拓廊店主の「鬼そば藤谷」が登場。ものまね実演シーンも飛び出し、アシスタントディレクター・ 小池蓮(今江大地)の熱いラーメン愛も視聴者の共感を集める盛りだくさんの内容となった。(以下、ネタバレを含みます)
今江大地がラーメン愛あふれるADを熱演
「ラーメンD 松平國光 Season1」は、夕方のニュース番組を舞台に「ラーメンコーナー」の取材・制作に情熱を傾ける通称・ラーメンディレクター、松平國光(寺西拓人)とチームの面々の奮闘を描く。“ヒュージョンドラマ”と銘打ち、実際の店主のエピソードも織り込んでラーメンの作り手の思いを描くと同時に、アナウンサーやアシスタントディレクターなど報道する側の面々がぶつかり合いながらも成長していく姿も見どころだ。
timeleszの寺西が主人公の松平を演じるほか、公式サイトで「やはり今江大地はらーめんが好きすぎる。」というブログを運営するなど自身もラーメン好きの俳優・今江がラーメンに情熱を注ぐAD・小池を、ドラマ「ナンバMG5」(2022年、フジテレビ系)などにも出演した春本ヒロがアナウンサー・高瀬真を演じている。
芸人HEY!たくちゃんのストーリーに感動の声
今回松平たちが訪れたのは、ニューヨークのラーメングランプリで2019、2022、2023年と3連覇した実力を持つ「鬼そば藤谷」。松平たちは、今年3月に浅草の店を閉じて秋田で新たなチャレンジをしたいという藤谷店主のストーリーを丁寧に聞き、藤谷店主が秋田での出店に合わせて新たに生み出した一杯「世界の炙り鬼味噌ラーメン」を真心こめて撮影した。
さらに、「“ラーメン9、お笑い1”くらいで一生懸命やっています」と話す藤谷店主からもラーメンの師匠・佐野実氏のものまねが飛び出すなどサービス精神旺盛な姿が見られ、ラーメンも芸も全部盛りの内容に視聴者からも「寺西くんとヘイたくの共演アツい!!」「HEY!たくちゃんのストーリーに感動…」「見入っちゃった」の声が上がった。
「本当は東京に負けたってことじゃないんですか!」
そんな今回は、あふれる“ラーメン愛”を持つアシスタントディレクターの小池が思いを爆発させるシーンも。
「鬼そば藤谷」に東京でもうひと踏ん張りしてほしいと思っていた小池は取材中、藤谷店主に「ホントですか? 本当は東京に負けたってことじゃないんですか!」と熱い思いを吐露。だが秋田の食材を使い、食べる人のことを心から思って作られた「世界の炙り鬼味噌ラーメン」と藤谷店主の「これで勝負をかけたい」という思いに打たれた様子。インタビュー撮影後、ラーメンの撮影に気合を入れて臨み、店を出る際には藤谷店主に「今日はホントすみませんでした!」と頭を下げた。
第2話公開翌日には、自身の公式Xで「ラーメン制作が順調に進んでいます。最高に美味しい一杯を作るから楽しみにしてて~。もう僕はわくわくしています!!!」と自身でもラーメン制作プロジェクトに携わっていることを明かした今江。あふれるラーメン愛が画面から伝わってくる演技に、視聴者からも「小池くんの熱さ、良いなぁ!」「小池くんのラーメン愛に胸が熱くなる!」といった声が続々。
一方で、そんな熱いラーメンドラマでありながらも、番組スタッフを名乗る人物が取材妨害まがいのことをするなどミステリアスな要素もちりばめられている。松平たちチームの絆が深まる一方で、取材妨害の謎も深まる展開に「今後が気になる」「あの影は誰?」と期待の声が上がっている。
「ラーメンD 松平國光 Season1」(全8話)は毎週月曜にLeminoで放送中。
【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。