「今季活躍しそうな男子プロ」ランキング! 7位は名前の由来がタイガー・ウッズの選手
「東建ホームメイトカップ」の開幕とともに国内男子ツアーがスタートを切った。米国ではゴルフの祭典・マスターズも開幕し、日米の男子ツアーが盛り上がりを見せている。今年は一体どんなドラマが生まれるのか、そこで「今季活躍しそうな男子プロ」は誰か、雑誌『ALBA』の読者にアンケートを実施。松山英樹や石川遼などがランクインするなか、7位に選ばれたのは蝉川泰果だ。
【7位】
蝉川泰果
7位でトップ10入りしたのが、中島啓太らとアマチュア時代からしのぎを削ってきた蝉川泰果。タイガー・ウッズ(米国)にちなみ名前がつけられた彼が、その名を轟かせたのは2022年だ。
もともと大阪・興國高時代に国体制覇などを成し遂げ、東北福祉大に進学。21年からはJGAナショナルチームでも活躍してきたが、大学4年生だった22年に、まずは日本ゴルフツアー機構(JGTO)の下部ツアーで優勝。さらに9月にはレギュラーツアーの「パナソニックオープン」で、史上6人目のアマチュア優勝を成し遂げた。
こうして迎えた10月の「日本オープン」でも、初日、首位に立つと、並みいる強豪プロに一度もその座を渡すことなく完全優勝という衝撃の結末を生み出した。日本のプロツアーでアマチュアが2勝するというのも、史上初のできごとだった。その後、プロ転向を果たすと、翌23年の「関西オープン」でプロ初優勝。この年の最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」も制した。
24年は未勝利だったものの、11月には大阪出身のタレント・久保葵との結婚を発表し、今後さらなる飛躍を期すことになる。今年は1月から米男下部ツアーにも出場してきたが、2月に肋骨3本を疲労骨折していたことが判明。その影響で、今年は日本ツアーをメインに戦うことに方針を転換。「賞金王をとることに集中したい」と、力を込める。
【主な投票コメント】
・攻めるゴルフがいい!
・結婚したからさらにやってくれると思います。
・(未勝利だった昨年の)リベンジを期待している。
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。