5年前に妻子を晒されたシバター、へずまりゅうからの謝罪を拒絶 「一生許さないつもり」
4月5日、「シバター」(登録者数115万人)が「迷惑ユーチューバーのチャンネルがBAN。奴の最近の色々に思うこと。」を公開しました。
元迷惑系YouTuberへずまりゅう
2020年、さまざまな大物YouTuberに“凸”するという迷惑行為で一躍有名になったへずまりゅう。しかし迷惑行為を始めてから数カ月でYouTubeをBANされると、新たにチャンネルを立ち上げてはすぐにBANされる状態となり、YouTubeから事実上の“永久追放”処分となりました。
そんな中、2020年5月にスーパーで精算前に魚の切り身を食べたとして同年7月に窃盗の疑いで逮捕。さらに威力業務妨害でも逮捕され、2021年に懲役1年6カ月、執行猶予4年の有罪判決を受けました。
能登半島地震が発生すると、へずまりゅうは早々に現地入りし、ボランティア活動を開始。以降、およそ半年間にわたって活動を続け、昨年夏からは、奈良県の奈良公園のシカに対して暴力をふるう外国人からシカを守る活動をしています。
へずまは能登半島でのボランティアをきっかけに更生の気持ちが生まれたらしく、3月に「ヒカル」(同497万人)がへずまの元を訪れた際には、「俺は前科あるし、捕まったことも何回もある。悪い犯罪者なんよ。でもそんなやつでも、失敗して、成功するってことをみんなに見せつけたい(中略)世間のために頑張りたい」と語るとともに、かつて自分が迷惑をかけたYouTuberたちに謝罪しました。
へずまは、5年ぶりに新チャンネル「へずまりゅうの更生記録」を開設したことも報告していましたが、4月1日にはこのチャンネルも“一発BAN”となりました。
へずまりゅうの謝罪DM
へずまは2020年にシバターにも突撃しており、その際には妻子の姿を動画で晒していました。当時シバターは、無関係の家族を狙ったへずまに対し、「彼は私が見たことある人間の中で一番邪悪。純粋な悪でした」と憤るとともに、警察に被害届を出していたことも報告していました。
へずまは、ヒカルの動画に出た際にシバターの名前も挙げて謝罪をしていましたが、今回シバターは、へずまからDMが来たと明かします。それは、
奥様とお子様を突撃したこと、大変申し訳ございませんでした
許してもらえないことは分かります。あの頃は独身でしたが、今では結婚して家族ができました
自分が逆に同じことをされても絶対に許さないし一生恨みます。こんな文章での謝罪より、直接お会いして謝罪したいと思いご連絡させていただきました
お会いすることや連絡したことについてSNSで一切発信しません。嫁にすら黙っておくつもりです
こんなことでシバターさんのお気持ちが落ち着くわけないと思いますが、誠意として直接謝罪をさせてください。よろしくお願いします
というもの。シバターはこれに嫌悪感を抱いており、返信していないといいます。
一生許さないつもりですね
シバターによると、へずまに突撃されたときに2人で話し合いをしたそうで、その際にへずまから、一度悪いことをして注目を集めた状態で改心し、その後は良いことをすることで活動を続けていきたいと話されたといいます。
ちなみに、2020年5月にユーチュラがへずまにインタビューした際にも、これと同じ話を聞いています。
シバターはだから『改心した』とか『本当はあんなことやりたくなかった』とか、もうそんなのはちゃんちゃらおかしい話なんですよ」「『やりたくなかったけど有名になれるからしょうがなくやった』っていう感じで、何にも彼に救うべきところがないというか、自分が有名になるために悪いことをするんだっていう、ちゃんとした目的があってその道を選んだんだから情状酌量の余地がないんです」と話します。
また、今はへずまの当初のプラン通りになっているとし、「本当に反省してるのであれば、それで得た知名度は全て捨てて、こういった配信活動みたいなのやめるべきだよね」「だから本当の意味で彼は反省なんかしてないんですよ」とも話します。
シバターは過ちを犯した人が復帰するチャンスは「あっていいと思う」としつつ、「それは配信活動とか芸能人とか、“表に出てちやほやされて人より多くのお金をもらう仕事”に復帰は望ましくないというか、そういう復帰は許してはいけないと思う」「自分のやった悪いことによって悪名を集めて、その悪名をマネーに変えるような、そういう仕事っていうのはやるべきじゃないと思うんだよ」と訴えます。
さらに、謝罪のDMについても、「俺に謝ってワンチャン許してもらえたら全てが楽になるみたいな、なんかそういうところない?そういうところもキモいんだよね」「自分がやってきたことを心のどこかで肯定したいというか、許されたいと思ってるみたいな、そういうのが見え隠れして本当の本当に気持ち悪い」と批判しました。
最後にシバターは「表舞台で何かの活躍をできると思うなよ、っていう風にはやっぱり未だにあいつ(へずま)に対しては思いますね」「謝罪したいっていう連絡来ましたけども、当然受け入れませんし、一生許さないつもりですね」と話して動画を終えました。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。