〈ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2025〉開催決定。テーマは「creative active generative」
米国アカデミー賞が公認するアジア最大級の国際短編映画祭〈ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)〉。2025年は「creative active generative」をテーマに、5月28日(水)から6月11日(水)まで東京都内複数会場で開催される(オンライン会場は4月24日〜6月30日)。
世界108の国と地域から4,592点の作品が応募された今回。家族の絆やジェネレーションギャップをテーマにしたものが多く、インターナショナルカテゴリーではイスラエルとパレスチナの紛争を描いたものが半数を占めた。また、ユニバーサルな思春期、Z世代のトランスユースの視点、認知症をモチーフにするというトレンドも見えてきた。
そして、近年伸び続けるAIを活用した作品の応募数は275点。色調補正、ボイスオーバー、細かなグラフィックやエフェクト、脚本やストーリーボードにAI技術をツールとして使用する作品が増える一方、これまで話題を呼んできた全編をAIで制作する作品は減少した。
翌年のアカデミー賞ノミネートに通じる5部門(インターナショナル、アジア インターナショナル、ジャパンのライブアクション部門、ノンフィクション部門、アニメーション部門)はじめ、各種カテゴリーの入選作品の上映・配信については4月24日(木)に発表される。
オープニングセレモニーは5月28日(水)にTAKANAWA GATEWAY CITYで開催。レッドカーペットには岩井俊二監督、そしてオープニングイベント〈日韓国交正常化60周年関連イベント〉にも参加する韓流スターのオ・マンソクとユ・ジュンサンが顔を見せる。
さらに、クリエイターのアセットマネジメントを行うプラットフォーム〈LIFE LOG BOX〉では、国内外のクリエイター、配給会社、プラットフォームや放送事業者が参加するオンラインマーケットを開催(出品者の登録も開始)するほか、SSFF & ASIA 2025プロモーション動画コンテスト(NFTで投票)も実施する。
〈コメント〉
SSFF & ASIA 2025 審査員 岩井俊二監督
短編という限られた時間の中で観る者の心を揺さぶる物語を紡ぎ出すためには、長編とは違ったテクニックが必要です。今年で長編を撮り始めて30年経ちましたが、ぼくも自分自身のキャリアを短編からスタートしました。今でも無性に、濃密で凝縮された時間の中で物語を作りたいという衝動にかられ、短編を作ることがあります。
最近は、YouTubeやTikTokなど短編動画がどんどん身近になってきましたが、大きなスクリーンで観られる機会はなかなかありません。
今年のショートショート フィルムフェスティバル & アジアには、どんな驚きと感動が待っているでしょうか?みなさんと一緒に、作り手の情熱と創造性が詰まった作品に出逢えることを楽しみにしています。
SSFF & ASIA 2025 アンバサダー LiLiCo
ショートショート フィルムフェスティバル & アジアは短編を愛するみんなが集まる映画祭です。
でもそれだけではない。
誰よりも先に新しい才能に出会えます。
知らなかった国の文化や生活も知ることが出来ます。
様々な想像力に刺激され、そのお陰で自分の視野と世界観が一気に広がります。
日本のクリエイターはもちろん、毎年海外からいらしてくれる俳優やスタッフとお話しすると映画への愛と感謝を感じ、本当に心の底から楽しんでくれているのが伝わります。
映画で繋がる人々。
みんな輝いています。
アットホームな映画祭だからこそみんなの距離が近い。
映画の上映時間は短くても、ここで繋がる縁は長くつづきます。
SSFF & ASIA 代表 別所哲也
いよいよ今年も映画祭が始動します。
テーマは「creative active generative」。
僕にとって映画祭は子どものような存在。毎年毎年、それぞれの個性や様々な表情を持った子どもを生み出している=generativeな場なのです。
そしてコロナ後、海外からの来日監督の数も増え、映画祭は世界中のクリエイターが集まり、情報交換したり互いにインスパイアしあったりして、新しいワクワクする種が生まれます。
そこには、作品を観に来てくれるお客さんやサポートしてくださる企業や団体の皆さんも欠かせない存在で、それぞれがアクティブ(active)に映画祭に参加し、楽しみます。
そんな映画祭はまさにクリエイティブ(creative)で僕が目指したかったものなのです。
より多くの、色々な人がこの映画祭に参加して、素敵な27回目の開催を一緒につくりあげていけたらと、今から心躍らせています。
ぜひ映画祭でお会いしましょう!

記事提供元:キネマ旬報WEB
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。