STPR、従業員なりすましによる悪質行為で声明 「法的措置を進める」
人気エンタメグループ「すとぷり」(登録者数357万人)などを手がける株式会社STPRが3月24日、SNS上で確認された悪質ななりすまし行為について、公式Xアカウントを通じて声明を発表しました。
従業員になりすまし、悪質行為
同社によると、今回確認された事案は、STPR従業員の名前やメールアドレスを用いて、他人に危害を加えることを目的とした連絡がなされていたというもので、これらの行為や内容がインターネット上に投稿されていることも確認されたとしています。
STPR社は「当社従業員がこれらの行為に関与しているものではありませんが、危害を加えるとされた側への業務妨害があることに加え、当社又は当社所属クリエイターを応援いただいているリスナーの皆様が不安・不快な思いをすることを見過ごすことはできない」とし、強い姿勢で対応する姿勢を示しました。
すでに、同社では迷惑行為を行っているアカウントに対して、警察に対する速やかな情報提供、相談、ならびに投稿者の特定作業を進めており、その後は「損害賠償請求や刑事告訴等の法的措置を進める所存」としています。
加害者が未成年であった場合についても、行為の悪質性に鑑み、同様の措置を講じる予定としており、対応に年齢の制限は設けない方針を明示しました。
リスナーに対しては、もし不快に感じる行為を見かけた場合、専用の問い合わせフォームへの通報を呼びかけています。
STPRは「クリエイターが常にのびのびと活動でき、リスナーさんが安心して楽しんでいただける環境づくりのため、各種対策に徹底して取り組んでまいります」と締めくくっています。
【STPRから大切なお知らせ】
当社従業員なりすましに関する対応について
誹謗中傷を含む悪質な行為に関する対応状況についてお知らせいたします。… pic.twitter.com/REjLbPdkG4
— 株式会社STPR (@stpr_inc) March 24, 2025
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。