ステロイド使用疑惑追及のYouTuberに謝罪を強制? 芳賀セブンに視聴者から批判続出 「ただのイジメ」「ズレすぎ」
3月18日、筋肉系YouTuberの「芳賀セブン」(登録者数144万人)が「ヨネがシャイニー薊に謝罪しました」と題する動画を公開しました。
“迷惑系筋トレYouTuber”に対して法的措置を宣言するも撤回
芳賀セブンとは、YouTubeで145万人、TikTokで280万人のフォロワーを持つ筋肉系インフルエンサーです。同性愛者であることを公表しており、トレードマークのメイド姿が良く知られています。
芳賀は11日に公開した動画(現在は非公開)で、“迷惑系筋トレYouTuber”が自身やその友人に執拗に誹謗中傷を繰り返していると批判。今後の投稿次第で刑事と民事両方で訴えを起こすと予告し、「お前、震えて待っとけよ」と呼びかけていました。
芳賀に“迷惑系筋トレYouTuber”と呼ばれているのは、同じく筋トレ系YouTuberの「リスペクトヨネ」(同3.3万人、旧名:爆食いトレーニーヨネ)です。ヨネは筋トレ系YouTuberのステロイド使用疑惑を追及していることで知られており、2022年には「マッスルグリル」(同43万人)のシャイニー薊とのトラブルで話題になりました。
その後、16日に公開した動画で芳賀は、ヨネのYouTubeチャンネルがポリシー違反で2回目の警告を受けたことを報告。3回目の警告を受けるとチャンネルがBANされるためか、ヨネからこれまでの関連動画の削除と直接謝罪する機会がほしいとの連絡を受けたことを明かしました。これを受けて芳賀は、法的措置を取るのではなく「金輪際、僕らに迷惑をかけないことを約束する事項」を書面にまとめてヨネと合意することを選択。さらに、ヨネに「物申す系」から「競技者」へ転向することと、これまでに迷惑をかけた人たちへ謝罪も要求したとしていました。しかし、視聴者からは「競技者に転向しろ、は論点が違いすぎる」「結局芳賀セブンさんはなにがしたいの?」と疑問や苦言が続出する事態となっていました。
また、ヨネも17日深夜にサブチャンネルに公開した動画でこの件に言及し、芳賀のもとへ行き謝罪動画を撮影したことを報告します。しかし、「俺には大義名分があって今まで発信してきた」「やってることは正しいと思ってる」と自身の行動を正当化しつつ、「はらわた煮えくり返る」「本当にコケにされ馬鹿にされた」と当時を振り返って怒りをあらわにしていました。
ヨネが薊に謝罪
そして18日、ヨネが言及していた謝罪動画が芳賀のチャンネルで公開され、動画では芳賀とヨネ、薊の3人が並んで登場します。まず、芳賀がこれまでの経緯を改めて説明。ヨネとの合意の中に含まれていた「これまでに迷惑をかけた人たちへ謝罪」をしていきたいとしますが、芳賀が連絡先を知っている人に連絡を取ったところ、ことごとく断られてしまったのだとか。そんな中で、薊からは出演可能との連絡を受けたそうです。
了承した理由を問われた薊は「謝りたいっていう風に聞いてたんで、謝られに来たっていう感じですかね」と返答。「一番自分がやられちゃってるんで、(中略)自分が来たほうがいいかなっていう風に思った」と続けます。
その後、薊へ「伝えたいこと」を問われたヨネは「攻撃的な動画を撮ってしまったことに関して謝りたいと思います、本当にすみませんでした」と言って頭を下げます。これを聞いた薊は「自分がやってきたことが悪いって思ってるってことなんで、それを動画で皆さんに伝われば俺は良いと思って来てる」とコメントします。
薊を攻撃し続けた理由を問われたヨネは、再生回数を稼ぐことと薊がヨネの友人にした「許せない言動」への復讐が目的だったと告白。今後は事実確認と相手側の了承がない限り批判動画を投稿しないよう芳賀に求められると、「大丈夫です」とヨネは応じます。
話し合いを終えて芳賀は「これを機に、みんなが発信しやすい前向きなものとなって筋トレ業界が更に盛り上がればいいなと思います」とまとめました。
ちなみに、薊がステロイドを使用しているかどうかについて、動画内で言及はありませんでした。
コメント欄には批判が続出 ヨネも「言われたから謝罪しただけです」とぶっちゃけ
一方で、コメント欄には
芳賀さん。
好きでしたが、これは何か少し違うと思います。芳賀さんの自己満足になってしまっているように感じます。
垢BANをチラつかせての、ただの脅しじゃねーか!世界中に公開謝罪をさせてどうしたいんだよ?芳賀、関係ないお前がアップしてどうすんだよ
お前らがやってる事は ただのイジメだぞ!
芳賀セブン流石にズレすぎ
再生数に目が眩んで正常な判断できなくなってるよ
マジでこれ誰得の動画なの?
と批判の声が続出する事態となっています。
また、ヨネもサブチャンネルに公開した動画で芳賀の動画に言及。「全く反省してません、反省するわけないです」「芳賀セブンに言われたから謝罪しただけです」と本音をぶっちゃけます。そして、薊が謝罪の場に妻を連れてきていたことも明かし、「保護者連れてくんな」「ずっと睨まれてたらやりづらさ半端ないわ」と不快感を示します。
さらに、薊からは「謝罪以外受け付けない」「演技でもいいから謝れ」と言われていたそうで、「お前はそんな表面上だけの謝罪が欲しいんか」「本質には触れないNGばっかの謝罪、なんの意味があるんだろう」と批判。カメラ外でヨネが少しでも意見すると薊は声を荒らげて猛反論してきたそうで、「お前がガキみたいに騒いでるから(中略)我慢して謝罪してあげてんの」と述べています。そしてコメント欄にも「言論統制して無理矢理謝罪させるのはないわ」「あの敵しかいない場に1人で行ったヨネが1番勇気あると思う」と同情の声が寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。