中町兄妹の謝罪動画を複数のYouTuberが批判 コメント承認制は「ずるがしこい」

イチオシスト
不適切発言で炎上した「中町兄妹」(登録者数168万人)が今月4日に投稿した謝罪動画について、複数のYouTuberが批判的なコメントを寄せています。
コメント欄の承認制を疑問視する声
中町兄妹は先月2日に公開した動画の中で、1月28日に埼玉県八潮市で発生した道路陥没事故について笑いながら言及。SNS上では「不謹慎すぎる」と批判が続出する事態となりました。これを受け、中町兄妹は動画を非公開としたうえで、謝罪動画を投稿。1カ月の活動休止を経て今月4日に改めて謝罪動画を投稿しました。
「PDRさん」(同130万人)は5日、「中町兄妹が早くも復活。。。」と題した動画を投稿し、今回の謝罪動画について触れると、「思ってた以上に(復帰が)早いな」とコメント。動画中の「チームとしての未熟さを痛感した」という発言を「チームのせいにすんなよ」と非難します。動画のチェックを外部に委託する方針を示したことについては、なぜこれまでの炎上でそうしようと思わなかったのかと疑問を投げかけました。
謝罪動画で反省を示して活動を再開することで、最初のうちこそアンチコメントがつくものの、数カ月後には炎上への追及が減って元通りになることを狙っているのではないかと予想するPDRさん。コメント欄をしばらく承認制にするのは、鎮静化を早めるためではないかといい、「ずるがしこい」と話しました。
「ステゴロパンチャーズ」(同61万人)も「中町兄妹が復活できてしまいました。」と題した動画を6日に投稿。PDRさんと同様に1カ月という復帰の早さに驚きを見せます。中町兄妹が、ニュースの見出しを見ただけで軽率な発言をしてしまったと謝罪したことに対しては「なんで見出しを見ただけで発言したことが駄目だと思ってるの」と反省点のズレを指摘し、「あの見出しで何も分かんないの?」と問いかけました。一方で、中町の家族に対しても誹謗中傷が寄せられているのは過剰だと批判しています。
ステゴロパンチャーズは、先週投稿した動画の中で、中町JPが活動自粛中に飲み会に参加していたと思われる映像を取り上げていました。中町の謝罪動画には、この件への発言が一切なかったことから、「本当なんだな」と疑念を深めたようです。ステゴロパンチャーズは、コメント欄の承認制度についても、「アンチコメントを隠したいだけじゃね?」と勘ぐっています。
「YouTube以外の仕事をするから炎上しやすくなる」
配信者の「石川典行」(同67万人)はツイキャス配信で中町兄妹の謝罪動画に言及。「何回謝るんだよ」とツッコミを入れ、YouTube以外の仕事がなくなったことは当然の流れだと指摘します。
YouTuberが、YouTube以外の仕事をすることが一番の原因だとする石川。YouTuberは一般社会の人と感覚が“ズレている”からこそ面白い一方で、“ズレている”のに「まともぶってる」ことが世間から良い印象を持たれない一因だとします。企業からの仕事やスポンサーを持つことでクリーンなイメージがついてしまい、結果的に炎上しやすくなることから、「YouTube以外の仕事を辞めて、自分のスタイルに徹するべき」とアドバイスを送りました。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
