THE RAMPAGEの藤原樹主演ドラマ『欲望(蜘蛛の糸のように)』が4/4放送開始。合わせて藤原の出演作を総力特集
THE RAMPAGEのパフォーマー・藤原樹が主演するオリジナルショートドラマ『欲望(蜘蛛の糸のように)』が、日本映画専門チャンネルで4月4日(金)夜10時30分に放送スタート。合わせて同チャンネルでは、藤原の出演作を2ヵ月連続で特集する。
オリジナルドラマ『欲望(蜘蛛の糸のように)』(2025)
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』に着想を得た、ファンタジーありアクションありの文学ノワール。監督は「MY (K)NIGHT マイ・ナイト」の中川龍太郎が務める。
Story
俗にいうチンピラだが、蜘蛛一匹殺さない優しさを持つ神田(藤原樹)。路美(伊藤万理華)との自由な日々を夢見て、金を得ようと闇バイトを斡旋する黒部恭平(カトウシンスケ)と接触する。そして彼に指示された住居に盗みに入るが、そこには謎めいた老人(田村亮)がいた。神田の怯えを見透かしたように老人は金を差し出し、受け取った神田は希望を抱く。しかし、欲望にまみれた運命の糸は、神田たちに残酷に絡みついていく──。
監督:中川龍太郎
脚本:井川広太郎、中川龍太郎
出演:藤原樹、伊藤万理華、カトウシンスケ、田村亮
〈コメント〉
藤原樹
欲望に翻弄されながらも、がむしゃらに真っ直ぐ生きる神田の姿はカッコ良くも切なく、彼の強さと脆さを演じられることに、挑戦しがいを感じました。
中川監督の演出は非常に独創的で、神田が会ったことがない人には撮影本番まで会わないように楽屋も分けられ、家で探し物をするシーンでは地図を渡され1発撮りで撮影を行いました。初めて聞いた時は不安もありましたが、実際にやってみると、気持ちがうまく繋がり思い切って演じることができ、全てが刺激的で濃密な時間でした。
今作では、これまでのどの役よりも心と身体を解放して演じました。
神田という人物の姿は、観る人に強い感情を呼び起こすと思います。
人間の本能的な部分や、時に破滅に向かう様子がリアルに表現されているので、その緊張感や切なさを感じながら、最後まで目が離せない展開になっています。ぜひそのドラマティックな世界観を体験していただきたいです。
伊藤万理華
“自由”という概念に縛られて、行き着いた先を見た気がしました。
一瞬の欲というものはか細くて脆い。そこに囚われ佇む神田と路美の関係に不恰好ながらも美しさを表現できていたら良いなと思います。
中川監督の突発的な演出は、新しい空気をくださるので本当に楽しく、長編作品での印象にはない燃え上がるような感覚を、本作を通して知ることができ嬉しかったです。
神田を演じる藤原さんの愛らしさとパフォーマンス力に引き込まれ、自然に路美と向き合えたような気がします。
自由への渇望は、時としてなにかを破壊しかねない。その中で心の揺らぎが、微かに映されていると思います。中川監督の新しい魅力が詰まった作品、ぜひお楽しみにしてください!
中川龍太郎監督
ここではないどこかで、自由に生きてきたい。しかし、どこに行けばいいのかが分からない。
そんな気持ちが今の世界には蔓延しているのではないでしょうか。そんな気分を爽快なアクションとささやかなユーモアとともに描いているところが見どころです。芥川龍之介の『蜘蛛の糸』が着想の入り口ですが、自由で変幻自在な物語を楽しんでもらえましたら嬉しいです。
藤原さんは最初にお会いした時から本当にまっすぐな好青年ですぐに好感を抱き、キャラクターに即した歩き方、喋り方、眼差し、色々と話し合いながら作れました。
それは数年ぶりにご一緒させていただいた伊藤さんやカトウさんも同じで、どんどんアイデアをぶつけてくださるので、楽しかったです。大ベテランの田村亮さんも最初の衣装合わせの時から、着物のアイデアを絵に描いて出してくださるなど、本当に温かく若い現場を支えてくださりました。
それぞれ出自の異なる俳優さんたちの自由で最高なハーモニーを楽しんでください!
4月放送作品
『Rising Sun ~後戻りはしないOne Way Road~』(2024・TVドキュメンタリー・10話)
出演:THE RAMPAGE
LDH所属アーティストの光と影に迫るエンタテインメント・ドキュメンタリー。THE RAMPAGEがグループとして新たな夢を目指し、不退転の覚悟で進む道(One Way Road)にカメラが密着する。
『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 “16” NEXT ROUND at OSAKA-JO HALL』(2023・LIVE) ※TV初放送
出演:THE RAMPAGE
「16人の力強い決意と共に唯一無二のエンタテインメントの創造へ原点回帰したTHE RAMPAGEが16人一体となって暴れ回る」をテーマに、全国9都市で25公演を行い、彼らとしては過去最高の動員数を記録したライブツアーより収録。
5月放送作品
『あらばしり』(2025・TVドラマ・12話)
出演:藤原樹(THE RAMPAGE)、西山潤、市川知宏、大倉空人、吉田健悟、青山凌大、後藤拓磨
原作:漫画/タクミユウ 企画原案/橘ケンチ・平沼紀久『あらばしり』(講談社「マガジンポケット」所載)
演出:長尾くみこ、伊藤彰記 脚本:ニシオカ・ト・ニール
「え? 日本酒がイケメンに!?」。⽇本酒を擬⼈化した同名漫画を原作とする、見て酔わせるSAKEドラマ。藤原樹の連続ドラマ初主演作となる。
『カストルとポルックス』(2023・舞台) ※TV初放送
出演:藤原樹(THE RAMPAGE)、新谷聖司、田村升吾、山﨑晶吾、うえきやサトシ、龍(THE RAMPAGE)、中村誠治郎、北園涼、佐藤流司
原案・脚本・演出:佐藤流司
喧嘩してばかりの兄と、心優しい弟。彼らには逃れられない宿命と、一つの願いがあった──。がむしゃらに疾走する兄弟の寓話。
特設サイト https://www.nihon-eiga.com/osusume/fujiwara-itsuki/
記事提供元:キネマ旬報WEB
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。