2024年12月の“YouTubeトップ動画カレンダー” 東海オンエアが過去最多の8本ランクイン
12月の「YouTubeトップ動画カレンダー」を発表します。トップ動画カレンダーは、その日公開された動画で最も再生数の多かったものを、1カ月のカレンダーとしてユーチュラで独自にまとめたものです。
東海オンエアの8本に続きヒカキンと江頭が4本ずつ
12月、ランクイン数が最も多かったのは「東海オンエア」(登録者数713万人)の8本でした。これに「ヒカキン」(同1890万人)と「エガちゃんねる」(同453万人)が4本で続きます。
東海オンエアはこのカレンダーの常連ですが、8本は過去最多。他のYouTuberを含めてもこの企画を始めた昨年4月以降で最多となります。東海音オンエアは、26日から48時間にわたって連続配信を続けた「桃鉄100年決戦生配信!!!」から3本がランクインしています。
ヒカキンは、メインチャンネルから3本、ゲームチャンネルから1本のランクインで、3度目の挑戦となった『SASUKE』(TBS系)の裏側エピソードやマインクラフト関連の動画がランクインしました。エガちゃんねるもこのランキングの常連ですが、4本は過去最多です。
最多再生数は「ばんばんざい」
最多再生数を記録した動画は、18日の「ばんばんざい」(同288万人)の363万回でした。3人組YouTuberのばんばんざいは、この動画でるなの妊娠と卒業を発表。その後のるなの動画内での発言に多くの批判が寄せられ、炎上状態となりました。
大晦日には「ホロライブ」(同269万人)の年越し配信がランクイン。その他、「ヒカル」(同491万人)がキャバ嬢「ひめか」(同5万人)とコラボした動画や、「キヨ。」(同509万人)の『不審者を通報しました。』の配信動画、トップカレンダー常連の「朝倉未来」(同343万人)、「よにのちゃんねる」(同469万人)などがランクインしています。
※調査対象はユーチュラに掲載されている登録者1万人以上のチャンネルで、ショート動画、音楽MV、企業チャンネルの動画は除外しています。集計は、投稿日時によって不公平が出ないよう、公開後7日経った時点の再生数を採用しています。(集計のタイミングによりある程度の誤差を含む可能性があります)
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。