米予選通過組の山下美夢有&岩井姉妹 来季に向けて準備開始「バキバキになってくる」
17日、都内ホテルで「JLPGAアワード2024」が開催された。12月5~10日に行われた来季の米国女子ツアー出場権をかけた最終予選会(Qシリーズ)に出場し、トップ通過を果たした山下美夢有、2位の岩井千怜、5位タイの岩井明愛が笑顔で登壇した。
昨年は“5冠”を達成した山下。今年は『平均ストローク第1位』(69.1478)『敢闘賞』『JLPGA栄誉賞』の3冠を獲得し、「またここに戻ってこられてうれしいです」と話した。昨年はキラキラの黒のドレスで登場したが、今年は「プラダの服」をチョイス。「シンプルなワンピースなんですけど、リボンがついていてかわいかったので選びました」と、オールブラックのシックな装いを披露した。
「Qスクールから3日前くらいに帰ってきたばかり」という山下は、会場で選手や関係者から「おめでとう」と多くの祝福を受けたという。「すごくうれしかった。また新たなスタートかなと思っています。目標にしている海外メジャーで優勝する気持ちもあるので、しっかり準備して一年間頑張りたい」と意気込んだ。
来季の生活拠点やキャディは検討中だが、ひとつだけ持参したい物が決まっている。それは「マットレス」だ。「ベッドが変わるので、マイベッドで寝られように(持っていきたい)」と、戦う上で重要な睡眠環境へのこだわりを明かす。枕についても「高すぎないほうがいいですね」と具体的に語り、新シーズンへの準備を着々と進めている様子だった。
一方で、二人で年間6勝を挙げた岩井姉妹は「リンクコーデにしたかった」と、モノクロの千鳥柄シャツにベージュのジャケットで仲良く登場。「今年も表彰していただいて、2人で出られることがすごくうれしい」と姉・明愛は笑顔で語った。今年の「アムンディ・エビアン選手権」で優勝した古江彩佳、「全米女子オープン」で大会2勝目を果たした笹生優花もこの場に出席し、華やかな顔ぶれがそろった。
千怜は「メジャー優勝した2人も来ていて、笹生さんと古江さんの背中を追いたいなって気持ちになりました」と、先輩たちの姿にモチベーションを高めた。来季の米ツアーに向けて、来年の1月はタイで合宿を行う。「そこでトレーニングするから(体が)バキバキになってくるかな(笑)。観光も楽しみつつ、頑張ろう」と冗談交じりに語り、報道陣の笑いを誘った。
米ツアー予選会通過組は帰国したばかりの疲れも見せず、華やかな舞台で笑顔を振りまき、来季への決意を新たにした。(文・高木彩音)
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。