おやじゴルフニュース「スコアのアプリ化のメリットとデメリットについて考えてみた」
現在、PGM系列の扶桑カントリークラブのメンバーになっています。10月のとある日、PGMアプリの更新通知が届きました。何げにアップしてみると、アプリ内のMYPGM欄の中に「スコア丸」というサービスが追加されていました。その中を見て、びっくり仰天。自分が過去にラウンドした、PGM系列コースのスコアデータがずら~っと出て来るじゃないですか。
そのデータが非常に細かく、いつどこで誰とラウンドして、トータルは幾つで、各ホールのスコアどうたらと表記してあるのです。もっと驚いたのは、ご丁寧に過去のラウンドのベストスコアに、冠マークを付けてくれています。
過去3年のPGM系列でのベストスコアは85で、ザ・インペリアルCCと総武CC印旛コースで達成していました。ご丁寧な報告、ありがとうございます。これが逆にワーストスコアに、ドクロマークが付いていたら怒るけどね。
なんでこういう便利なスコアサービスを始めたのか? それは簡単な話です。実はアコーディアのアプリが1年程前に、先行でスコアサービスを始めていたのです。
アコーディア・ゴルフのゴルフ場によく行きますが、ある日何げにアプリを見たら、ずらずらと過去のスコアが表示されるじゃないの。先行のアコーディアは、わりとオーソドックスにスコアを並べてるだけで、それはそれで充分ですけどね。
後発で最大手のPGMとしては、アコーディアよりきめ細かいアプリを作らないといけないと思ったのか? 派手にベストスコア賞を付けたというわけ。しかもPGMは独自の表彰システムを開発しました。プレー当日のゴルフ場の入場者数を把握していて、その中で何位かを教えてくれるというもの。
例えば202年の4月1日の扶桑CCでのスコアは88で、131人来場して全体の中で12位だとか。そういうときはスコア丸という猫が、ファンタスティックマークをくれたりします。ちょっと気分がいいですね。
スコア丸という小太りな猫のキャラクターは芸達者で、今のところ3つの誉め方をしています。それが下から「ワンダフル」「ファンタスティック」「アメージング」というもの。
一番誉めている「アメージング」は、2023年6月13日の総武CC印旛コースでのこと。来場者数94人中、9位という快挙。恐らくベストテン入りすると、目茶苦茶誉めてくれるようです。
ふ~ん、なんか勝手にコンペをしているみたい。だったら景品くれよ~、せめてポイント増やすとかお願いします。
というわけでゴルフ場大手2社のアコーディア・ゴルフとPGMでアプリを入れた方は、乗用カートにインプットしたスコアが、ビューンと飛んで、自分のスマホに出て来ます。便利な世の中になりましたね。
さてこのアプリ基本的には大賛成です。何が嬉しいか? それは紙のスコアカードをその場で記入しなくて済むことです。実は最近老眼がひどくて、ほんと年はとりたくないですな。いちいち鉛筆でスコアを書くとき、メガネを外さねばならない。
しかもあの細っこい鉛筆を持つのが苦手でね。現在軽いリウマチをやらかしており、マジで持ちづらいのです。いざ紙のスコアカードに数字を書き込もうとした矢先、鉛筆の芯が折れてることに気づき、そういうときに限って、スペアの鉛筆が無かったりします。
あとスコアタイムみたいなのがあるでしょう。「誰々さんボギーです」みたいに言い合う時間がね。自分の動作が遅いのであれに間に合わず、ほかの人のスコアを聞き逃してしまう。
ここ1~2年はナビボードがあるから、自分のスコアしか書いて無かったっす。だから打順はなんとなく立ってて、「オナーはどなたでしたっけ」とかトボけて聞いてる始末。あ~こういう面倒くさいことから開放され、実にすがすがしいです。
乗用カートのスコア入力は、だいたい気の利く若手がやってくれます。こっちは還暦過ぎのおやじです。たまにはスコア入力をしますが、若手がやったほうが早いし、正確なのでお任せしています。
とまあいいこと満載だけど、ゴルフで不適切な交際をしているおやじにとっては、家庭のピンチになることもあります。例えば若いおネエちゃんと2サムでゴルフに行ったとなると、スコア丸にしっかり名前が入るわけです。
この記事を読んだ世の奥様方で、旦那の行動が怪しいと思ったら、旦那を正座させて「ちょっとあんた先週の金曜日のゴルフのスコア見せてよ」といえば、スコア丸が動かぬ証拠となりましょう。同伴メンバーの名前がしっかり実名で出て来ますからね。
これを回避できる方法はあるのか? アコーディアやPGMのコースに行かなきゃいいのか? 実は行っても大丈夫です。スコアボードに入力しなければ良いのです。「今日は練習ラウンドだから、スコアは入れなくていいよね」とか言えば、相手がビギナーの女のコだったら、それでオーケーと言うでしょう。
けどすでに彼女が大手のゴルフ場のアプリを使ってて「今日は前回より上手くなりたいの~」とか言って来たら要注意。これはわざとやっているフシもあります。デートに限ってやたら香水の強い女性とかいるじゃないですか。つまりアプリのスコアでマーキングをしているフシもありますね。
冗談はこれぐらいして、スコア丸をしっかり吟味すると、今後の戦略が練れるというお話を少々。
例えば個人的には扶桑CCの東の8番パー5が苦手で、今まで20回ぐらいラウンドして、パーを2回しか取ってないです。550ヤードのパー5は、おやじには長すぎるし、レイアウトも凝っていて、グリーン周りも難しいです。結果、寄せワンが一番効果的な攻め方と理解した次第。
そうやって緻密なデータをもとに、日々苦手ホールを克服している矢先、知り合いが遊びに来て一緒に回ったら、自分より良いスコアだったりして。こっちはメンバーだから自慢げにコースの説明をしていたのに、気づいたら説明しているほうが叩いてる始末。
なんだんねん。
挙げ句、スコア丸にしっかりとそのデータが残っており、消せない恥ずかしい過去となりました。忘却は人間の才能のひとつです。過去を忘れさせてくれないスコア丸というのも罪な猫だにゃん。
まあトータルでは、なかなか良いアプリなのは確か。今度はアプリの提携コースを増やすとかね、どんどん領域展開して欲しいと思うこの頃です。
◇ ◇ ◇
ゴルフ漫画の傑作『千里の旅 翔の道』を全話無料で購読! 続々更新中! 関連記事→千里の旅 翔の道をクリック
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。