【ロイヤルエンフィールド】ニューモデル「BEAR 650/ベア ロクゴーマル」を発表!
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イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
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ピーシーアイ株式会社は、ロイヤルエンフィールドのニューモデル「BEAR 650(ベア ロクゴーマル)」を発表した。同車両は INT650 をベースにしたスクランブラーモデル。カラーは「ボードウォーク・ホワイト」「ペトロール・グリーン」「ワイルド・ハニー」「ゴールデン・シャドー」「トゥー・フォー・ナイン」の5タイプが用意される。なお、発売時期などの情報は明らかになってない
ROYAL ENFIELD ニューモデル BEAR 650 登場のご案内
・BEAR 650(ベア ロクゴーマル)はINT650 をベースに、エディ・マルダー(通称/ファスト・エディ)が達成した1960 年のビッグ・ベア・ランでの歴史的勝利にインスパイアされた60 年代の魂を宿したスタイリッシュなスクランブラー
・ライダーの直感に応えるロイヤルエンフィールドが誇る650cc パラレルツインを原動力としたBEAR 650 は、伝統的なスクランブラーのスタイリングと妥協のないスピリットを融合
・フロント19 インチ/リア17 インチのコンビネーションと堅牢なデュアルパーパスタイヤ、スクランブラースタイルのシート、キックアップされたリアループ、184mmの最低地上高はスタイルと個性を求めるライダーにとって完璧な相棒
「サーキットに出れば、グリーンフラッグが振られ、そして戯言はなくなる。」エディ・マルダー
現実からの隔絶、目に余るほどの大胆さ、結果への完全な無関心、そして直感に従うこと。これはモーターサイクルレーサーの考え方を最もよく表しており、1960 年にカリフォルニアの過酷な砂漠レースであるビッグ・ベア・ランを制したチェッカーズ・モーターサイクル・クラブの16 歳のルーキー「エディ・マルダー」にぴったりの表現です。
1960 年、カリフォルニアのモハーベ砂漠を舞台に、これまでに目撃されたことのない最も過酷で最大のレース「ビッグ・ベア・ラン」が開催されました。ルールも道路も十分なテクノロジーもなく、観客はサボテンとコヨーテだけという状況で765 人のライダーが出場、完走はわずかに197人。エディは500cc のロイヤルエンフィールド・フューリーにまたがり、本能と揺るぎない決意、そして直感に突き動かされ、4 時間21 分というトップタイムでフィニッシュラインを通過しレース界に衝撃を与え、時代を超えて語り継がれる伝説に火をつけることとなりました。
レースでのターニングポイントは何だったかと尋ねられたエディは「制御を失って崖から転げ落ちたとき順位は13 位でした。バイクを引き上げダメージの確認をしました。ハンドルバーは真後ろへと曲がり、ヘッダーパイプはシリンダーヘッドから外れていました。バーを持ち上げて元の形に戻し、ヘッダーパイプは蹴って元の位置に戻しました。壊れたショックアブソーバーはどうすることもできなかったので、残りのレースは1 本だけで走りました。」
それから64 年後の今、エディの大胆不敵な精神と不屈の気概にインスピレーションを受けたスタイリッシュで多目的なスクランブラー「ROYAL ENFIELD BEAR 650」として世界に送り出されることになりました。
自分の直感を信じ、他とは一線を画すライダーのためにデザインされたBEAR 650 は 単なるモーターサイクルではなく、旅のパートナーであり、自分の意志を表現するツールとしてライダーと共にあります。
多彩な機能、堅牢なエンジニアリング、そして独特のスクランブラーの美学を備えたBEAR 650は 世界中のライダーの走行体験を再定義し、乗る度に自分の道を切り開くようライダーに呼びかけます。
ロイヤル エンフィールドの最高経営責任者B・ゴビンダラジャンはBEAR 650 のインスピレーション、コンセプト、デザインについて次のように語っています。
「私たちは常にコミュニティーや偉業を成し遂げたライダーたちから深くインスピレーションを受けてきました。BEAR 650 のインスピレーションは、伝説的な物語であるエディと1960 年のビッグ・ベア・ランから得たものです。BEAR 650 はリアルな本能、純粋な衝動、あくなき決意といったエディの精神を伝え、真のスクランブラーが持つ「全開」の精神とDNA を体現しています。そして都会のストリートでも埃っぽいトレイルでも、あらゆる地形でライダーの自信とコントロール性を発揮できるように作られています。BEAR 650 は性能だけでなく、多用途性や困難を乗り越える力、そして妥協を許さない精神も兼ね備えています。」
“我々は直感を信じる。そして直感は叫ぶ!”
ロイヤル エンフィールドの世界的に有名な650 ツインプラットフォームを採用したBEAR 650は、ライダーの直感を燃料としています。スムーズなパフォーマンスとキャラクターで知られるこのエンジンは、最高出力47bhp(34.6kW)/7,250rpm、最大トルク56.5Nm/5,150rpm を発揮。革新的な2-1 エグゾーストシステムはトルクを向上させ、より広いパワーバンドを提供する一方、コンパクトなシングルサイレンサーは重量を軽減しBEAR 650 の美観を高めています。
“スクランブルスタイル”
レトロ風で堅牢なタイヤ、オープンなスクエアトレッドブロック、パイピングされたスクランブラーシート、2-1 エグゾースト、キックアップされたリアループ、競技用ナンバーボード、高められた最低地上高など、BEAR 650 の各要素は真のスクランブラーのDNA を伝えています。
スクランブラーの美学をさらに際立たせているのが、カリフォルニアの活気あふれるスピリットにインスパイアされた5 色の印象的なカラーリングです。ボードウォーク・ホワイト、ペトロール・グリーン、ワイルド・ハニー、ゴールデン・シャドー、そしてエディの象徴的なレース勝利番号に敬意を表した特別カラーエディション、トゥー・フォー・ナインが用意されています。これらすべての要素が組み合わさることで、BEAR 650は60 年代のカリフォルニアの砂漠でのレースシーンのスピリットとスタイルを体現するスクランブラーとなります。
“バッドローダーの真髄”
スクランブラーの真髄である「ヤンチャ」な走りを求める人のためにBEAR 650 はシャシーを改良強化。フロントには130mm 可動のSHOWA製USD ビッグピストンフォーク、リアには115mm可動のSHOWA製ツインチューブRSU を装備。184mm と高い最低地上高は、デュアルパーパスタイヤを装着したフロント19 インチ、リア17 インチの組み合わせと相まってスクランブラーらしさを演出しながらもグリップを向上、卓越したオフロード走行を可能にします。
“現代のスクランブラーの必需品”
レガシーにインスパイアされながらも多くの面で現代的なBEAR 650 はトリッパーダッシュを搭載しています。全く新しいTFT ディスプレイは移動中でも簡単に視認できるシンプルなユーザーインターフェイスと操作性を備え、ブラックのアルミニウム製スイッチキューブとジョイスティックは簡単かつ直感的な操作でトリッパーダッシュを使用することを可能にします。
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リリース
ピーシーアイ株式会社(2024年11月6日発行)
記事提供元:バイクブロスニュース
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