投げ銭アーティストバトル大会覇者、特典の提供ないまま1年…「詐欺だと思います」と訴える
昨年開催された“次世代アーティストを決める大会”「ARTISTS LEAGUE Grand-Prix 2023」(アーティストリーグ2023)の優勝者が、「コレコレ」(登録者数229万人)の生配信に出演。大会の特典としてうたわれていた特典が、いまだに与えられていないと訴えました。
次世代アーティストを決める大会
昨年に開催されたアーティストリーグ2023は、「次世代アーティストの日本一を決める国内最大のアーティストバトル大会」で、決勝進出者には「スペシャルアーティスト」との共演や、地上波音楽番組への出演、音楽フェスへの参加など豪華特典が用意されているほか、優勝者には賞金1000万円が授与されるとされていました。
スペシャルアーティストには「AKB48」(同266万人)や「優里」(同212万人)、「家入レオ」(同28万人)といった名だたるアーティストが名を連ねており、協力企業には、avex entertainment inc.、ユニバーサルミュージック合同会社、株式会社バンダイナムコミュージックライブといった業界大手の名前が記載されていました。
同大会は、“ファンからの投げ銭額”で順位を争うというのが特徴で、今回コレコレの配信に出演した「岸洋佑」(同10万人)がファンから2570万円以上の投げ銭を獲得して、見事優勝。賞金1000万円を受け取り、東京ドームシティホールにて優里らと同じステージに立つことができたといいます。(参考:WWSchannel)
岸は俳優・歌手で、「ヒカル」(同490万人)主催の“リアルカイジ”企画「下剋上」の主題歌も担当している人物です。
優勝者が「詐欺」を主張
今回、岸がコレコレの配信に相談を寄せたのは、大会がうたっていたテレビ出演や音楽フェスへの参加といった特典が「1年間何もなかった」ためだそう。
岸は、大金を払って優勝させてくれたファンに「示しがつかなすぎて」と吐露。ファンからは、岸を優勝させるために「貯金全部使いました」というDMまで届いているといいます。
相談を受けたコレコレは「マジで?」「結構やばいと思うよこの話」と唖然。「みんなね、優里とAKBと家入レオが載ってるちゃんとした会社だと思ってるから、参加してるわけじゃん」と気の毒がります。岸は
詐欺だと思います
申し訳ないけど、優里くんたちの名前と写真出てたら信じるぜ…
と困ったように笑いました。
関連記事
・優勝賞金1000万円 ヒカルが“リアルカイジ”企画のシーズン2開催を発表
【ARTIST LEAGUE 2023を応援してくださっていた皆様、運営関係者様、出場者の皆様へ】
どうしてもお伝えしたいことがあります。
かなり長文ですが、
ご一読いただけると幸いです。ちょうど一年前の今日10/28
僕はARTIST LEAGUE2023
優勝者となりました。
仲間や皆様の応援のおかげで… pic.twitter.com/nnVXwGcd8p— 岸 洋佑 (@YosukeYou) October 28, 2024
コレコレは「LINE無視して逃げれる話じゃない」と憤り
岸は1年間にわたり、何度も大会の運営に連絡を入れているとのこと。初めは返信があったものの、10月末に自身のX上でこの問題を告発したところ
告発した瞬間に一切既読がつかなくなって…
と、ついに連絡がつかなくなってしまったと明かします。また、別の関係者からは、特典が事前に準備されていなかったことも聞いたようです。
コレコレは「しかも運営ボロ儲けじゃん?10人以上が2000万以上(投げ銭を)投げられてるってことは、2億ってことでしょ?」と驚きます。岸は
優勝した僕がちゃんと声を上げないと、他のアーティストの方々も上げれない
冷静に考えてもお客さんたちに失礼
だと訴えました。
「『マジですか!?』ってレベル」の売り込みを予告していた
大会のウェブサイトを見ると、
参戦アーティストに沢山のプライズ(特典)を用意するため全国あちこちの音楽関係者やメディア関係者にご依頼・ご相談をしています。「マジですか!?」ってレベルでアーティストたちを露出してなんとか世に出しますので是非ご期待ください
と、かなり積極的な売り込み姿勢が強調されています。
特典として掲載されていた内容(出典:ARTISTS LEAGUE Grand-Prix 2023)
岸は、優勝賞金よりも、こうした特典に魅力を感じて応募したとのこと。審査員の1人だった映画監督との縁で、映画の主題歌を担当したり、同大会のイベントに出演する機会はあったようですが、テレビ出演やメディア取材などは一度もなく、「こんなに大きな大会の優勝者としてはほとんどなにも動いていない状況」だといいます。
優勝者へのこの対応に、コレコレは「なんか相手、動きないとダメでしょ」「LINE無視して逃げれる話じゃない」と憤り、視聴者に拡散を呼びかけました。また、コレコレは大会の投げ銭額で競争するシステムについても「歌手についとる投げ銭するファンを狙ってのイベントやと思う」と批判しています。
視聴者からは「いい方向に向かっていきますように」「がんばって決着つけてほしー」「拡散されていくといいですね」など、応援の声が寄せられています。
ちなみにこの件は、配信中にコレコレさんから「ユーチュラもこれ、ニュースにしろ!」とのお言葉をいただきましたので取り上げております。
アーティストリーグ2023について
コレコレさんの生配信に
出演させていただきました。コレリスの皆様
ありがとうございました。応援してくださる皆様のためにも
出場したアーティストさんのためにも
行動してみます。お力貸してやってください。#アーティストリーグ2023#岸洋佑#コレコレ
— 岸 洋佑 (@YosukeYou) November 2, 2024
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。